初春を過ぎても、まだ寒い日が続いていますね。
2月のお花見といえば「梅」と「河津桜」。
横浜市都筑区のセンター南駅近くにある茅ヶ崎公園では両方がお花見できるスポットがあります。
本日2月21日時点の開花状況をお伝えしますので、お花見の参考にしてみてください。
茅ヶ崎公園の梅と河津桜の開花状況・開花予想
横浜市都筑区にある茅ヶ崎公園の木々や草花はまだ冬模様。まだ緑もほとんどなく、 寒々とした光景の日々が続いています。
さて、2月にお花見ができる「梅」と「河津桜」がここ「茅ヶ崎公園」にはあります。
広い茅ヶ崎公園ですが、プール隣にある広場には河津桜と梅の木があるので、開花状況を見に行ってきました。
さて、ご覧の通り遠目からみると、まだほとんど咲いていません。
近くにいって見ると、桜色の蕾が開花準備をしており、木々がピンク色の染まっています。
木によっては桜の開花が進んでいるものもあり、
春らしい光景を一足早く見ることができます。
茅ヶ崎公園プール側から見下ろしてみます。
まだ1〜2分咲きといったところで、見頃は来週以降となりそうです。
茅ヶ崎公園ですが、この河津桜近くに小さな梅の木もあります。
こちらは満開に近くかわいい白い花を咲かせています。
茅ヶ崎公園プール周辺は、河津桜が満開となる時期になると大勢の方が訪れてきます。
お花見しながらお弁当を食べるには最適なスポットなのですが、この日は誰もいませんでした。
今週はまだまだ寒い日が続くため、河津桜の開花が例年以上に遅れる見込みです。
河津桜の本場である静岡県河津町で開催される河津桜まつりでも、まだ開花が例年より遅れています。
本日時点で、木によってばらつきがありますが河津町の桜は早い木でも3~6分咲き程度しか開花していないとのことです。
さいごに
横浜市都筑区の茅ヶ崎公園の河津桜ですが、今年の見頃予想は3月始め頃となりそうです。3月になると一気に暖かくなってくるので、
レジャーシートとお弁当を持って行けば、公園の芝生でひな祭りとお花見を一緒にできそうな気がします。