横浜市都筑区のセンター南駅・仲町台駅にある東京横浜独逸学園で、毎年恒例のフリーマーケットが2018年も開催されます。
それでは、開催日・イベント内容・楽しみ方についてお伝えします。
東京横浜独逸学園 ドイツフリーマーケットが開催
東京横浜独逸学園(ドイツ学園)について
ドイツ学園は1904年に神奈川県横浜市で開校した100年以上の歴史があるナショナルスクールです。在日ドイツ人のお子様むけの幼稚園から小学校・中学校・高校までの教育を行っており、横浜市都筑区内にも数多くのドイツ企業があることから500名近い生徒が在籍しています。
地域交流イベントも定期的に開催しており、
一般の方はオクトーバーフェスとドイツフリーマーケットの年2回、ドイツ学園の敷地内に入りお祭りを一緒に楽しむことができます。
フリマの開催場所
仲町台駅より徒歩8分のところにあるドイツ学園で行われます。今年は、フリーマーケットは室内で開催されます。
〒224-0037 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎南2丁目4−1
ドイツ学園のドイツ・フリーマーケットのイベント内容
こちらのドイツ学園の公式ホームページではまだ案内がありませんが、日程は決まりました。今年の開催日は、
2019年4月6 日(土)となります。
フリマ開催の日時ですが、
昨年は11時から15時までとなります。
それまでは10時からスタートしていたので、今年はどうなるでしょうか。
ドイツ学園のフリーマーケットですが、非常に人気があります。
掘り出し物もおおく、特に開始時刻には多くの人が訪れるイベントです。
掘り出し物を物色するのは楽しいですよね。
特にフリーマーケットのスタート直後は品揃えも豊富で見ごたえがあります。
本来なら開始時刻にならないと始まらないフリマですが、実はフリマ開始時間の少し前からドイツ学園内に入ることができます!
フリーマーケットは例年15分ほど前からスタートし始めているので、早めにドイツ学園のフリマ会場に向かわれるのがおすすめです。
早い人は、30分前からドイツ学園に入って待っている人もいました。
フリーマーケットの内容ですが、当日はドイツ学園に通われる生徒さんや保護者が中心となって、各自の家から持ち寄ったおもちゃや本、洋服などが販売されます。
・ ベビー服、子供服フリマの商品は、ドイツの絵本や海外のオモチャもありますが、日本のトイザラスで売っているようなオモチャや自転車などの方が多かったように見受けられます。
‣ ドイツの本やおもちゃ、CD/DVD
また、フリマの会場ではドイツ学園ならではのドイツ料理の模擬店もあります。
ドイツ学園のオクトーバーフェスでもおなじみの本場のソーセージを挟んだホットドックやプレッツェル などお昼ご飯となる食事も楽しむことができます。
‣ レバーケーゼ・サンドの販売
‣ ケーキとコーヒーの販売、など
また、人気なのがドイツ学園内の食堂で販売しているケーキ!
チーズケーキやチョコレートケーキなど手作りのケーキは例年大行列で早々に完売になります。
おすすめの楽しみかたは、広い校庭と桜の下でお花見・ピクニック
毎年、桜がちょうど満開となった時期である4月初旬の土曜日にドイツ学園でフリーマーケットが開催されます。今年は4月6日とのことで、桜の開花時期とぴったり!
お花見しながら楽しめるのではないでしょうか。
特に桜の木の下はちょうど木陰になっています。
ビニールシートを広げてお弁当・ビールなどを持参された家族連れのピクニックには最適ですね。
ドイツ学園の広い人工芝の校庭で子供たちを安全に遊ばせながら、フリーマーケットの商品を物色する人がおおいのも特徴です。
毎年大勢の来場者が来られるイベントなので、ぜひ桜の木の下でピクニックをされる方は11時ぐらいから場所取りをしておくのをおすすめします。
イベント概要
Sommerflohmarkt
Deutsche Schule Tokyo Yokohama
Samstag, 6. April 2019,
雨天の場合は屋内にて実施します。
また、ドイツ学園の駐車スペースはご利用いただけません。
公共の交通機関にてお越しいただきますようお願いいたします。
横浜市営地下鉄「仲町台駅」より徒歩10分です。
東京横浜独逸学園
〒224-0037
横浜市都筑区茅ヶ崎南 2-4-1
電話(代表): 045-941-4841/2
ファックス : 045-941-4481
さいごに
東京横浜独逸学園で開催されるフリーマーケットの2019年の日程は4月6日(土)ですのでお間違いないように!この日は一般開放されておりドイツ学園の校庭ならびにレンガ作りの建物内に入ることができる貴重なチャンスです。
おもちゃ、本、服や古物等の販売の他、美味しいドイツソーセージ、手作りケーキやコーヒーもあるフリーマーケットの日は晴れているとピクニックにも最適!
ぜひ家族全員で楽しんでみてはいかがでしょうか。