さっそく始まりました。
横浜赤レンガのクリスマスマーケット!
横浜みなとみらいで、今最もクリスマスらしいイベントといったらコレです。
11月25日(土)よりスタートしたクリスマスマーケットにさっそく行ってきました!
クリスマスマーケットは12月25日(月)まで開催してます。
それでは、実際の混雑度やおすすめポイントを紹介します。
今年のクリスマスマーケットの雰囲気や気を付けておきたいおすすめポイントをお伝えしますので参考にしてみてはいかがでしょうか。
クリスマスマーケットの様子・雰囲気
横浜赤レンガ倉庫では、クリスマスマーケットが11月25日より始まりました。
本場ドイツのクリスマスマーケットをイメージしたこのイベントは8年目となり、今年は、ケルンのクリスマスマーケットの世界観を再現し、光輝くイルミネーションが見どころとなっています。
思ったより混雑していたクリスマスマーケット会場
まだクリスマスまで1ヶ月あります。我が家もやっとクリスマスツリーを出したばかりで、オーナメントなどの飾りつけはまだです。
クリスマス気分という感じもまだしないので、空いているかとおもって訪れたところ・・・
結構なお客さんがいました!!!
土日だからでしょうか。
家族連れもですが、カップルが特に多い感じの日でしたね。
昨年の様子を聞くと、平日もそれなりに人が居たとのこと。
クリスマスツリーのオーナメントを購入しに来られている方はまだ多くない模様。
クリスマスマーケット内を歩きながら、雰囲気を楽しんでいる方が多かったです。
見どころはクリスマスツリーとサンタさん!
クリスマスツリーは赤レンガ倉庫の海側に設置されています。クリスマスツリーは12mという高さもあり、設置された場所は一番風の強い場所なので、ツリーが風にあおられて少し心配です。
クリスマスツリーの下には鐘がついているので、鳴らすこともできて子供はよろこんでました。
写真スポットにもなっており、ツリーの周りは人が多かったです。
クリスマスマーケット内には、ほかにもクリスマスツリーがたくさんあります。
どのツリーも特色がありライトアップもされるので、夜に行くのがやっぱりおすすめ!
他にも、売店の上にいる、サンタさんは様々!
いろんな姿のサンタを子供と一緒に探しあるいたのですが結構楽しかったです。
夕方から夜にかけては、ツリーだけでなくヒュッテもライトアップもされているので多くの方が訪れてました。
クリスマスマーケット会場はかなり寒い!
とにかく寒いです。
横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットですれ違う人の会話を聞いていると、みんな同じようなことを言ってました。
赤レンガ倉庫は海が目の前で風が通り抜けるような作りです。
昼も海風が強い場所ですが、夜になるとさらに寒さも増すためダウンを着ていても寒いと感じるぐらいです。
夜にお出かけするなら、アウトドアでも使えるようなストームジャケットのようなアウターが欲しいですね。
ダウンだけだと風が入ってくるので、屋外のクリスマスマーケットの会場で食べ物や飲み物を食べ歩き続けるの困難だと思います。
カイロは必需品ですね。
晴れた昼間でも海沿いのため寒く、夕方以降はカイロを沢山持って行くのがおすすめです。
飲食スペースは混雑!
クリスマスマーケットといえば、ヒュッテ(屋台)で買える温かい食べ物やお酒です。そこで購入し、食べたり飲んだりしながらクリスマスツリーやイルミネーションを見て楽しむのがお勧めの楽しみ方ですね。
実際に多くの方は、飲食店で温かい食べ物や飲み物を購入してまいた。
クリスマスマーケットの会場内には、屋根付のビニールハウスのような席が用意されてます。
ですが、この土日でも寒いためか温かい食べ物や飲み物を飲食されている方が多くて混雑してました。
クリスマス近くは混雑必須なので席の確保も大変です。
飲食をするなら、立ちながら飲み食いすることになると思うのでホッカイロを身に着けて置くべきですね。(それでも寒いです。)
飲食店の値段はそれなり!
個人的に思ったのは、クリスマスマーケット内の飲食店は高いなという印象。オクトーバーフェストと同じぐらいの価格感ですが、ソーセージで1000~2000円もします。
それなりにボリュームはありますが、1食にするには物足りないです。
他にもドイツビールもあります。
会場は寒いのでお昼の温かい時間に人気がありますね。
温かい飲み物が欲しい人は、ホットワインであるグリューワインが特におすすめです。
どれも美味しいのですが、いずれも値段が高いですね。
一人2000円近く飲み食いすれば満足度も高くお腹がいっぱいになりそうです。
でも、外は寒いので長時間居座るのは大変。
子供連れファミリーは特に、クリスマスマーケットの会場を満喫したら室内のレストランに移動してゆったり飲食するのがおすすめです。
ショッピングエリアも混雑!
まだ日本ではクリスマスのオーナメントを買い込むという文化は根付いていないように思えます。多くの方が来場する土日はお店の前に人だかりが至る所でできてます。
特に夜になると商品をゆっくり見ることができないぐらい混雑し始めるので、購入するにも時間がかかります。
これから、本格的なクリスマスシーズンが到来するので、クリスマスイブやクリスマス近くの土日は混雑度がかなり増すことが予想されます。
クリスマスマーケットの会場は寒いので、事前に購入したいアイテムを決めておいてどのお店に行くかを決めておくのがおすすめです。
私も今年はじめてだったので、プラプラしながら色々なお店を見てまわりましたが、どのお店も似たような商品が売られてました。
混雑している中、色々なお店を巡ったのですが、会場は寒く長時間歩き回り続けるのは結構大変でした。
以前のオクトーバーフェストでも途中で疲れてしまい空いているお店で購入するというパターンになってしまったので、購入するものは事前に決めて短期決戦で楽しむの良いと思います。
さいごに
まだ11月と思いつつも、はやくもクリスマス気分が満喫できて素敵なな1日になりました。クリスマスマーケットは一か月近く開催しています。
12月上旬までが比較的空いていて、後半になればなるほど混雑が激しくなります。
空いている日に行きたいなら早めの平日がおすすめです。
なお、クリスマスマーケット期間中ですが、イベントも開催されます。
- クリスマスリース/クリスマスキャンドルワークショップ
- 横浜赤レンガ倉庫でサンタに会おう!
- クリスマス抽選会
- インスタグラムキャンペーン「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫フォトコンテスト」
- アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫
特に、毎年恒例の横浜赤レンガ倉庫に期間限定設営されるスケートリンクがまもなくオープンです!
今年は12月2日よりスタートするそうなので、ぜひ子供と一緒に参加してみてはいかがでしょうか。