横浜市都筑区のセンター南の都筑中央公園にある茅ヶ崎杉山神社で秋祭りである例大祭が開催されます。
毎年10月中旬に開催されるお祭りではお神輿を担ぐことができ、センター南駅周辺を中心に街中を練り歩くことができます。
都筑区・茅ヶ崎杉山神社の例大祭が10月14日(祝)開催!
都筑中央公園に隣接する茅ヶ崎杉山神社の例大祭が今年は10月14日(祝)に開催されます。開催日:令和元年10月14日(祝日)今年の茅ヶ崎杉山神社の例大祭は2年に1度の本祭りとなります。
お神輿のルート(渡御巡行図)と通行時間割が確定
今年は大/中/小の神社神輿3基が初めて揃って宮出しを行います。10時に茅ヶ崎杉山神社を出たお神輿は食品館あおば・コーナンモールの前を通って茅ヶ崎城址公園下へと東側に向かいます。
途中、茅ヶ崎小学校で休憩をはさみながら、茅ヶ崎小・中前の大通りを通ってセンター南駅を経由したあと、15時目安で茅ヶ崎杉山神社に戻って宮入りします。
センター南駅周辺をお神輿を担いで練り歩くせっかくの機会、是非足を運んで下さい。
<お神輿ルート・時間割>
10:00 ①茅ヶ崎杉山神社<宮出し>
10:40 ②茅ヶ崎城址(休憩15分)
12:00~13:00③茅ヶ崎小学校(昼休憩)
13:30~14:30④センター南 東急広場(休憩15分)
15:00 ①茅ヶ崎杉山神社<宮入り>
<茅ヶ崎杉山神社について>
杉山神社(すぎやまじんじゃ)は神奈川県横浜市都筑区にて、都筑中央公園東端の高台に鎮座している神社です。旧茅ヶ崎村の郷社で、横浜市内唯一かつ旧武蔵国の式内社である「杉山神社」の有力論社の一つとされています。
茅ケ崎中央の杉山神社に伝えられている由緒では、天武天皇白鳳3年、安房神社神主の忌部勝麻呂(紀州系忌部氏)によって武蔵国の杉山の岡に高御座巣日太命(高御産日命)・天日和志命(天日鷲命)・由布津主命(阿八別彦命)の3柱が祀られ、同氏の麻穀栽培地開墾の拡大とともに神社も広まったとされています。
祭日:10月13日
住所:横浜市都筑区茅ケ崎中央57
さいごに
センター南地区の茅ヶ崎杉山神社の例大祭とは別に、センター北駅近くにある大棚・中川 杉山神社でも10月中旬に例大祭が開催されます。境内で演芸大会が奉納されるほか、例大祭当日はこちらでもお神輿がセンター北地区(大棚町、中川東地区、中川西地区)を広範囲にわたって練り歩きます。
毎年500人近くの参加者にて行われるイベントは毎年盛り上がります。
ぜひ、こちらのお神輿も担いでみてはいかがでしょうか。