都筑区・桜並木ほおずき公園で夏祭りが開催!迫力ある花火とLAWSONポンタも登場し子供も大喜び

2019年8月26日月曜日

お得な情報 こども目線 センター南 港北ニュータウン 仲町台

t f B! P L


8月も終盤になり、子供たちの夏休みも残すところあとわずかとなりました。

区内では各地の公園で地域の盆踊り・夏祭り・納涼大会が開催されています。

今回は横浜市都筑区桜並木にある「ほおずき公園」のお祭りに参加してきたのでお伝えします。



都筑区・桜並木「ほおずき公園」の夏祭りはローソンのポンタも登場


横浜市都筑区の桜並木は、センター南と仲町台駅の中間にある閑静な住宅街があります。

最寄りは横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台」で駅から徒歩13分。

大通り沿いには、最近建設された分譲マンション「ミオカステーロ横濱仲町台」も誕生し子供たちも大勢いる活気のあるエリアです。


分譲マンション「ミオカステーロ横濱仲町台」のほぼ目の前にあるのが、「ほおずき公園」です。


 滑り台付きの大型複合遊具や砂場などがあり、車通りも多くない場所なので子供たちだけでも安心して遊べる公園です。


お祭り会場では、
スーパーボール救いや、射的、輪投げなど茅ヶ崎小学校おやじの会が主催するお店が出展しています。

ドリンク販売やかき氷も販売があり、どのお店も子供たちに大人気でした。



ほおずき公園の夏祭りは、近くのローソンが飲食店を出店。

やきそばや、焼き鳥、コロッケなどのほか、お店の見切り品などを特別価格で販売してます。

飲食店を地域のお店にお願いできるのは、お祭り開催の負担が減るため非常に助かりますね。

ローソンのマスコットキャラクターであるポンタも登場したようです。

お祭り会場には、ほかにもくじ引きなど子供たちが楽しめる催しもあります。

そのため、特に子供たちの参加率が高いお祭りだと感じました。



そして、一番盛り上がるのが、大ビンゴ大会。

1人1枚で参加可能なビンゴは5時半からスタートしました。

ビンゴの景品は結構な品数があって、ビンゴになった子供たちから好きなぬいぐるみやおもちゃなどを貰えます。


お祭りのフィナーレには花火もあります。

地面に設置された約50ほどの噴出花火が6時半からスタートします。


花火はとってもきれいでした。
最後にはナイアガラ花火もあって、見ごたえがあるお祭りでした。

参加した子供たちも迫力ある花火にみんな興奮していたようです。


ほおずき公園の夏祭りは地域のお祭りでしたが、
子供たちにとっては夏のよい思い出になったのではないでしょうか。


さいごに

8月もまもなく終わりに近づき、
残された夏のイベントもあとわずかとなってきました。

都筑区の最後の夏のイベントと言えば、センター南駅のスキップ広場で開催される「星空のコンサート」です。

今年は8月31日の19時より開催です。
ぜひ、こちらのイベントにも参加して今年の夏を満喫していきたいと思います。

検索

最新の記事