都筑区は横浜市内の中でも、市内でも有数の農業が盛んな区です。
農家戸数 は横浜市内でも1位(479戸)、2位の青葉区、3位泉区よりも農家さんは多い街です。
また、農地面積は、横浜市内でも2位(221.7ha)となっており、身近にところで農業が盛んだったりします。
さて、都筑区では区役所と農家の連携事業として、
地産地消を進めるため、区内で生産されている「都筑野菜」の活用を推進しており、IKEA港北や都筑区役所前でも販売してます。
「いただきます都筑野菜」がどのようなイベントとなのか、スケジュールなどについてお伝えします。
「いただきます都筑野菜」おいしい地元野菜をお得に購入できるイベントとは
都筑区役所前で第2、第4土曜日の9時半から朝一が開催中
都筑区では、都筑区内でとれた農産物を地産地消するための取り組み「いただきます都筑野菜」を行ってます。地産地消とは、野菜や果物の新鮮さを味わえるだけではなく、農産物の輸送距離が短くなり、輸送に伴って生じる温室効果ガスの排出量削減につながることで環境面でも大きなメリットがあります。
農家さんの家の近くなどにも直売所が設置されてますが、
このイベントでは、より多くの人に都筑野菜を食べてもらうことを目的に、
毎月第2・4土曜日に都筑区総合庁舎にて朝市が開催されています。
ぜひ、都筑区産の新鮮な野菜をたべて、地元の魅力を再発見してみる機会にされてはいかがでしょうか。
2018年の開催日時はこちらのとおりで、9時半よりスタートとなってます。
なお、8月の朝市及び9月8日(土)の朝市はお休みです。
開催場所は、都筑区総合庁舎前警察署側となります。
(雨天時は都筑区役所の裏の駐車場横 通路で開催。)
注意事項として、レジ袋は有料なので、マイバックは必須です。
また、天候の影響等により、農作物の品薄や予告なしに中止となることもあるとのことです。
※朝市の出店農家は毎回変わります。出店農家の普段の直売所の情報は各農家のWEBをご確認ください。
- 4月14日(土): マルイファーム、織茂養鶏場による季節の野菜、卵など
- 4月28日(土): マルイファーム、平本養鶏場による季節の野菜、卵など
- 5月12日(土): マルイファームによる季節の野菜など
- 5月26日(土): マルイファーム、平本養鶏場による季節の野菜、卵など
- 6月9日(土): ふれあい朝一、織茂養鶏場による季節の野菜、卵など
- 6月23日(土): 港北ニュータウンふれあい朝一、平本養鶏場による季節の野菜、卵など
- 7月14日(土): 港北ニュータウンふれあい朝一、織茂養鶏場による季節の野菜、卵など
- 7月28日(土): ふれあい朝一、平本養鶏場による季節の野菜、卵など
- 9月22日(土): マルイファーム、平本養鶏場による季節の野菜、卵など
6月はIKEA港北でも都筑野菜の朝市を実施
IKEA港北で都筑野菜をはじめとした地域野菜の朝市が開催されます。地産地消推進の取組及び農業の活性化等の支援として、5年前からIKEA港北での都筑野菜朝市がはじまりました。
今年度も、6月のIKEAの環境月間に合わせて、毎週土曜日・日曜日にIKEA港北で都筑野菜をはじめとした地域野菜の朝市が開催されるので、ぜひ訪れてはいかがでしょうか。
2018年のスケジュールはこちらのとおり。
6月の毎週土曜日・日曜日の10時から13時まで開催しており、野菜がなくなり次第、終了となります。
開催場所は、IKEA港北 正面入口。
こちらの朝市も、レジ袋は有料なので、マイバックは必須です。
また、天候の影響等により、農作物の品薄や予告なしに中止となることもあるとのことです。
- 6月2日(土) 都筑ファーム
- 6月3日(日) 中山農園
- 6月9日(土) 都筑ファーム
- 6月10日(日) マルイファーム
- 6月16日(土) 都筑ファーム
- 6月17日(日) ふれあい朝市第1
- 6月23日(土) まるよし農園
- 6月24日(日) マルイファーム
さいごに
住宅地としてのイメージが強い都筑区ですが、駅からとおくない場所にまとまった農地が守られており、農家戸数は横浜市18区中第1位(564戸)、農地面積は第2位(263ha)と、市内でも有数の農業の盛んな区です。「顔が見える、話ができる」農家が育てたおいしい都筑野菜を購入できる機会創出として、毎月第2・第4土曜日に都筑区総合庁舎駐車場そばで「都筑野菜朝市」を定期開催しています。
他にも、都筑野菜をより多くの方に知っていただくため、「都筑野菜直売所マップ」が用意されたり、都筑野菜を取り扱う店舗の紹介などが行われています。
ぜひ、この機会に地元で採れた新鮮でおいしい野菜や果物、卵などの食材を味わってみてはいかがでしょうか。
>> 港北ニュータウンの人気のお店めぐり