都筑区ならではのクリスマスの過ごし方と聞かれてどんなのがありますか?
私が思いつくのは、ドイツクリスマスマーケットです。
今年も冬の風物詩、
ドイツクリスマスマーケットin都筑2017の開催が迫ってきました。
今年は2017年12月2日から12月3日の期間、
センター北駅前芝生広場がクリスマスムードで包まれます。
それでは、昨年のことなので忘れてしまったよという方、初めてのかたに向けて、どのようなイベントかお伝えします。
たった2日間しかないので、行き過ごさないようにして都筑区らしいクリスマスを過ごしてくださいね!
都筑区のクリスマスマーケットin都筑
港北ニュータウンのある横浜市都筑区は、ドイツ人の居住者が市内で最多!ドイツ系企業が7社進出しており、ドイツ系の伝統を誇る教育機関もあります。
都筑区もその特性をいかして、ドイツとの交流を地域活性化の核の一つにして取り組んでいる企画が2つあります。
つい先日行われた毎年10月開催の「オクトーバーフェスト」。
ドイツ料理の屋台や音楽の演奏もあり、多くの来場者でにぎわい、都筑区の秋祭りとして定着しています。
そして、このドイツクリスマスマーケットも!
都筑区のクリスマスマーケットではドイツ学園に通われている方もお店を出したり、生徒が合唱を披露したりしてます。
ドイツクリスマスマーケットの様子
昨年は、12月1日からテントの設営が行われ、翌日にプレオープンしました。今年も同じようなスケジュールとなると思われます。
そして、開催日は12時よりプレオープンしました。
天候にも恵まれ、ランチタイムを楽しむお客さんが大勢訪れます。
この日は12時から20時まで営業していました。
なお、12月はめっきり冷え込むので、外で飲食するのは日中の太陽が出ている日がおすすめです。
以前に訪れた際は、寒くてビールやワインが全く飲む気にならなかった記憶が。
今回は、いっぱい楽しみたいので晴れて欲しいです。
クリスマスに向けて色々な商品が並びます。
会場では飲食店ブースのほか、ドイツやクリスマスに関するグッツやお花の販売も行っていました。
プリンセチア・ポインセチアや、クリスマスリース、クリスマス雑貨に、お菓子なども!
この日は、オープニングセレモニーにプロレスラーで都筑区在住の蝶野選手のトークショーがありました。
また会場では、アンケートに答えて先着プレゼントも配布していました。
そして、クリスマスといえばサンタさん!
ドイツクリスマスマーケットin都筑には、わざわざサンタさんがやってきましたよ‼︎
もちろん、夜のクリスマスマーケットも綺麗です。
センター北駅の芝生広場周辺の木々のイルミネーションに、モザイクモールの大観覧車のライトアップが幻想的なクリスマス光景を照らしていました。
ドイツ感と非日常が楽しめるクリスマスマーケットは本当にいく価値のあるイベントでした。
赤レンガ倉庫など各地で開催されているクリスマスマーケットと違い、程よい規模であまり混雑しすぎないのは地元、都筑区で開催されるクリスマスイベントにぴったりです。
さいごに
ドイツクリスマスマーケットは、都筑区に勤務・通学・在住されているドイツの方多く参加します。いつも以上に大勢のドイツ人の方々が集まっているイベントなので、雰囲気がいつもと違い国際的になります。
いつもの都筑区でなく、違う国・遠い街を訪れたような感じになれるドイツクリスマスマーケットin都筑にぜひ遊びに行かれてはいかがでしょうか。
>> 横浜の人気スポット一覧!テーマパーク・グルメ・オススメ情報