今年の都筑区民まつりの様子!見どころ・おすすめをまとめて紹介

2017年11月5日日曜日

お得な情報 センター南 センター北 港北ニュータウン

t f B! P L


11月3日は都筑区民まつりでしたね。

会場はセンター北・センター南・みなきたウォークと3箇所に別れているため、全てのエリアを見てまわれた方は少ないのではないでしょうか。

私もセンター南会場を中心に見て回ったら、一日が終わってしまいました。

それでは、メイン会場であるセンター南ステージではどのようなイベントが実施されていたか紹介します。

ぜひ来年訪れるさいの参考にしていただければ!


都筑区民まつりの様子・見どころを紹介

10月は毎週のように台風がきてハロウィンや運動会などのイベントが相次いで中止・延期となってました。

ですが、都筑区最大のお祭りが開催された11月3日は珍しく快晴!
街路樹もちょうど紅葉し、秋らしいお祭りとなりました。

早速、センター南会場前のキーサウスには的屋のお店が大く出店されていました。
砂の広場は地域の方々や商店街の方々が出店されているエリアです。

どのお店も良心的なお値段で、子供が遊んだりお買い物しやすい雰囲気でした。

また、こちらの会場ではお餅つきも実施!
大勢のかたが、つきたてのお餅を購入されていましたね。
サウスウッドと、港北東急SCの間ではお囃子の太鼓の音が響きます。

正月に獅子舞に噛んでもらったのが嬉しかったのか、我が家の子供はパンフレットで見つけて楽しみにしていたイベントの1つでした。
 お囃子の向かい側では、サウスウッドにお店がある干物店「山安」が出店。

金目鯛の炊き込みご飯の試食は大勢のかたが並ぶ人気ぶり。
金目鯛などの干物もセールを行なっていて、センター南会場で見逃せないスポットでした。
会場には多くのお店が出店しています。

駄菓子や輪投げ・ゲームのお店もありますが、木を使ったワークショップも開催されています。

一番多くのお店が出店していることもあり、センター南会場は一日中混在が絶えませんでした。

子供がいる家庭なら、混雑してますがセンター南会場がいちばんオススメです。
センター南会場のステージでは、ダンスや太鼓などの発表が行われていました。


一番大きなステージなので、大人数で踊られるフラダンスやチアにぴったりです。
前方にはステージに出ている子供の親御さんが入れ替わりながらビデオ撮影してました。

センター南のステージは多くの方が、食事しながら発表を見ています。

多い時では、500名以上の方がステージを見ていたのではないでしょうか。

これだけの注目を浴びて発表できるステージは中々ないですよね。
都筑区役所前の会場の様子です。

まずは都筑郵便局も感謝祭を同日に実施していました。
郵便はがきを10枚購入されたかた限定でキティちゃんと記念撮影ができるイベントも実施してましたね。
他にも、消防隊の方による消防車の展示や演奏が行われたのも区役所前でした。
なお、都筑区役所内では、「都筑区国際交流Cafe」が開催されてました。

各国の国旗が掲げられ、それぞれの国の紹介パネルが展示されています。
同じく都筑区役所前では、トヨタ自動車の水素自動車「MIRAI」も展示中。
外観も格好いいですね。

水素自動車はステーションが多くないのが課題ですが、再開発されている綱島にできたようです。
水素で走る車は、本当のエコカーなので今後に期待です。
この日の歩数を無料で測定できるウォーキングイベントも実施。

センター北駅やみなきたウォークにも会場があるので、万歩計をつけてお店を見ながら往復すると1万歩を簡単に超えそうですね。
この日はセンター南駅構内で菊花展も開催されてましたが、出店もありました。
 生け花のプレゼントや菊の花もテントにあり、列ができてました。 
 さて行列といえば、センター南会場で一番大勢の方が購入していたのは、都筑区東方町に工場がある「美濃屋あられ」のお店!

通常320円の商品が5個で1000円になる特売価格で提供されました。
美濃屋あられは、
美濃屋のおかきは国産もち米100%を使い、食感がソフトで口どけのいいのが特徴。

噛んだ時のカリッとした硬さと口にふわっと溶けていく感触がすごくいいので、ご覧の通り3列あるのに大行列に!
並んでいる間、たまたま隣にきてくれた「てんけんくん」をパチリ。

少し恥ずかしがり屋のワンちゃんでしたが、サービス精神旺盛で子供もいっぱいギュっとしてもらえて満足!
お汁粉も販売中。

こちらのお隣では豆腐屋さんの枝豆豆腐も試食を配ってました。
色々なお店があり食べ歩きましたが、
個人的なおすすめはイケアのホットドック!

鉄板で焼いているため、いつもより香ばしく美味しく感じます。
100円でフライドオニオン・ピクルスも付いています。通常120円なので、都筑区民まつりだけのお得な価格での販売です。
なお、イケアの店員さんとジャンケンして勝つとホットドックまたはソフトクリーム無料券がもらえたので、実質0円に!!!

来年も実施していたら、絶対買いにきます。


さいごに

他にもいっぱいお店があり、紹介しきれないくらい楽しい都筑区民まつり。

毎年、たった1日しかないのが残念なくらいです。
2日間ぐらい実施してれば他の会場も見て回れるのですが、今年はセンター南会場だけで時間切れとなり残念でした。

でも充実した一日になること間違いないので、ぜひ来年も参加して楽しみたいです!

検索

最新の記事