iPhone Xが届いたので、一緒に購入したアクセサリーをレビューしながら紹介します。
iPhone Xに装着!ネットで評判の人気iPhoneケース・液晶保護フィルムをレビュー
家電量販店やドコモ・au・ソフトバンクショップにはシルバー/ホワイトのiPhoneXしか置いてない状況です。
ブラックのiPhoneXは実物がないので、どのiPhoneケースが合うかイメージしずらい状況です。
そこで、Amazonや楽天・価格.comで評判のよい一番人気のiPhoneアクセサリーを購入することにしました。
それでは、iPhoneXの外観レビューも合わせて、どのような使用感だったか感想をお伝えします。
iPhone Xブラックモデルの外観・アクセサリー
これまでのiPhone同様で、同梱物は充電用有線ケーブル、有線イヤホンなど特に大きな変更がありませんでした。
パッケージの同梱物はというと、
- iPhone X本体
- Lightning端子に接続するタイプの有線イヤホンEarPods
- 充電用の5W USB電源アダプタ
- Lightning―USBケーブル
- 従来の有線イヤホンで音楽などを楽しむためのLightning―3.5ミリイヤホンジャックアダプタ
- 簡単な説明書
- Appleロゴのシール
- SIMピン
iPhone XはiPhone8から対応した高速充電を可能にするワイヤレス充電機能があります。
ですが、29W USB-C電源アダプタ、またワイヤレス充電機能利用のためのワイヤレス充電器は同梱されておらず、別途購入する必要があります。
iPhone Xの特徴として、お店で展示してあるシルバー/ホワイトのiPhone Xと同様で、ホームボタンがないフラットなディスプレイとなっています。
側面のフレームは、iPhoneXでは光沢感のあるステンレススチールのフレームです。
シルバー/ホワイトのiPhoneXは、ギラギラとしており鏡のように反射するほどでした。
iPhoneXのブラックモデルでは、メタル調のブラックのフレームとなっており移り込みもなく落ち着いた印象です。
私的には、シルバー/ホワイトのiPhoneXはパッとみてiPhoneXと分かる反面、少しくどい印象を受けたので、ブラックモデルを選択しました。
背面は、シンプルにAppleロゴと「iPhone」の文字だけが配置されていて従来通りのデザインです。
背面に使われている素材がガラス製パネルということもあって、背面も美しさを感じるデザインですが指紋が付きやすい印象です。
とはいえ、ほとんどの方はiPhoneケースを付けるので背面デザインはあまり気にする必要はないと思います。
iPhone Xの弱点
大きなディスプレイが使用したくて選んだiPhoneX。購入して後悔はしていません。ですが、本音をいうと少し想定外なことがありました。
新しいiPhoneXを使用した感想として、気になったのはこちら。
- 重い:iPhone 8 Plus等と比べても、手のひらに重量感を感じます。
- 分厚い:ワイヤレス充電対応のため厚さがましてます。手に持ったフィット感は大きく異なります。
- 大きくなった横幅:私の手では親指が画面の左端にギリギリとどきません。スワイプ操作をする際に軽く持ち替えたり両手を使う必要があります。
これまで使っていた4.7インチのiPhoneと同じように使おうとすると、ストレスを感じると思います。
iPhone 6Plusを以前は使っていたので、重さ・分厚さについては、すぐに慣れると思ってます。
操作性に関しては、物理的な問題があるのでこれまでと操作方法を変更する必要があります。
iPhone 6plusの際は、両手操作をして対応してました。
どうしても片手操作でスワイプをしたい人へのおすすめは、、iRingやバンカーリングのようなスマホリングを装着するといいと思います。
iPhoneXになり広くなった横幅であっても、しっかりホールドしながら操作ができるようになるので、私も装着する予定です。
iPhone Xに装着したアクセサリーの使用感をレビュー
それでは、私が購入したiPhoneケースや液晶保護フィルム・スマホリングなどのiPhoneアクセサリーについて紹介します。[Apple純正]iPhone X シリコンケース
iPhone Xは発表から発売まで2ヶ月弱あったので、それなりにアクセサリーはそろっています。ですが、私が一番利用したかったiPhoneXのアクセサリやスマホケースは出そろっていまない状況。
そこで、Amazonや楽天、価格.comの口コミを見て一番評判がよさそうなアクセサリーを購入しました。
実際に購入したのは、こちらのApple純正のiPhoneケース。
Apple純正のケースは初めての購入なので、レザー素材かシリコン素材のケースにするか悩みました。
私が最終的にシリコン素材にした理由は、「スマホリング(iRing/バンカーリング)が装着できること」です。
レザータイプのケースでも装着は可能ですが、皮素材の為にスマホリングを今後取り外した際にケースの色が周囲と変わってしまうとのことでした。
シリコン素材なら、取り外し自由です。
またさわり心地も、指紋や手汗をまったく感じずサラッとしてます。
レザー素材に劣らないつけ心地なので、購入!
写真で見ると実際の色合いが異なっているので何回か取り直しました。
一番実物に近い色合いの写真は、こんな感じでしたね。
iPhone Xのブラックモデルの背面の方が黒が強いです。
ですが、シリコン素材のブラックも濃い色合いの黒なので、本体に装着してもまったく違和感を感じないブラックのiPhoneXになりました。
使用して感じたApple純正シリコンケースの弱点についても本音の感想を言うと、
- 分厚くなる:iPhoneXをケースを付けない状態で触った感覚からすると結構分厚くなった印象。スワイプがさらに困難になるのは事実。
- 底面の保護力の低さ:充電端子の周りが保護されていません。以前はパワーサポートのエアージャケットを使っていたので、少し心もとない印象。
- 滑りやすい:シリコンケースがサラサラしているので、ホールド感が弱い。
分厚くなる事と、底面の保護力の低さは、パワーサポートのエアージャケットのような薄いiPhoneケースを利用すれば問題ないはず。
でも純正のiPhoneケースならではのリンゴマークは、その弱点をカバーするほど魅力的。
滑りやすいのはシリコンケースの特性なので、スマホリング(iRing/バンカーリング)を装着するので問題なくなります。
総評として、弱点は十分カバーできるので、Apple純正シリコンケースはおすすめです。
Nimaso iPhoneX 用 強化ガラス液晶保護フィルム
液晶保護フィルムは多くのメーカーが出しています。iPhoneXに関しては発売されたばかりという事もあり、100円台の格安ガラスフィルムはまだありませんでした。
そこで、1000円弱で信頼できる液晶保護フィルムをさがして見つけたのがAmazon/楽天/価格.comでも評判の高いNIMASOのフィルムです。
Nimasoの英気象保護フィルムは、ガラスのフィルムが2枚セットで1000円程度。
1枚500円なので、十分お買い得です。
そして一番良かったのが、フィルム取り付けガイドが付いていること!
格安の液晶保護フィルムにはついていないこちらのガイドはすごい使いやすかったです。
iPhone Xにはめることで、誰でも取り付け位置をまちがえることなく張ることができます。
同風物もたくさんあります。
特徴としていは、製品説明書が日本語で書かれていて、内容もしっかりしている点。
格安の液晶保護フィルムは説明書があっても、英語だったり、へんな日本語だったりで役に立たないことがおおいのですが、この説明書があれば間違えることなく簡単に取り付けが可能です。
そして、Nimasoの液晶保護フィルムは36ヶ月の品質保証があります。
使用中にぶつけて割ったさいに無償交換ができる程かは分かりませんが、安心感がありますね。
なお、この製品に関しては弱点はありませんでした!
実は貼り付けた際に、空気が入ってしまったのですが、翌日にはいつの間にか空気が抜けていて完璧な状態となりました!!!
さいごに
iPhone Xは、4.7インチ端末を使っていた方にとって手のひらにギリギリ収まるかな、という印象はあります。ですが、5.5インチ端末のiPhoneと比べると、片手操作も可能なちょうどいいサイズとなっています。
今後出てくる高速充電&ワイヤレス充電の装置も期待したいですね。
そして、新しいiPhoneXのアクセサリーですが、ネットのレビューで評判が良かったこれらの製品は、予想以上でした。
もし初めてのアクセサリーやケース・フィルムを購入することを検討しているのであれば、購入しても絶対に後悔しない製品だったとおすすめできます!