横浜・都筑区で人気の七夕飾り!足利織姫神社に奉納してくれるイベントが港北東急SCで開催

2019年6月24日月曜日

お得な情報 こども目線 ショッピングモール センター南 パパ目線 ママ目線 港北ニュータウン

t f B! P L


6月も後半になり、本格的に梅雨がはじまりそうな天気となってきました。

さて、今年も横浜市都筑区のセンター南駅にある港北東急SC1階にて、七夕飾りのイベントがはじまりましたのでお伝えします。


足利織姫神社に奉納!港北東急SCの七夕飾りで子供と一緒にお願い事をしよう


毎年、港北東急SCのメインエントランスでは
お願い事を記入できる短冊が無料で用意され、近隣在住の方の七夕の恒例のイベントとなってます。

今年は6月21日(金)から七夕装飾が港北東急SC1階イベントスペースに登場。

他にもA館4階インク前でも同じく七夕装飾が実施されはじめました。


短冊を飾ることができる場所はA館1階イベントスペースで、
開催期間は6月21日(金)~7月7日(日)までとなっています。

開催期間中、短冊が記入できるのは
6月21日(金)、22日(土)、23日(日)、29日(土)、30日(日)、7月6日(土)、7日(日)10:00~18:00の7日間のみの受付となります。

今年の短冊ですが、色はブルー・ピンク・グリーン・イエローの4色の短冊。
昨年より落ち着いた色合いとなりました。

また昨年同様で雨にぬれても良いように、ツルツルとした素材の短冊となってました。
これなら雨が降ってもお願い事が流れてしまうことはないでしょう。

早速、私も笹の葉のすぐ隣にあるテーブルで
お願い事を短冊に書いて飾らさせていただきました。
 

なお今年の七夕飾り用の笹ですが、昨年より本数は少なめになっている印象です。

またお願い事の短冊ですが、笹の葉に直接飾るのではなく、
竹を囲っている柵に貼られた糸に括り付けるようになっています。

今年も早速、大勢の方がお願い事を短冊に書いていましたね。

毎年この季節になると都筑区では他にも、「都筑民家園」「せせらぎ公園 古民家」でも
七夕飾りが行われます。

こちらのイベントも参加すると楽しそうなので、訪れたらまたご報告したいと思います。



さいごに

港北東急SCの七夕飾りのイベントですが、参加無料です。

なお、平日は受付をしていないとのこと。
そのため、短冊にお願いごとを飾れるのは週末のみなのでお間違えないように。


本イベント終了後ですが、七夕笹は短冊に書かれたたくさんのお願い事と一緒に栃木県足利市の足利織姫神社に奉納し、成就祈願する予定です。


各日700枚限定となっているので、ぜひセンター南に訪れた際は港北東急SC1階イベントスペースでお願い事を短冊に書いてつるしてみてください。!


検索

最新の記事