【まとめ】2017年に都筑区であった事の振り返り!(思い出・イベント・ニュース)

2017年12月31日日曜日

港北ニュータウン

t f B! P L

2017年もあとわずかとなりました。

今年からはじめたブログでしたが、多くの方にアクセスいただけるようになって大変ありがたかったです。

2017年ですが、全国的には、プレミアムフライデーやミサイル発射のJアラートなどがあり都筑区にも色々影響がありました。

改めて、今年2017年のまとめという事で、1月から振り返ってみたいと思います。

今回は都筑区ならではのイベント、ニュースといった身近で共感していただけそうな話題に特化してセレクトしたのでぜひ思い出していただければと思います。



【まとめ】2017年に都筑区であった事の振り返り


本ブログですが、横浜市内からのアクセスが44%と圧倒的に多くを占めています。
続いて、新宿区が10%、港区が7%といった状況で都心で働いている方からもアクセスしていただけているようです。

面白いのが、大阪が6%、名古屋が4%と合わせて10%近くは別の地域からもアクセスいただけてます。遠くから、わざわざ本サイトへアクセスいただきありがたいと思ってます。


2017年都筑区まとめ(思い出・イベント・ニュース)

それでは、1月から12月まで各月ごとにお伝えします。


1月と言えば、都筑区民文化祭です。
今年は人気だった「美女と野獣」のミュージカルがオープニングイベントでしたね。
2017年は記事にしてませんでしたが、2018年は記事に取り上げたいとおもいます。

「顔の花咲く都筑の文化」をキャッチフレーズに、2018年1月20日(土)~2月4日(日)に開催されるので是非訪れてみてください。
都筑区民文化祭は毎年1月開催!プログラム・見どころ・楽しみ方は?
2月で思い出深かったのは、茅ヶ崎公園のプール前にある河津桜が満開になった事。
真冬の一番寒い時期でしたが、見応えがあり本当に綺麗でした。
是非、2018年も2月になったらチェックして見に行きたいと思います。
2月のお花見スポット「茅ヶ崎公園」河津桜が満開!お花見はお早めに。

3月になると、色々とお祭りも開催され始めました。
この時期の一番のお祭りは、センター北まつり。毎年大勢のかたが来場して活気があります。
明日まで開催のセンター北まつりはスタバとテニスが人気!イベント内容をご紹介
また、仲町台駅では駅前の広場を使った新しいお祭り「ミモザフェスト」が初開催となりました。
来年2018年も開催されると嬉しいですね。
仲町台のミモザフェスト!本日開催

4月ですが、横浜市第33回全国都市緑化よこはまフェアの会場となった里山ガーデンに行きました。
ズーラシアに隣接する広い敷地に春のお花をいっぱい見ることができました。
横浜市内で本格的なお花畑を楽しめるスポットなので、毎年行って見たいスポットです。
里山ガーデンの感想!見どころ・楽しみ方・行き方を一挙紹介

5月といえば、傾いたパークシティLaLa横浜で解体工事が始まりました。
現在は跡形もなくあっというまに更地となりましたが、まだ住めそうなマンションが解体工事されていく様はショックでした。
杭問題のあったパークシティLaLa横浜で鉄骨がむき出しに!マンション解体工事状況と、引っ越しによる人口減の状況について

6月にはホタル鑑賞ができました。
横浜市内でもホタルが見れるとあって、子供連れファミリーにとっては貴重な体験ができる機会。
都筑区内では、江川せせらぎ水辺で見れるのでおすすめです。
6月は横浜市内でホタル鑑賞!近場でおすすめのスポットをまとめて紹介

7月となると、夏休み直前ということで花火にお祭りと色々なイベントがありましたね。
みなとみらいではトミカ博や恐竜展、世界のカブトムシ展などと色々予定されてました。

都筑区では、絶対に行きたいのが夏休み最初のお祭りである「グルメフェスタ仲町台」!
区内の夏祭りは大きなものから小さなものまで、この日から毎週のように始まりましたね。
夏休み最初のお祭り「グルメフェスタin仲町台」に行ってきた!お目当のオモチャと豪華福引の内容を紹介

8月になると、センター南駅でキーサウスの新棟が完成し、営業し始めましたね。
屋上にバッティングセンターで残りはスポーツオーソリティと新しい商業施設が誕生したのは記憶に新しいです。

以前あった建物は、2階は9月にベビザラスとトイザらスが合体したお店に。
そして、11月にオープンして大人気となっているスーパ「sanwa」は今では地域1番の価格ということで連日大勢の利用客で賑わってますね。
センター南に新しくできるスーパーマーケットは「三和(sanwa)」!キーサウス1階のスポーツオーソリティ跡地に11月頃出店
9月といえば、神奈川県内でもトップクラスの広さのショッピング施設「ノースポート」がリニューアルオープンしました!
リニューアル期間中は、バーバパークという工事壁を使って遊べるように工夫されてました。
リニューアルオープン後は、子供が遊べるのすぽひろばも登場して、モザイクモールに負けないぐらい活気が戻ってきましたね。
とは言え、その後ブックオフスーパーバザールで火事も発生しました。
新しいお店も続々登場!リニューアルしたノースポートの混雑状況は?

10月はイベントの開催される週末が台風などによる雨が非常に多かったです。
ハロウィン・竹灯籠まつり・さつまいも掘りなど予定していたイベントがほとんど実施できませんでしたね。
また、運動会も台風のために大幅に日程変更をしたのも珍しいことでした。
[都筑区緊急ニュース]台風のため避難勧告発令!河川・崖沿いのかたは特に注意を

11月と言えば、都筑区民まつり!
会場がひろすぎて全てを見きれない地域最大級のお祭りは今年も参加して楽しんできました。
地域の方と触れ合える機会があるのは非常にいい街だなと感じます。

そして、なんと正月に都筑区が人気テレビ番組でテレビ放送されるということでロケが行われたのも11月でした。
テレビ東京の人気番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦6~今年も出た出た!正月3時間スペシャル~」は、2018年1月2日 17時55分から放送されます!

池の水を抜いた徳生公園が舞台となり、話題のドローンによる撮影も行われたのでぜひ見たいですね。
テレビ放送は正月!「緊急SOS 池の水ぜんぶ抜く大作戦 第6弾」が実施された横浜市都筑区の徳生公園の状況
12月はクリスマスシーズンを迎え、都筑区内のショッピングモールでもたくさんイベントが開催され色々と参加させて頂きましたね。
クリスマスの時期、都筑区には多くのケーキ屋さんがありますが、どのお店も大繁盛でした。
クリスマスケーキの予約がスタート!都筑区で人気のケーキ屋さんをまとめて比較! 

さて、12月における私にとって特に都筑区らしかったイベントと言えば紅葉狩り!
数年ぶりに都筑区の緑道を一通り制覇できたのでよかったです。
都筑中央公園も今が見頃!紅葉散策ときれいな落ち葉拾いを楽しもう

身近に自然を楽しめる環境があるので住みやすく、区内の住民の暮らしやすさ満足度が高いというのもわかります。


さいごに

来年は戌年、どのような年になるのでしょうか。

都筑区でも変わらないこと、変わったこと。
それらをこのブログを通じて記録していき、また振り返って見たいと思います。

それでは良いお年を!


検索

最新の記事