都筑ふれあい健康マラソン大会は初めてでもおすすめ!受付から走りだすまでの当日の流れを紹介

2018年3月5日月曜日

こども目線 港北ニュータウン 都筑ふれあいの丘

t f B! P L


3月4日(日)は都筑区の緑道を使った区民参加型のマラソン大会が行われました。

この日は、気温も上がり晴天のなかで走ることができたのでお伝えします。



第24回都筑ふれあい健康マラソン大会は晴天の中、開催


都筑区の魅力である自然豊かな緑道を無理なく楽しく走り、区民のスポーツ振興と健康増進、異世代交流を図ることを目的に開催される「都筑ふれあい健康マラソン大会」。

自然豊かな緑道コースを楽しく走ろうをモットーに、マラソンを普段されない方も家族で楽しく参加できるイベントです。

【大会概要】 
 日時:平成30年3月4日(日)受付:午前7時45分~8時45分(全種目共通)
 会場:葛ケ谷公園(スタート・ゴール)及び周辺緑道
 種目:10km(一般・高校生)/5km(一般・高校生)/3km(中学生)/1.5km(フ

マラソン大会の流れ

全種目共通で朝7時45分~8時45分までの間に、葛ケ谷公園多目的広場にて受付が必要となります。

葛が谷公園での受付ですが、「横浜市 資源循環局 都筑工場」の目の前にあり、青と白の煙突が目印。
受け付けはこのグランドで行われました。

持ち物は、申し込み後に届いたハガキ1枚のみ。

特に、参加者に変更がなければハガキと引き換えで受け付けは完了です。
 受付をすると、参加者キットがもらえます。

  • ゼッケン
  • タオル
  • 参加者一覧の名簿

受付近くには、こんな車もありました。

拡声器・スピーカーのアンプなどがたくさん積まれていて、配線がすごいことになってます。
マラソン大会は、午前中にかけて行われます。

走り出す時間までは自由時間なので、受付したら一回家に帰って着替えて15分前に戻って参加することもできます。

グラウンド横では、ビニールシートを敷いている家族連れも大勢いました。
ファミリー枠のマラソンコースはグラウンドを出て大原みねみち公園のこの折り返しポイントをぐるっと回って戻るコースです。
 ゴールは、こちら。
結構本格的で、ゴール近くには大勢の方が訪れて盛り上がってました。
ICチップを使ったセンサーがゼッケンに埋め込まれており、タイムはゴール地点で計測される仕組みでした。

特典として、スポンサーとなっているノースポートの「GALLERY-2 港北店」では記念タオルに無料で名前・タイムの刺繍サービスも実施。

後日、お店を訪れたらポカリスエットも貰えるとのことでぜひ行ってみたいです。
今年のマラソン大会の加者は1555名。

天気も良かったので家族総出で来られているファミリーも多く2000人近くはいたのではないでしょうか。



さいごに

本格的にマラソンをされている方はもちろんですが、普段ほとんど走っていない子供たちも大勢参加された大会でした。

子供と一緒に走れるのは小学校1年から3年生まで。
初めての1.5kmのマラソンということで、途中歩いている子供もいましたがみんな楽しそうに走っていました。

初めてのマラソンにはピッタリのイベントだったので、来年はぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。


検索

最新の記事