茅ヶ崎東で殺人未遂の事件が夜遅くに発生!逮捕容疑の内容と、トラブル原因は?

2018年6月13日水曜日

ニュース

t f B! P L



横浜都筑区のセンター南駅近くの茅ヶ崎東で殺人未遂があったとのことでお伝えします。




茅ヶ崎東で殺人未遂!原因は口論でトラブルとなり首絞めた男が逮捕

今回殺人未遂があった茅ヶ崎東は、湘南・平塚のある茅ヶ崎市ではなく、横浜都筑区のセンター南駅に位置します。


事件は6月9日夜遅くの午後11時半に横浜市都筑区の住宅で発生しました。

殺人未遂で逮捕されたのは、
横浜市都筑区茅ケ崎東一丁目の自称、会社員、鼎智将容疑者(23歳)とのこと。

被害者は、同居している姉の真美子さん(25歳)となります。



殺人未遂の内容は、弟である加害者が姉の首を絞めたとのこと。

被害者である姉の真美子さんの意識が戻らなかったため、鼎容疑者がみずから110番通報し病院に運ばれた次第です。


事件の発生原因は、同居する姉と家事をめぐって口論になったことが原因です。

今回は、意識不明の重体にまで発展したとのことで殺人未遂の疑いで逮捕に繋がりました。


警察の調べによると、現場の住宅では兄弟2人で住んでいたとのこと。

容疑者からは「家事をめぐって口論になり首を絞めた」との供述があり現在も警察がさらに詳しいいきさつを調べています。

(追記 2018/06/18)

本事件には続きがあり、被害者である姉の鼎 真美子(25)さんですが6月17日に死亡されたとのことです。

加害者は弟の鼎 智将(かなえ・ともまさ)容疑者(23)ですが、姉の首をしめて意識不明の重体にした殺人未遂の容疑で1週間前から逮捕されていました。


今回、被害者である姉の死亡が確認されたため、
今後は容疑を殺人に切り替えて再逮捕される見込みとなっています。



なお、FNNの全国ニュースにも鼎 智将容疑者が住んでいたと思われる集合住宅がテレビ放送されました。

テレビニュース画面に映し出されたのは、赤茶のタイル張りのマンションとなっており、昨晩未明に茅ヶ崎東一丁目エリアで撮影されたと思われます。





「鼎」という名字(苗字)の読み方は?

今回、殺人容疑で逮捕された男性の苗字が「鼎」とのことで聞きなれなかった調べてみました。

電話帳に掲載されている情報によると、
「鼎」という名字(苗字)の人は全国に約180人程とのことで非常に珍しいとのことです。

「鼎」の読み方については、一般的に「かなえ」とよまれています。
日本全国で見ると、「鼎」さんは主に「千葉」「東京」「三重」「大阪」「兵庫」の順に多く住まわれているとのこと。

今回の容疑者・被害者の兄弟は2人暮らしとも言われているので、神奈川県に上京して来られた可能性がたかそうです。

さいごに

事件が発生した都筑区茅ヶ崎東はセンター南駅の東側に位置する落ち着いた住宅街です。

おそらく容疑者もここまでのおおごとに発展するとは考えていなかったはず。
兄弟喧嘩とはいえ危険なケースもあると再認識させられるニュースでした。


検索

最新の記事