横浜市では各区向けに特化した防犯情報メーリングリストというものがあり、登録すると無料配信してくれます。
この防犯情報メーリングリストは、
都筑警察署から提供を受けた都筑区内で発生した犯罪および緊急にお知らせ。
防犯情報は週1~2回程度で、都筑消防署から提供を受けた火災発生情報などもメールで通知されます。
今回は、その防犯メーリングリストでも最近ひんぱんに報告のあったオレオレ詐欺の犯人が逮捕されたとのことでお伝えします。
都筑区在住の犯人が逮捕!オレオレ詐欺の被害額は250万円
6月8日の全国ニュースによると、孫やその上司を装って電話をかけて現金をだましとったとして、群馬県の前橋署で犯人逮捕がなされました。
詐欺犯罪が行われたのは5月31日の10時から16時、
仲間と共謀して前橋市の無職女性(83)方に、孫やその上司を装い電話を複数回かけ、「仕事でミスをして至急現金が必要になった。代わりの者が受け取りに行く」などと嘘を言い、現金250万円をだまし取ったとのことです。
それから1週間後の6月6日に犯人が逮捕となりました。
犯人は横浜市都筑区南山田町の会社員、大嶋慶太郎容疑者(22)とのことです。
被害者が犯罪に気づいたのは、
同市内に住む孫に連絡をとったところ被害に気付いたとのことです。
詐欺被害の傾向と対策は?
ふりこめ詐欺は、1人暮らしの年配の方が特に被害にあいやすい傾向にあります。特にオレオレ詐欺は、振り込め詐欺被害のうち、約7割を占めると言われます。
息子や孫を装い、お金を振り込ませたり、会社の上司や同僚、弁護士等を装って、自宅やその近くまでお金を受け取りに来ます。
また、証券会社を装った架空請求詐欺や、不安をあおってトラブル解決名目で現金を送らせる手口が多発しています。
他にも役所の職員を装い、医療費・保険料の返還を名目にATMで口座振り込みさせる還付金詐欺などもあります。
横浜市内でもキャッシュカードを要求するために、
事前にターゲットを調査するための怪しい電話がかかってきているとの報告があります。
その対策として留守番電話設定をしておくと要件を告げずに、ほとんどの場合、電話を切りるとのこと。
なにより一番重要なのは、こちら。
どんな大変な事情があっても、その日中にお金が必要になるケースはほとんどないと言われてます。
ぜひ気を付けて下さい。
- 面識のない人には、絶対にお金を渡さない
- 還付金・ATM振り込みは詐欺?
- 親族・身近な人に相談
さいごに
インターネットやスマホで電子メールを受信できる人なら、どなたでも利用できる防犯情報メーリングリスト。身の回りの安全確保や、地域防犯活動などにお役立てください。