横浜・都筑区で開催される6月のイベント情報まとめ(おまつり・コンサート・発表会など)

2019年6月1日土曜日

お得な情報 こども目線 パパ目線 ママ目線 港北ニュータウン

t f B! P L


6月は梅雨で、雨続きの日が予想されます。

でも、子供たちは雨でも遊びやお出かけに行きたくてたまらないかもしれませんね。

子供連れファミリーもそうでない方も楽しめるお役立ち情報として、
横浜市都筑区で開催される6月のイベント・お祭り情報をお伝えします。

ぜひ、近所の面白そうなイベント探しのお役にたてばうれしいです。




横浜・都筑区で開催される6月のイベント情報まとめ

6月は演奏会や発表会など、室内ホールを使ったコンサートイベントが多いですね。

天候に左右されないため、雨が降っても安心ですね。


また、夏前で少し早いですが、ログハウス祭りやみらいフェスティバルなど、子供が楽しめるお祭りイベントも予定されています。

以前、遊びに訪れたことがありますが、子供と一緒にとても楽しめました。

6月初旬は意外と雨が降らない日も多いので、ぜひ色々な場所にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

6月開催のイベント

6月1,2日(土,日)【音楽・文化・芸術関連】

主催:都筑民家園
イベント名:都筑民家園 江戸市
江戸時代につくられた古民家を移築した都筑民家園で、「ミニ江戸市」を開催します!
江戸にちなんだ飲食あり、物販あり、体験・ワークショップありの2日間は、古典落語などが聞ける寄席やドキュメンタリー映画の上映会も開催します。
開催時間:11時から16時半(最終日15時まで)
会場:大塚・歳勝土遺跡公園 都筑民家園

6月8日(土)【音楽・文化・芸術関連】

主催:〈都筑区制25周年事業〉都筑吹奏楽団
イベント名:第10回定期演奏会
祝典序曲/D.ショスタコーヴィチ、祝典のための音楽/P.スパーク、平成ヒット曲メドレーほか
開催時間:13時15分開場、14時開演 ※13時35分プレコンサート
会場:都筑公会堂

6月8日(土)・9日(日)【音楽・文化・芸術関連】

主催:川和小学校コミュニティハウス
イベント名:川和小コミュニティフェスタ
地域の人や利用団体の作品展示、子ども体験コーナー、ステージ発表、花苗の販売など。
開催時間:10時~15時
会場:川和小学校コミュニティハウス

6月8日(土)・9日(日)・15日(土)【こども関連】

主催:こどもみらいフェスティバル実行委員会
イベント名:こどもみらいフェスティバル
8・9日はセンター北駅前芝生広場で外遊び体験。15日は都筑公会堂で柴田 愛子(しばた あいこ)講演会とケロポンズコンサート。一部有料
会場:〈8日・9日〉センター北駅前芝生広場、〈15日〉都筑公会堂

6月中旬予定【その他イベント】

主催:〈都筑区制25周年事業〉都筑区防災ボランティアネットワーク
イベント名:災ボラネット・シミュレーション等
災害時、被災者とボランティアをつなぐためお手伝いするコーディネーターを養成
会場:かけはし都筑

6月16日(日)【音楽・文化・芸術関連】

主催:都筑オーケストラ
イベント名:第34回定期演奏会 -シベリウス・プログラム-
曲目:シベリウス・交響曲第5番、「カレリア」序曲・組曲/指揮:横島 勝人(よこしま かつと)
開催時間:14時~ ※開場13時30分
会場:都筑公会堂

6月16日(日)【こども関連】

主催:〈都筑区制25周年事業〉鴨池公園こどもログハウス
イベント名:ログハウスまつり
キラキラキャッチ、輪投げ、おもちゃすくい、ストラックアウトなど5つのゲームを体験
開催時間:10時30分~
会場:鴨池公園こどもログハウス

6月18日(火)~【その他イベント】

主催:都筑区役所
イベント名:熱中症予防パネル展
日時・期間:6月18日(火)~24日(月)
会場:区役所2階エスカレーター前スペース
イベント内容:昨年の夏も、熱中症による救急搬送が数多くありました。熱中症は適切な予防をすれば防ぐことができます。暑い季節の到来前に、熱中症について正しい知識を身につけ、予防しましょう。
問合せ:健康づくり係 電話948-2350  ファクス948-2354

6月22日(土)~【その他イベント】

主催:都筑区役所
イベント名:都筑区25周年記念食育・健康フェア〈都筑区制25周年事業〉
日時・期間:6月22日(土)10時30分~13時
会場:区総合庁舎1階区民ホールほか
イベント内容:6月の「食育月間」と「歯と口の健康週間」にちなみ、健康づくりについて考える親子で楽しめる体験型のイベントです。6月14日(金)~20日(木) はパネル展もあり
問合せ:健康づくり係 電話948-2350 ファクス948-2354

6月23日(日)【音楽・文化・芸術関連】

主催:都筑コーラス連絡会
イベント名:都筑コーラスのつどい
都筑のコーラスグループが日ごろの練習の成果を発表します
開催時間:13時30分~17時30時(予定)
会場:都筑公会堂

6月30日(日)【こども関連】

主催:〈都筑区制25周年事業〉つづきっこまつり運営委員会
イベント名:つづきっこまつり
子どもたちが企画したおまつりです。生きているからつながること!楽しく生きよう!
ぼくたち、わたしたちの未来。
開催時間:10時30分~14時30分
会場:区総合庁舎1階区民ホールおよび駐車場側通路



さいごに

子どもが外遊びできない「梅雨の時期」をどう過ごすか?
雨が続くとパパ・ママにとって悩ましい問題です。

毎週のお出かけ先がショッピングセンターだけでは飽きてしまうかもしれないので、
ぜひ近所のおまつりやイベントに参加して思い切っり子供と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。


検索

最新の記事