横浜市が運営する3つの動物園で、夏の夜だけに開催されるナイトイベントに行かれたことはありますか?
- よこはま動物園ズーラシア
- 野毛山動物園
- 金沢動物園
あまりの暑さに、動物たちもお昼の時間帯はバテバテです。
でも、夕方から過ごしやすい気候になるので、夏は夜の動物園がオススメです。
夜から活動を始める動物もいて、いつもとは違った動物たちの生態を見かけることができるこちらのイベントについて紹介したいと思います。
よこはま夜の動物園「ナイトズーラシア」の見どころ
今年も横浜市が運営する3つの動物園「よこはま動物園ズーラシア」「野毛山動物園」「金沢動物園」で夏休み期間の間だけ夜も営業時間を延長して開園してます。ナイトズーラシアもこの1つとなり、
「よこはま夜の動物園」は8月の土日に開催され、毎年大勢のファミリーが訪れる人気イベントとなってます。
本物のアフリカのサバンナにきたかのような雰囲気を感じられるほか、普段見られない夜の動物の生態が楽しめます。
また、動物園内はイルミネーションで彩られたり、屋台の出店があったり、ビアガーデンも開催されたりと、夜ならではの楽しいイベントが企画されてます。
それでは、どのようなイベントとなっているか昨年訪れた経験をもとにお伝えしたいと思います。
<よこはま夜の動物園 開催概要>
開催日:
8月の土日 [2018年8月4日(土)~8月26日(日)]
開園時間:
9時半~20時半
※園内の広さに応じて入園終了時間は異なります。
- ズーラシアは19:00まで
- 金沢動物園は19:30まで
- 野毛山動物園は20:00まで
よこはま動物園ズーラシア『ナイトズーラシア2018』
昼間とは違う動物たちと園内のようすが楽しめるズーラシア。昨年に引き続き、大人も子供も楽しめるイベントがたくさんあるのでどれもオススメ!
神秘的な雰囲気も感じられる夜の動物園をぜひ楽しんでみてください。
人気イベント!ズーラシア夜市・イルミネーション・ビアガーデン
ナイトズーラシアでは、昨年人気だった「ズーラシア夜市」をパワーアップして開催!
開催時間は16時~20時半で、開催場所はころころ広場です。
美味しいアジアングルメ・雑貨が大集合するズーラシアでベトナム気分を楽しめます。
そして、今年もイルミネーションが開催されます!
昨年は台湾の提灯でライトアップされたイベント会場は幻想的な光景で、
写真を撮っている方がたくさんいた人気の催しでした。
今年は、アカアシドゥクラングールがズーラシアに来園して20周年。
その野生での生息地であるベトナムにちなみ、ベトナムホイアンのランタン祭りをテーマに装飾されます。
園内各所にベトナムホイアンのランタン祭りをテーマとしたイルミネーションが設置され、幻想的な光に園内が包まれます。
ライトアップは16時から閉演となる20時半まで実施。
ライトアップされるのは正門エントランスや、オージーヒルグリルレストランなどの園内各所となってます。
他にも動物園内ですがビアガーデンもオージーヒルグリルレストラン、サバンナテラス
で開催されます。
動物やイルミネーションを見ながら家族みんなで楽しめるでパパたちは特にチェックしたいですね。
その他、子供向けイベントとして、
工作教室「自分だけのZOOランタンを作ろう!」が開催!
キラキラかわいい、光るグッズが作れるこちらのイベントは夏休みの自由研究の課題にピッタリです。
参加費は500円。
開催場所はころこロッジで、開催時間は16:00~20:00となっているので、ぜひチャレンジしてはいかがでしょうか。
ナイトズーラシアの見どころ①夜もたくさんの動物が展示
夜の動物園ですが、全ての動物が展示されるわけでなく、昼のみの動物たちもいます。夜も展示される主な動物は、
スマトラトラ、ウンピョウ、ライオン等です。
昼のみ展示がされる動物は、
フンボルトペンギン・エミューを除く鳥類や、日本の山里エリア、アフリカのサバンナエリアの一部の動物が対象となってます。
お昼の動物たちも見たいなら、17時までに動物園をおとずれると、
動物たちの生態を昼も夜も楽しむことができますよ!
こちらは、昨年一番人が多く訪れていたサバンナエリアのライオン!
昼は寝てばかりのライオンも夜は活動的になってて、ぜひ必見です。
闇夜にほえる迫力満点のライオンは迫力満点!
また、夜でも元気に走り回るシマウマ、ハンモックで眠るチンパンジーなど、動物たちの貴重な夜の姿を見ることができるので、ぜひまだ知らない新しい発見を探してみてはいかがでしょういか。
ナイトズーラシアのみどころ②飼育係のとっておきタイム
他にも夜の動物園ならではのイベントも盛りだくさんです!昼間とは一味違う、特別なガイドを行ってます。
普段知ることができない生態をプロの飼育係ならではの観点で教えてもらえるのもナイトズーラシアならではの楽しみ!
とっておきタイムに参加すれば、自由研究にも使えるネタが満載です!
場所:
各展示場前
時間:
16:30 アムールヒョウ
17:00 インドライオン、チンパンジー
17:30 インドゾウ
18:00 ホッキョクグマ
18:30 マレーバク、カピバラ、ライオン(アフリカのサバンナ)
19:00 アカカンガルー、リカオン
19:30 オカピ
ナイトズーラシアのみどころ③写真撮影可能!ナイトバードショー
バードショー広場では、フクロウやインコなどを間近で見て、一緒に記念写真を撮ることもできます。※雨天中止バードショーは17:30からです。
17:45頃から18:00迄は、インコと記念写真が撮れるグリーティングも実施されてます。
ナイトズーラシアのみどころ④馬のエサやり体験が並ばずお得に!
夜のナイトズーラシア目的で訪れる方だけが体験できるお得なイベントがこちら!
ズーラシア正面入り口のチケット売り場近くで、1回100円でお馬さんにエサをあげれるイベントが今年も開催されます。
開催時間は17:30~18:30となってますが、並ばずにすぐに体験できるので絶対オススメです。
ナイトズーラシアのみどころ⑤ガイドが案内「エサがウンコにかわるまで」
ズーラシアのボランティアが、「エサがウンコにかわるまで」をガイドしてくれます。開催日は、8月の毎週日曜日のみとなり、時間は16:30~18:00頃。
開催場所は正面入り口近くのゾウ展示場付近で実施しており、順路に従って進めばスタッフが説明してくれるので、ぜひ見逃さないでガイドしてもらってはいかがでしょういか。
なお、雨天時はピロティ(正門を入園してすぐ左手の青いタイルの場所)で実施されるとのことです。
<よこはま動物園ズーラシア>
住所:横浜市旭区上白根町1175-1
電話:045-959-1000
入園料:大人800 円、中人・高校生300 円、小・中学生200 円、小学生未満無料
※毎週土曜日は高校生以下無料(要学生証等)
開園時間:9:30~16:30(入園は16:00まで)
※ナイトズーラシア開催時は20時半まで。
休園日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日) ※臨時開園あり
さいごに
夜の動物園は日焼けもせず、涼しかったので、オススメでした!ただ、帰り道は混雑します。
なぜならみんな同じ閉園の時間帯に帰ろうとするため、バスも車も混雑は必須!
この前に訪れた際は、駐車場から30分ほど出られませんでした。
我が家の子供たちもさすがに20時を超えてあるいてつかれたのか、車に乗ったらすぐに寝てしまいました。
でも、この時期にしか夜の動物園の様子を見ることができないので、
近くに住んでるならぜひ夜の動物園に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
近くに住んでるならぜひ夜の動物園に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。