都筑区民まつりに参加!ステージプログラムの雰囲気やイベントの様子についてレポート

2019年11月4日月曜日

お得な情報 こども目線 センター南 センター北 港北ニュータウン

t f B! P L


横浜市都筑区で最大のお祭り「都筑区民まつり」が11月3日に開催されました。

たった一日のお祭りに20万人以上が訪れるイベントは今年も盛り上がっていたので、どのような様子だったかお伝えしたいと思います。



都筑区民まつりに参加!イベントの雰囲気や様子についてレポート


都筑区民まつりは、センター北駅からみなきたウォークでつながるセンター南駅までの一帯すべてがお祭り会場です。

イベント会場はとても混み合っているので自転車の移動も難しいため、徒歩での回遊がオススメです。

お祭りの開催時間はたった5時間しかないため、1日で全てを見るのはとても大変。
今年も全てのイベント会場は回れなかったものの、お目当てのエリアは全て回れたのでお伝えしたいと思います。

みなきたウォーク会場のフリマの雰囲気

まずは、センター北駅からみなきたウォークに向かいたいと思います。

センター北駅までは電車で行くのがオススメ。

もし車でお祭り会場を訪れる場合は、ルララ港北や港北みなもなど少し駅から離れたショッピングセンターの駐車場利用も良いかもしれません。

*港北みなもなら2時間駐車無料、ルララ港北なら3時間駐車無料です。


毎年一番最初に訪れるみなきたウォーク会場でのお目当てはフリーマーケット!

子供用の本やおもちゃなどが格安で手に入るかもしれないフリマは朝一に訪れるのがおすすめです。

今年は子供向けのフリマ出店は少し減っていたような?
手作りの編み物や小物などの出店が多かった印象です。

それでも、子供向けに良さそうな本が100円程度で見つけれたので今年もいいお買い物ができました。

フリマ会場となり、
ブルーラインの高架下にあるペットエコ横浜アクア店ではお店の中でメダカすくいを実施していましたね。

お祭りの流れでお店に入ってメダカを手に入れた家族も多く見かけました。

こちら目立ってはいませんでしたが、意外な人気イベントでしたね。

フリマの出店はルララ横浜裏手の吾妻山公園まで続いています。

今年もお買い得商品がたくさんあって、こちらの会場はお祭りの最後の時間帯まで賑わっていました。

みなきたウォーク会場のステージの様子

みなきたウオークの早渕川周辺も盛り上がっていました。

ハングリータイガー・牛庵近くに設置された簡易的な舞台は、ステージを見るために多くの方が列をなしていました。

こちらのステージではフラダンスやチアリーディングなどダンススタジオの発表会のようなイベントが行われてましたね。

ステージでは幼稚園生ぐらいから大人まで日頃の成果をいっぱい見せてくれ、とても可愛らしかったです。

センター南会場の雰囲気

センター北駅からみなきたウォーク会場を歩いてセンター南会場まで距離にして約15分ほど。

ただステージや出店を見て回ったため、2時間弱もかかってしまいました。

さてメイン会場でもあるセンター南駅のスキップ広場周辺ですが、大変混雑しています。

お祭りも終盤近くになりましたが、それでもこの人出です。

出店の内容を知りたくても人が多すぎるため、近くに行かないとなかなか分からない状況でした。

わたあめ、駄菓子などが販売されていて子供達も喜んでいました。

センター南会場は子供が楽しめるダーツのような出店や、コイン落としなどのゲームもありました。

こちらでは200円でコイン落としができます。

水槽に入った器に無事にコインが入れば成功!

少しお高いような気もしましたが・・・

景品はコインを入れた数だけパンやゼリーがもらえます。
(失敗してもパン2個もらえます)

200円でもらえる景品としては豪華だったので、コイン落としはおすすめだと思います。

センター南会場のステージの様子

センター南のスキップ広場はステージを見学する方や、お祭りの途中でひと休憩している方、お昼ご飯を食べている家族などでいっぱいです。

座れる席はほとんどない状況でした。

ここまでスキップ広場がいっぱいになるのは星空のコンサート以来でしょうか。

スキップ広場に設置されているステージは大音量の音楽がなっていて迫力満点でした。

こちらはメイン会場にもなっているので、通りすがりの人も含めて多くの方が演舞を見ていて注目度が高いステージでした。

お祭りの最後の方になると、人気ソング「パプリカ」を出演者・来場者で一緒になってお踊るシーンもありました。

15時になったら、あっという間にお祭りは終了に。
お祭りの最後はいつも名残惜しくなってしまいますね。

少し肌寒い曇り空の天候でしたが、今年も親子で丸一日楽しめたので良かったです。




さいごに

今年は都筑区民まつりも25周年。
事前に募集していた「つづき みどりと花の名所25選」の候補地54カ所をセンター南会場にパネル展示し、来場者に人気投票してもらう特設コーナーもありました。


都筑区民まつりは都筑区最大のお祭りで、約20万人が来場する都筑区最大級のイベントと言われてます。

センター南会場、センター北会場、みなきたウォーク会場の3つの会場で行われているステージパフォーマンスや模擬店の様子を見る限りもっと多くの方が訪れている気もします。


センター北駅・センター南駅の周りに、たくさんの出店が並び、たくさんの人で賑わう
濃密な1日は都筑区民でなくても楽しめる区内で一番のお祭り!

ぜひ来年も、再来年もずっと継続して開催してほしいと思います。

検索

最新の記事