葉山の海で子供と一緒に観光を楽しもう!お得な流木採取スポットと、海岸近くのおすすめ無料駐車場も紹介!

2018年1月30日火曜日

体験談

t f B! P L


先日、神奈川県三浦郡葉山町にある「森戸海岸」に行ってきました。

地名は三浦ですが、葉山は逗子や鎌倉の方が近い位置にあります。

この日はドライブがてらに、海を見にいったら思った以上に楽しめたのでお伝えします。



逗子・葉山にドライブ!お得で楽しめたスポットを紹介

目的地を葉山に設定!

まだ、1月。
外は寒い日が続いてましたが、この日は風も少なくぽかぽかとした陽気でした。

このため、ドライブを急遽計画してみました。


旅行雑誌などを見て、決めた目的地は「葉山」。

神奈川県でも海が青く澄んでいてきれいだと評判な人気のスポットです。

これまで、あまり行ったことがなかったスポットのためドライブがてら行ってみることにしました。


葉山で海沿いの無料の駐車場はここ!

葉山に決めた理由の1つとして、海岸近くできちんとした場所に停めれそうな駐車場があること。

いろいろ調べてみたところ、
葉山の森戸海岸前のスターバックスには駐車場があるとの情報あり。





スターバックス 葉山海岸通り店
〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内980
営業時間 07:00~22:00
定休日 不定休
アクセス 逗子インターチェンジより 約6.5km
メモ:
・葉山海岸通り沿い
・店舗手前にローソン
・葉山館 1階


福袋でスターバックスのドリンク無料券も手に入れていたこともあり、目的地をセットして向かう事1時間弱。

スターバックスは葉山海岸通り沿いにありました!

お店は葉山館というホテル?の建物の1階に。
スターバックスの裏手に回ると、駐車場が用意されていました。
こちらの駐車場の1番、2番がスターバックス専用の駐車場となっています。

駐車場の出入りもしやすく、穴場的なスポットとなってます。
さっそくこちらに停めてお店の人に聞いた所、駐車券のような仕組みはないとのこと。

特に時間制でもなく、空いていたら使ってよいとのことでしたので、スタバ福袋の引換券で一番大きなサイズのコーヒーを片手に海辺に散歩してみます。


森戸海岸までは徒歩1分!流木探しも出来て満足

スターバックス葉山海岸通り店から森戸海岸はすぐです。

森戸海岸は、葉山で一番広い砂浜のある海岸で、夏は海水浴場としてたくさんの人でに賑わいます。

遠浅で波も穏やかなため、お子様連れのご家族も安心して遊ぶことができるスポットとして有名です。

この日は、風がなく太陽も出ていたので海辺でも快適。
日向ぼっこをしながら読書をされている方もいるぐらい過ごしやすかったです。


夏場は海の家が設営されバーベキュー道具のレンタルも行っており、手ぶらでバーベキューを楽しむことができるスポットですが、冬は何も設置されてませんでした。


さてお目当ての流木探しですが、こちらの海岸に打ち上げられてました。

他にも採取している方もおり、あまり大きな立派な流木はありませんでしたが、状態のよい木がおおかったので初心者にはおすすめのスポットだと思います。


また、海辺からは富士山や江の島を望むことができ、景色を目当てに写真を撮りに訪れる人もいました。

神奈川景勝50選にも選ばれており、夕暮れ時に見える景色は絶景で、有名な「森戸の夕照」は本当におすすめの光景だったのでお勧めですね。


森戸海岸で、さいと祭り(森戸の浜のどんど焼き)も開催!

この日はすでに終わってましたが、1月13日(土)の10時からどんど焼きも行っていたようです。

参加費無料でおしるこや子ども向けのプレゼントも用意されていたイベントだったとのことで、機会があれば参加してみたいですね。


せっかくなら、森戸神社でお参りを!

森戸海岸を散策すると、赤い橋が架かっているのを発見。

早速、行ってみることに。

近くに行くと、神社がありました。
森戸神社とのことです。

森戸神社ですが、1180年に源頼朝が創建したとされ、葉山の総鎮守として850年以上の歴史を持つ神社だとか。


源頼朝建立の神社は現存数が少なく、歴史遺産としても貴重なスポットです。相模湾に面した突き出た部分にあり、海越しの富士山を眺めることもできます。

現在は建立当時の社殿は残っていませんが、現存する本殿も400年以上の歴史があり、葉山町の重要文化財にも指定されています。



七五三やお宮参りなどで訪れる地元住民も多く、神前結婚式の会場としても人気です。

この日も七五三らしき親子連れがおり、多くのかたが利用して活気がありました。

綺麗な新しい神社でしたので、ちょっとした観光気分が味わえますね。
帰りもこちらの橋を通って海に向かって戻ります。

この日は立ち寄りませんでしたが、近くには、おしゃれなカフェもあって1日中ゆっくりと楽しむことができそうでした。

葉山マリーナでお買い物

葉山マリーナは日本有数の会員制リゾートで、もともとヨットオーナー向けに作られた施設です。

そのため、会員制のテニスコートでやスポーツクラブのほか、ヨットの停泊場所やメンテナンス設備なども備えられています。

クルージングやレストラン・ショップは会員以外の方も利用可能とのこと。

この日はお土産探しに訪れてみたのですが、期待するものはなかったので何も買わずでした。


また、時間をかけて開拓してみたいですね。


さいごに

葉山は穏やかな気候と美しい海が魅力のリゾート地で、観光スポットとしても人気のエリアです。

都心部からのアクセスも良く、ちょっとしたお休みにも気軽に出かけることができます。

子供たちは波打ち際で砂遊び、大人は流木探しと、冬の海をのんびり楽しむことができた休日で満足できたので、冬の海もオススメですよ!

検索

最新の記事