都筑区も4年ぶりの大雪で、電車やショッピングモールにも影響が!

2018年1月22日月曜日

ニュース 港北ニュータウン

t f B! P L


本日、2018年1月22日(月)は久しぶりの大雪でした。

これだけ都筑区で積もったのは、20年に1度と言われた2014年2月8日や2月14日の大雪以来ではないでしょうか。

どんな状況だったか、記録してお伝えしたいと思います。



都筑区も大雪!電車やショッピングモールにも影響

本日、2018年1月22日(月)ですが、前日から大雪の予報がありました。

朝8時前からあられのような雪が降り始め、昼過ぎまで続きました。

そこから、14時半には大雪警報も発令され始めました。
大雪警報が発表されるのは4年ぶりとのことです。

そして、降雪のピークは夕方〜夜に。
帰宅ラッシュと重なり、JRを中心に運休となる状況となりました。
首都圏の市街地でも15時すぎにはすでに雪が降り積もりはじめ、16時現在、横浜で4cmの積雪が観測され、最終的には20cm近くの積雪に。

当日中の帰宅が困難な方が多くなる恐れがあるとのことで、ショッピングモールや会社では早々に帰宅を促す流れもありました。

交通の便がよい武蔵小杉駅ですが、17時ごろになるとホームへの入場規制もおこなっています。

また、比較的、雪の影響を受けない横浜市営地下鉄も地上駅があるセンター南駅付近では徐行運転をしていて遅れが発生。
雪のピークは1月23日(火)の3時ごろまでとのことですが、すでに歩いて帰るのも困難なくらい雪が降り積もってました。

今後は道路にもさらに積もり、大雪となる恐れがあります。

まだ新雪なので良いのですが、明け方になって凍り始めると怪我をしてくる人が増えてきそうです。

大雪でショッピングモールも閉店時間が早まる!

港北東急SCの状況

本日、1月22日(月)ですが急遽、営業時間変更のご案内がありました。
案内によると、降雪の影響により、全館(飲食店舗を含め)閉店時間を20:00に変更したとのことです。

なお、1月23日(金)は、通常通りの営業を予定しています。

モザイクモール/都筑阪急の状況

大雪に伴う営業時間変更がこちらもありました。
大雪に伴い、本日1月22日(月)は閉店時間を以下の通り繰り上げしたとのことです。

  • 都筑阪急:18:00閉店
  • モザイクモール港北:19:00閉店


ノースポートモールの状況

ノースポートも本日は大雪のため、以下の通り繰上げ閉店を実施したとのことです。

  • 全店 午後7:00閉店
  • 7Fイオンシネマは午後8時以降の上映は中止




さいごに

各地の雪や雨は、あすの午前3時頃までと言われ、明け方には止むとのことです。

ただ、朝にかけて冷え雪の積もった所では、路面がガタガタ&ツルツルで危険な状況になりそうです。

積もっていなくても濡れた路面が凍結していたりするので、転倒によるケガに、十分な注意が必要ですね。


また、溶けた水が排水されずに残ることもあり、かなり深い水たまりが出来ていることもあるので注意が必要です。


他にも、あすの朝は、普段よりも移動に時間がかかるのことが見込まれます。
少し早めに起きて、家の周囲の状況や、交通情報を確認するなど、時間に余裕を持った行動を心掛ける必要が理想ですね。

とはいえ、日中は広く晴れ、日差しもでるとのことなので、子供達にとっては久しぶりの大雪でいっぱい遊べて楽しめるのではないでしょうか。

>> 横浜の人気スポット一覧!テーマパーク・グルメ・オススメ情報

検索

最新の記事