仙台に行ってきました。
アンパンマンミュージアムもある仙台駅周辺はとっても綺麗で、東北一の街と言われるのもわかる活気のある街です。
どのお店も上品でおしゃれな店舗が多い中、せっかくなら、地元の人がよく行くリーズナブルで美味しいお得な夜の居酒屋を訪れたいと思い。
色々と下調べをしたところ海鮮系の居酒屋となると、いくつか候補が出てきます。
「魚がし」、「石巻港 津田鮮魚店」なども候補に考えていたのですが、地元の人が一番におすすめする「ぼんてん漁港」という美味しくて安くてコスパの良い居酒屋に言ってきたのでお伝えします。
仙台で居酒屋探すなら「ぼんてん漁港」がおすすめな理由
宮城県・仙台駅の周辺はすでにクリスマスムードが漂ってます。関東より一段と寒い仙台は、朝や夜は0度近くなり、真冬並みの気温です。
そんな冬の仙台では、イチョウ並木の紅葉が見頃を迎えてます。
昼は紅葉、夜はキラキラとライトアップされたイルミネーションが冬の街並みを綺麗に彩っていてまさに見頃を迎えています。
夜のおすすめ居酒屋「ぼんてん漁港」
今回紹介するのは、仙台のローカル居酒屋チェーンのお店である「ぼんてん漁港」。仙台駅周辺だけで、「ぼんてん漁港」や「ぼんてん酒場」など、10近い数の店舗を展開する、仙台を代表する人気の居酒屋のお店です。
こちらのお店は、観光客はもちろん地元の人からも人気の居酒屋です。
マグロや海産物が美味しいと評判のお店だというので、新鮮なお刺身を求めて訪れてみました。
店内はよくある和風居酒屋。
テーブル席や、カウンター席に加えて、落ち着く掘りごたつの席が用意されています。
居酒屋に長時間飲む際は、掘りごたつの席があるととってもリラックスできるのでさっそく好印象です。
2000円の極上コースもありますが、店員さんいわく2〜3名なら1000円コースの方が良いとのことで、おすすめを頼む事に。
金箔付きのマグロの刺身に大きなエビの刺身まで計5品もあって大満足できるメニューだったので私からもぜひオススメ!
他にも、宮城県の郷土料理である「せり鍋」をぼんてん漁港では食べることができます。
鶏肉に各種お野菜の入ったさっぱりとした鍋ですが、特に芹(せり)はビタミンCや食物繊維を多く含み栄養満点です。
店員さんいわく、シメは雑炊がおすすめとのことで、具材の旨味あふれる出し汁との相性抜群のお鍋は、健康にも良く体も温まり、良いことづくし!
ぜひ仙台に訪れた際は「ぼんてん漁港」でせり鍋も食べておけば宮城観光気分が高まりますね。
「うまい」、「安い」「ボリューム満点」と、夜の居酒屋に求められる要素を網羅する『ぼんてん漁港』はもちろんお酒も安いです!
生ビールやハイボールも300円。
日本酒や焼酎なども安く、いずれも500円程度あれば十分なお値段なので、サラリーマンを中心に若い女性からシニア世代まで、幅広い層に人気の居酒屋というのもわかります。
そして、シメにおすすめしたいのが、こちらの「生ゆばと生ウニの刺身」、500円。
味も生臭さはなくとっても美味しく、たった500円とは思えないほどの量があります。
さいごに
「ぼんてん漁港」はどの料理も安く、300円〜500円でボリュームタップリの料理が提供されてきます。他にも、たらの白子などや焼きそばなどもいただき、いっぱいお酒も飲んだのですが一人3000円ほどで、とってもリーズナブルな「ぼんてん漁港」はぜひ仙台で美味しいお得な居酒屋を探しているのであればぜひ訪れてはいかがでしょうか。
絶対はずれなしのお店だと思います!