東京近郊も、紅葉が見ごろになりましたね。
ちょっと遠出して紅葉を見に行ってきた!という方も多いのではないでしょうか。
本日、11月25日の土曜日ですが特に、この日は一面、青空の広がる快晴でした。
最近の土日祝日は雨が多かったので待ち遠しかったです。
久しぶりの晴天。
休日にこれだけいいお天気になると気持ちがウキウキします。
ということで、この日は都筑区内で紅葉散策を楽しむことにしました。
素人ながら、色々な写真を撮ってみましたので紹介します。
横浜市都筑区の紅葉散策おすすめコース
都筑区内には、日本一長いと言われる緑道がありどこも紅葉してます。地面は一帯全てが落ち葉となっており、踏みしめながら散策できるので多くの方が紅葉を楽しんでました。
せきれいのみち
センター南駅・仲町台駅周辺をとおる「せきれいのみち」の紅葉です。まずは、茅ヶ崎保育園近くにある入り口からスタートしてみます。
背の高い木々が黄色く色づいてますね。
写真は、手持ちのスマホで撮っています。
構図が下手なのは、私の腕の問題なので、無視して頂ければ・・・
プロムナード仲町台裏の紅葉スポットです。このあたりはモミジが綺麗ですね。
モミジ以外も綺麗に色づいていました。
今まさに色が変化しつつある瞬間が見れるスポットです。
少し薄暗くなっている場所もありますが、写真を撮るには光が強すぎずないのでお勧めです。
紫色の紅葉も見つけたのですが、腕がよくないのでしょうか。
実際はもっときれいでした。
写真の色がうまく再現できてませんが、生で見ると美しい色合いとなってます。
仲町台駅近くに近づいて 黄色く色づいた木々が見えてきます。
黄色く紅葉するのもこの時期だけ。
駅から近いため、今しか見れない光景を楽しみ回り道をされている方も多いですね。
旧H1カフェの前の小川です。
スケッチされている方がいたので、同じような構図をカメラに収めてみました。
地面は一面に落ち葉が敷き詰められています。
数日前に雨が降ったのでサクサクとした踏み応えはなくなり、まだ湿っぽかったです。
せせらぎ公園に向かって歩きます。
時折見える空が真っ青で本当にいいお天気です。
せせらぎ公園前の紅葉です。
この辺りは、日当たりも良く空が見えるので青と緑と赤のコントラストが良く映えます。
せせらぎ公園はかいぼり中。
別記事でも紹介しましたので、今回は割愛します。
せせらぎ公園を過ぎて早淵中学校方面に向かう道です。
緑道沿いには普段はせせらぎが流れていて、木陰はとっても爽やかです。
現在は、せせらぎ公園でかいぼり中のため小川に水は流れていませんでした。
この辺りは、背の高い木も多くないので、日当たり・見晴らしも良く防犯的にも安心ですね。
まだまだ、道は続きます。
前を向いたり後ろを振り返ったりしながら撮影しています。
見る方向によって違う光景が広がるのも魅力です。
早淵中学校前にはモミジがきれいなスポットがありました。
ここも撮影ポイントとしておすすめです。
一戸建てが見えます。
目の前に、こんな紅葉スポットがあって、家から見れるなんて素敵ですね。
こちらもスタートポイントと同じく、木々が黄色く色づいてました。
枝の下に立って上を見上げると、まるで別世界のようでした。
この日は、赤い紅葉よりも黄色く色づいた紅葉が多かったです。
せきれいのみちの再整備が計画中!
今回、なぜ「せきれいのみち」を通ったかというと、現在再整備が計画されているため。再整備にあたって、せきれいのみちが抱えている課題の整理と課題解決の方向性について、地域や公園愛護会など関係団体の方々と意見交換会が開催されています。
個々に課題はあるものの、とくに注目したい意見は木々が大きくなりすぎて日当たり・見通しが悪くなり防犯上の課題も見受けられる箇所があるとのこと。
せきれいの道は、他の緑道にくらべても全体的にすこし薄暗い気がします。
魅力ある緑道はできるだけ維持しつつも、港北ニュータウン開発当初のような見晴らしがよく安心して夜も通行できる道として地域と共存できればと思います。
さいごに
同じく、川和富士公園のあるゆうばえの道も再整備がすすめられていますね。メンテナンス費用を抑えつつ成長しすぎた樹木を適切に管理すべくプランが練られています。
再整備前の最後の紅葉かもしれないので、見に行ってみてみたいです。
都筑区には他にも、オススメの緑道があります。
センター南から都筑ふれあいの丘・荏田方面にむかう「ささぶねのみち」もモミジがたくさんあっておすすめの緑道です。
この季節は、都筑中央公園の紅葉と合わせて多くの方が散策しています。
11月末の今週が見頃となってますので、ぜひ良く晴れた晴天の日は家族そろって紅葉散策をしてみてはいかがでしょうか!