本日2018年1月31日ですが、皆既月食の日です。
すでにご覧になられたかたもいると思いますが、せっかくですので紹介したいと思います。
約3年ぶりの皆既月食が1月31日夜に!赤銅色に輝く月は本日だけ
2018年1月31日、月が真っ赤に染まりました。皆既月食を日本で観測できるのは約3年ぶりのこと。
さらに今回の皆既月食は特別で、本日の満月はブルームーンなんです!
描き月食は21時50分頃から23時すぎにかけて、月が「赤き青い月」になるというので絶対にみておくべきですね。
皆既月食とブルームーンの共演「赤き青い月」
「赤き青い月」と言われていますがそれぞれ説明したいと思います。まず、本日の満月はブルームーンです。
これは1カ月で2度目の満月ということで月の周期から考えると非常に珍しい現象です。
そして、さらに本日は皆既月食。
皆既月食とは、太陽-地球-月が一直線に並ぶ際に起こる現象で、満月が地球の影を通る際に、月が欠けたり暗く見えたりする事象です。
地球の影に隠れてしまうことで、月の色は赤黒く変化して見えます。
その色のためブラッドムーン(Blood moon)とも呼ばれているのだそうです。
宇宙といえば、米航空宇宙局(NASA)ですね。
今回の皆既月食ですが、NASAでは今年最大級の大きさに見える満月「スーパームーン」と、1カ月で2回目の満月である「ブルームーン」、皆既中には血のような色になる「ブラッドムーン」を合わせた「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」と呼んでいます。」
ぜひ使ってみたいですね。スーパー・ブルー・ブラッドムーン!
実際は赤銅色に輝くお月様!
皆既月食は午後21時前より始まりました。本日の関東地方は晴天で、多くの人が見ることができたはずです。
私も22時頃に確認したらよく見えました。実際のお月様の色は赤銅色で、半月ほどになった様子が見ることができました。
この皆既月食ですが、午後9時51分に皆既となります
また、この状態は午後11時8分まで続き、日付が変わった午前0時11分に満月へと戻るとのことです。
さいごに
先ほど、皆既月食は終わってしまいましたが、見ることはできたでしょうか。私の住んでいる都筑区でもはっきりと赤銅色の月が見えたのはすごくよかったです。
次回、ブルームーン&皆既月食の組み合わせがみられるのは2037年と約20年後だとか!
ぜひ、明日は知り合いにスーパー・ブルー・ブラッドムーンについて話をしてみてはいかがでしょうか。