久しぶりの新規開発!茅ヶ崎南エリアで11戸の戸建の建設が進む

2017年11月4日土曜日

t f B! P L
 
横浜市都筑区のセンター南駅と仲町台駅の間、マクドナルド近くの空き地で11個の一戸建の開発が行われますのでお伝えします。

現地は横浜市営地下鉄ブルーラインの地上部の南側に位置しており日当たり良好なエリアですよ。


茅ヶ崎南で11戸の戸建の開発がスタート!

現地は、港北ニュータウン地区街づくり協議指針における「茅ケ崎センター(茅ケ崎南二丁目の一部)」に位置しています。

このエリアの街づくりテーマは「マーケットタウン」、デザインテーマは「アーリーモダン」です。

建物のデザインは直線が主体で、外壁は白・オフホワイトなどの明るい色彩を用いることが推奨されており、近隣の戸建住宅も白色の外壁が多く、周囲の緑と調和しています。


基本的には、商業地として位置づけられたエリアですが、
1住戸あたりの敷地面積は43m2でも可能で、3階建ての戸建が建設しやすくなっています。
近隣には未利用地も多く、駐車場が多いエリアです。

一戸建て建設予定地の現地も駐車場でしたが、すでに閉鎖されている状態です。


歩道には雑草も生えているので開発が進むと、綺麗な整然とした街並みが復活するのではないでしょうか。
開発事業のお知らせです。

敷地面積49m2〜50m2の3階建ての一戸建てが11戸も建設されます。
センター南駅にも、仲町台駅にも徒歩で行け、目の前にはマイバスケットがあるので、利便性は良さそうですね。


さいごに

建設予定地の住所は「都筑区茅ヶ崎南二丁目15番」です。
このエリアは茅ヶ崎小学校・茅ヶ崎中学校のエリアとなります。

近隣は、シティテラス横浜仲町台弐番館・アールブラン横浜仲町台・ミオカステーロ横浜仲町台などのマンション建設も盛んなので、色々比較してみるのも良さそうですね。


検索

最新の記事