横浜市都筑区のグリーンマトリックスを形成している「せきれいの道」。
都筑区の東側に位置し、都筑インター近くにある緑道で再整備の工事が行われているのでお伝えします。
港北ニュータウンのグリーンマトリックスが25周年!
早淵から仲町台駅へ向かう集合住宅に隣接した緑道であり、複数の公園緑地や学校に隣接した通りは多くの方に利用されています。
とはいえ、緑道が公開されてから25年が経過し、老朽化や社会情勢の変化により様々な課題も少しずつ見えてきてます。
豊かな自然の中で子育てしたい世代や、季節を感じられる気持ちいい散歩道として地域の方に愛されている一方、雨の日は水たまりやぬかるみがあって利用しずらかったり、駅までの夜道は薄暗くて怖いなど色々な思いを抱えている状況。
「せきれいのみち」の再整備を進めるにあたり、
課題の整理と課題解決の方向性について、地域や公園愛護会など関係団体の代表者の皆様との意見交換会を開催されたうえで、今月より整備が始まりました。
せきれいの道では、緑道にマッチするようにした脱色アスファルトでの舗装や、ベンチの新設、街路灯の改修工事、手すり設置、水路の改善、樹木の選定等が実施される予定です。
<せきれいのみち 整備項目>
・老朽化施設の改修(舗装改修・園路灯改修)
・排水施設の改修(側溝の改修・水路横断部)
・緑の管理(樹木剪定・緩衝帯としての法面林林相改善)
・バリアフリー対策(新設・手すり改修や再設置、車止めの撤去)
・早渕2号調整池上部(健康遊具設置・ベンチ座面交換・土留め設置)
現地には、お知らせの看板も張り出されており、今後の工事予定箇所が見えるようになっています。
9月よりはじまった工事は
地域の方々が快適に安心に利用できる「せきれいの道」となるように再整備は今後も引き続き行われる予定です。
さいごに
港北ニュータウンでは、せきれいの道だけでなくゆうばえのみちも再整備工事が行われています。いずれも劣化が少なく機能的に問題がない施設は、再利用(せせらぎの漏水等、必要に応じて補修・清掃)し、バリアフリー基準に可能な限り適合するよう施設を更新が進んでいるので、大きな変更とはならない予定です。
安全・快適に通行できるよう照明の更新や、樹木の間伐、園路の拡幅 などが今後も各緑道で行われる見込みですので、ぜひ歩きやすく利用しやすいグリーンマトリックスの再整備が進むことを期待し楽しみにしたいと思います。