品薄のiPhoneX!出荷予定日が2週間前倒しとなった理由

2017年11月9日木曜日

スマホ

t f B! P L


今、一番人気のスマートフォン「iPhone X(テン)」

10月27日16時1分から予約開始となって激しい争奪戦が行われました。

私も参加し、16時10分過ぎに予約が完了したのですが、「11月14〜21日発送予定」と少し出遅れてしまいました。。。


ですが、本日突然アップルストアから連絡が来たので驚きました!


iPhone X(テン)の出荷が予定日から2週間も前倒しに!

iPhone X(テン)の予約が出遅れたものの、実はあまり悲観はしてませんでした。

なぜなら、やはり実物はどうしても見たい!
過去のiPhoneよりも非常に高価な価格となっているので価格に見合っているか、お店で実物を見て確認しておきたいという思いもありました。

実物をお店でチェック!

そして、11月3日になり一斉に店頭にはiPhone Xの姿が登場!

とはいえ、全てホワイトのiPhone Xだけ。
ブラックのiPhone Xは、どの家電量販店・携帯ショップに行っても展示されていませんでしたね。

おそらく、iPhone Xはブラックの人気が予想以上に多かったため、ホワイトを展示品にするようなコントロールが働いたのだと思います。


iPhone Xを手に取った感想

iPhone Xを実際に見て触り、一番の違いを感じた点は、大画面でもサイズ感でもありません。

ホームボタンがないこと!

すでに知っていたこととはいえ、実際にiPhoneXを触って見ると正直違和感が・・・

iPhoneが発売された当初から使っていたiPhoneユーザーなので、「スマホには物理のホームボタンがあるべき」という考えになっていたようです。

数年後には当たり前となるであろう全面フルスクリーンのスマホ。
きっと、ホームボタンがあったことが昔のように思え、すぐに慣れるとは思いますが。。。

新しいiPhone Xでは、ホームボタンの代わりに、下から上へのスワイプ動作を行う必要があります。

でも、あのクリック感がないのは思ったより戸惑いが大きく、購入を戸惑いながら来る日も来る日もiPhone Xを触りにお店に行ってました。


事前通知なしで、iPhone Xの出荷前倒しに!

とはいえ、まだ時間的には1週間以上もあると思って矢先でした。

価格.comなどを見て、人気のiPhoneケースや液晶保護フィルムを見ていた矢先、出荷が早まったという報告がちらほらと!

慌てて、iPhoneXの画面を見ると「出荷完了」ステータスに!


えっ・・・

もう来るの?ちょっと待って!
本当に購入すべきか決断できてないのに!!!


予定では、iPhone Xは予約時点からずっと2〜3週間後となっており、11月14〜21日出荷予定のはずでした!


出荷開始にステータスが変わったのは、11月7日の17時頃!
しかも明日の11月8日が到着予定になっています。


出荷開始になった以上、まずは受け取るしかありません。

まだ、iPhoneケースや液晶保護フィルムすら用意していないのに・・・

ということで当初の2〜3週間の予定を大きく上回り、発売5日後である「11月8日の11時」に図らずも新しいiPhone Xが到着ということになりました。

ネットでは、品薄と言われたり、今年中の入手は不可能とも言われていたApple製品でしたが、こんなこともあるのかと。


Apple製品は実は返品可能!

知っていましたか?

実は、Apple Storeで購入した製品に満足できなかった場合は、返品ができるんです。

ドコモやau,ソフトバンクのショップや、ヤマダ電機などの家電量販店での購入は対象外です。
製品の返品方法 
返送による返品条件 
製品の受け取りから14日以内にオンラインで返品をご依頼いただくと、無料で返送することができます。依頼を行った後は、7日以内に返品製品を再包装し配送業者の営業所に持ち込んで、返品番号を使って返品ラベルを印刷し外装に貼り付けた後、発送してください。
Apple Storeでの返品条件 
apple.comで、クレジットカード、またはApple Storeギフトカードを使って購入した製品は、受け取りから14日以内にApple Storeで返品することができます。製品と一緒に身分証明書とご注文番号をお持ちいただく必要があります。
一般的な返品条件 
返品は、オンラインの「ご注文状況」から依頼できます。
返品にはAppleの販売および返金条件が適用されます。返品をご希望の場合、受け取りから14日以内であれば、ハードウェアを返品依頼できます。この期間内であれば、未開封の状態である場合に限り、ソフトウェアの返品も受け付けています。
ご注文の製品、または一部の製品を返品したい場合は、オンラインの「ご注文状況」から返品依頼するか、Appleのコンタクトセンター(0120-993-993)にお問い合わせください。その際、必ず以下の情報をご用意ください。
 ・ご注文番号
 ・連絡先の電話番号
お客様からの返品依頼を受け付け後、返品番号をお知らせします。7日以内に返品製品を再包装し配送業者の営業所に持ち込んで、返品番号を使って返品ラベルを印刷し外装に貼り付けた後、発送してください。
iPhoneおよびiPadの返品 — 携帯電話サービスの解約 
サービス解約条件は、各通信会社によって異なります。iPhoneまたはiPadを返品しても、自動的に携帯電話のアカウントが解約またはリセットされることはありません。携帯電話サービス契約の解約はお客様の責任で行っていただき、携帯電話アカウントに関連する費用はすべてお客様のご負担になります。詳しい情報につきましては、お客様が契約されている通信会社にお問い合わせください。
返金方法について 
返品製品がAppleの返品受付窓口に届いてから、返金のお手続きに入らせていただきます。返金の方法はご購入時にご利用になられた支払い方法により異なりますのでご注意ください。
クレジットカードでご注文の場合:ご利用のクレジットカード会社経由で返金となります。締め日のタイミングにより、一度請求が発生し、その後、返金処理となりますので、あらかじめご了承ください。返金は請求日の翌月もしくは翌々月にカード会社経由で行い、カード会社からの明細に「マイナス」と記載(カード会社によって異なります)されます。

実際に使ってみて、返品するということもできるので安心です。

でも、実際に使ったら返品する気にならないんだろうなと思いつつ・・・


さいごに

同じように、うっかり思ったより早くにiPhone X(テン)が到着した人は多いようです。

返品は7日までなので、まずは実際に使ってから本当に購入するか決めるのも良さそうですね!

検索

最新の記事