数千人がお祭り会場に来場!センター南「なのはな公園」の夕涼み会は大賑わい

2018年8月20日月曜日

お得な情報 こども目線 センター南 ママ目線 港北ニュータウン

t f B! P L


横浜市都筑区のセンター南駅を最寄りとする、
茅ヶ崎東の正覚寺目の前にある「なのはな公園」で夏祭りが開催されましたのでお伝えします。





数千人が来場!センター南「なのはな公園」の夕涼み会は大賑わい


横浜市都筑区茅ケ崎東の「なのはな公園」で茅ケ崎東町内会による夕涼み会が行われました。

夏祭りの会場は、センター南駅から遊歩道でつながっていおり、
あじさいが有名な正覚寺近くとあって、緑がおおく気持ちの良い場所です。


この日は、先日まで猛暑が続いていたとは思えないほどの涼しい気候でした。

特にお祭りが始まる夕方はとても涼しく、まさに夕涼み会らしい気候となりました。


お祭り会場に入ると、中央付近に多くの人があつまっていました。
手にビデオカメラやスマホを持った方が大勢いたので、近づいてみることに。


人だかりの中央には、茅ヶ崎中学校の吹奏楽部がいます。

ちょうど演奏が始まるタイミングだったので、大勢の父兄があつまっていたようです。


以前は、なのはな公園の広場だけを使ってお祭りが開催されていました。

ですが、年々、参加者が増えて手狭になっためブランコや滑り台・砂場などのある遊具広場も使ってたくさんのお店が出店されるようになりました。

そのため、お祭り会場では今年も多くの飲食店が出店されていました。


会場の出店では、
焼きそば・フランクフルト、からあげ・ポテトフライ・生ビールなども数百円で購入できました。

子供たちの大好きなかき氷やさんや、ミカンのデザート、ラムネなども出店がありました。

他にも茅ヶ崎小学校の父兄による出店もあり、
お祭り会場には10以上のテントが設置されていました。


出店に出店していた人の話によると、
今年は特に来場者がおおく早々に完売してしまった飲食店も多かったようです。

また、子供が楽しめるゲームはお祭り最後まで大勢の人が並び続けており、天候も良かったため夕涼み会は今年も非常に盛り上がったとのことでした。

子供に人気の屋台ゲームも盛りだくさん!

人気の屋台のゲームも、町内会・自治会のかたによる出店。
そのため、とってもリーズナブルに楽しめるゲームがたくさんありました。


なお、センター南駅より東側にあるなのはな公園は、
近くに愛和のぞみ幼稚園や茅ヶ崎東小学校があります。

そのため、今年もお祭り会場にはおおぜいの子供たちが遊びにきて大盛り上がりでした。


そんな人気だったお祭り会場のゲーム・オモチャの屋台を紹介したいと思います。

まずはお祭りといえば、おもちゃやさん!
夜になるとキラキラひかるグッズが販売しています。

お値段は50円と100円のオモチャが用意されており、人気の商品はお祭り開始早々になくなるため、到着早々に購入していくのがおすすめです。


また、こちらも人気だったコインおとしは1回100円。
水の張った水槽に、5枚の1円玉をおとして中の入れ物にうまく入れば1点。
1円玉のはいった数に応じて、A賞・B賞となりもらえるオモチャが決まります。


一円玉は軽いため、水の中でふらふらと動き意外と狙ったところに落ちない難しさがあるゲームでした。


他にも輪投げもあり、1回100円で5回投げることができます。

店員さんが面白かったためか、こちらの屋台も多くの人がならんでましたね。


さて、この日、一番人気だったのは、1回100円の射的でした。

射的は1回で5つの弾を打つことができます。
意外と重く、小学生でも、引き金を引くのが大変なぐらい本格的な銃でした。

あまりに人気なため、このお祭りで一番の40分待ちの行列ができてました。




さいごに

なのはな公園の夕涼み会ですが、
日も暮れ始めたころからお祭りらしい太鼓とお囃子の音楽も聞こえてきました。


出店も落ち着いてからは、盆踊りもスタートし盛り上がります。

まさに地域の人がみんな参加する地区一番のお祭りです。



日が暮れ始めてからは、だんだんと近隣の中高生も参加しはじめてましたが、
お祭り会場の雰囲気はよく、全ての世代が集う都筑区らしい夏祭りになりました。


今年もおおいに盛り上がった都筑区の夏イベントもあとわずかです。

最近は夜は涼しく過ごしやすいので、ぜひ家族全員で残りの夏のお祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか。


>> 港北ニュータウンの人気のお店めぐり

検索

最新の記事