高速バス/リムジンバスを利用する際に知っておきたい3つの注意点!(小児料金の年齢制限・空港の高速バス乗り場・荷物制限など)

2022年4月24日日曜日

お得な情報 横浜市全域 体験談

t f B! P L


神奈川県や東京都からもアクセスのよい羽田空港は国内線だけでなく国際線もあります。

とっても便利な羽田空港へは、高速バスが便利。
大型のリムジンバスなので、大きな荷物があってもとっても楽チンで、行きはもちろん疲れた帰りも便利です。

でも、羽田空港には色々な方面から高速バスが停車してます。
行きは良くても帰りのバス乗り場がどこなのか?何番出口なのかがよくわからなくなることも。

滅多に乗る機会がないため、わざわざ乗り場の番号を覚えている方は少ないかと思います。
そんな方でも、ホームページなどをみて調べなくても簡単にわかるリムジンバスの乗り場番号が簡単にわかる方法をお伝えします。



羽田空港で高速バスの乗り場番号が一発でわかる方法とは?

羽田空港に向かう際の高速バス乗り場はあまり迷うことはありませんね。

バスロータリーの乗り場はシンプルで、案内看板もあるので高速バスに乗るのもとってもわかりやすいです。
リムジンバスは便数が多くないのが難点です。

しっかりと時刻表も貼られており、
羽田空港にも成田空港にも簡単にアクセスできるので楽チンです。

リムジンバスを利用する際のメリット・注意点とは?

荷物を預けてラクラク乗車!

一部路線は前日までに予約が必要ですが、私のすむセンター南・センター北では予約不要で乗れます。

座席は定員制ですが、席の指定は行えません。

乗ることさえできれば寝ても到着するのでとっても便利なリムジンバスですが、何点か注意したいポイントがありましたのでお伝えします。

リムジンバスの注意点①荷物制限は飛行機よりゆるい

リムジンバスに乗る際ですが、
あまり注意されることはありませんが手荷物制限があります。

内容として、一人2個まで。
大きさは1個につき50×60×120cm以内のもの。
重さは1個につき30kgまでとなってます。

また、スキー、ゴルフ、釣り等の用具など大きなサイズの手荷物でも
リムジンバスは預かってくれます。

ここで注意したいのは、
リムジンバスでは明確に言われなかった手荷物の重量制限。

最近の羽田空港では荷物の預け入れが機械で自動化されるようになりました。
こんな機械ですね。
無料で預け入れできるのは一人当たりの手荷物は1個。

重量は20kgまでとなってます。
先ほどのリムジンバスでは30kgまでと緩かったので気にしなくてよかったのですが、
こちらの機械では20kgまでしか預け入れができません。

実際に私も事前に荷物の重さをチェックしておらず1個あたりの荷物の重量がオーバーとなったので、空港でバタバタしないためにも注意しておきたいポイントです。


リムジンバスの注意点②子供の利用料金は席数だけかかる!

例えば、横浜のセンター南・センター北から羽田空港へリムジンバスを使って行く場合、以下の料金がかかります。

  • 大人:1,030円
  • 小児(12歳未満):520円

この小児料金の対象となるのが、利用するまでよくわかりませんでした。

赤ちゃんも小児料金が必要なのか?
それとも小学生以上から小児料金が必要なのか?

公式ホームページにも明確な記載が全くありませんでした。

そこで、リムジンバスのチケットを購入した際に聞いてみたところ
明確な答えをいただけました。

その内容とは、以下の通り。
「リムジンバスの座席を利用する場合は幼児でも利用料金がかかります」

つまり、赤ちゃんでもバスの座席を1席使う場合は必要となるとのこと。
逆に、子供を膝に乗せてリムジンバスを利用するなら小児料金はかからないとのことになります。

リムジンバスの注意点③行きの乗り場でわかる!帰りの乗り場番号の調べ方

リムジンバスですが、以下の通り神奈川県方面8〜15番乗り場に集中してます。



これらをみて事前に羽田空港発のバス停を探しても良いのですが、もっと良い方法があります。

新横浜駅京急バス
所要時間:羽田空港→新横浜駅 約40分~60分
第1旅客ターミナル 9番のりば
第2旅客ターミナル 8番のりば
たまプラーザ駅京急バス
所要時間:羽田空港→たまプラーザ駅 約1時間
第1旅客ターミナル 9番のりば
第2旅客ターミナル 8番のりば
二俣川駅京急バス
所要時間:羽田空港→二俣川駅 約50分
第1旅客ターミナル 9番のりば
第2旅客ターミナル 8番のりば
センター北駅・センター南駅京急バス
所要時間:羽田空港→センター北駅 約50分
所要時間:羽田空港→センター南駅 約55分
第1旅客ターミナル 9番のりば
第2旅客ターミナル 8番のりば
山下公園・みなとみらい地区・赤レンガ倉庫京急バス
所要時間:羽田空港→山下公園 約24分
所要時間:羽田空港→赤レンガ倉庫 約43分
第1旅客ターミナル 9番のりば
第2旅客ターミナル 8番のりば
横浜駅(YCAT)、横浜駅西口(ベイシェラトン)京急バス
所要時間:羽田空港→横浜駅 約30分
第1旅客ターミナル 10番のりば
第2旅客ターミナル 10番のりば
大船駅・藤沢駅・鎌倉駅京急バス
所要時間:羽田空港→大船駅 約1時間
所要時間:羽田空港→藤沢駅 約1時間20分
所要時間:羽田空港→鎌倉駅 約1時間30分
第1旅客ターミナル 11番のりば
第2旅客ターミナル 11番のりば
新百合ヶ丘駅京急バス
所要時間:羽田空港→新百合ヶ丘駅 約1時間10分
第1旅客ターミナル 11番のりば
第2旅客ターミナル 11番のりば
港南台駅・戸塚駅・上永谷駅・東戸塚駅京急バス
所要時間:羽田空港→東戸塚駅 約40分
所要時間:羽田空港→上永谷駅 約55分
所要時間:羽田空港→港南台駅 約1時間
所要時間:羽田空港→戸塚駅 約1時間10分
第1旅客ターミナル 11番のりば
第2旅客ターミナル 11番のりば
本厚木駅・田村車庫京急バス
所要時間:羽田空港→本厚木駅 約1時間
所要時間:羽田空港→田村車庫 約1時間40分
第1旅客ターミナル 11番のりば
第2旅客ターミナル 11番のりば
相模大野地区京急バス
所要時間:羽田空港→相模大野駅 約1時間
第1旅客ターミナル 11番のりば
第2旅客ターミナル 11番のりば
海老名京急バス
所要時間:羽田空港→海老名 約50分
第1旅客ターミナル 11番のりば
第2旅客ターミナル 11番のりば
箱根方面京急バス
所要時間:羽田空港→箱根桃源台 約3時間
所要時間:羽田空港→箱根湯本 約2時間
第1旅客ターミナル 12番のりば
第2旅客ターミナル 12番のりば
武蔵小杉駅京急バス
所要時間:羽田空港→武蔵小杉駅 約1時間
第1旅客ターミナル 15番のりば
第2旅客ターミナル 15番のりば
川崎駅京急バス
所要時間:羽田空港→川崎駅 約45分
第1旅客ターミナル 15番のりば
第2旅客ターミナル 15番のりば

その方法ですが、
これは帰る際にわかったのですが、実は行きの乗り場に書かれている番号がそのまま羽田空港のバス停乗り場の番号となっているケースがあります。

こちらの横浜市内から出発する際の地元のリムジンバスの乗り場に書かれている番号に注目です。

センター南駅なら”8”です。
これがそのまま羽田空港でのバス停の番号となっていました!

これを知っておけば、改めて調べたりする必要なくすんなりと高速バスに乗ることができますね。

リムジンバスが通る最短・最速ルートとは?

各方面からのリムジンバスの所要時間のめやすは以下の通りとなってます。
  • 千葉方面 約1時間20分~1時間40分
  • 東京ディズニーリゾート方面 約30分
  • 東京方面 約40分
  • 池袋方面 約1時間~1時間10分
  • 新宿方面 約35分
  • 渋谷方面 約40~50分
  • 臨海副都心(お台場)方面 約15~20分
  • 横浜方面 約30分
そこで、今回は横浜方面から羽田空港までの実際の所要時間やルートをチェックしてみましたのでお伝えします。

①まずは、第三京浜:都筑インターからのり、生麦JCTまで新しくできた横浜北線を使ってます。
高速バスは途中の風景を見るのも楽しいです。

この日は、車の輸出があるのか超大型船に大量の車が運び込まれている最中でした。

②生麦JCTからは、大黒JCTに向かってリムジンバスは進んでました。どうやら羽田空港までは、一番海側の首都高湾岸線を通るルートのようです。
海がとってもよく見え、工場地帯も見応えがあるので高速バスの風景がとっても楽しくなるのもこのあたりから。
③首都高湾岸線をそのまままっすぐ行って、羽田空港で高速をおります。

途中、グーグールマップでは合流地点などで渋滞している箇所もありましたが、
一回もストップすることなくスムーズに行けたので、オススメのルートです。
なお高速バスは無線LANやWifiはありませんでしたね。
所要時間は予定より少し早い50分ほどで到着でした。

高速バスの到着時刻は混雑時も見据えて少し余裕を持った時刻となっているようです



さいごに

このゴールデンウイークは天気もよく、大勢の方が旅行にお出かけに行かれたかと思います。

これから帰省ラッシュが本格化し、チケット売り場・インフォメーションが混雑します。
ちょっとした小ネタでも、スムーズに移動ができると旅行が楽しくなるのでぜひ覚えて置くといいですね。


今回、久しぶりに羽田空港を訪れましたが、
お土産屋やフードコートも充実しており飛行機に乗らなくても楽しめそうな場所になっていました。

少し早めに到着して空港ライフを楽しむのもオススメですよ!


検索

最新の記事