横浜市都筑区のセンター南駅にある杉山神社へ、お正月の初詣で行ってきました。
毎年大勢の人が訪れるこちらの神社に恒例のお参りに行ったところ今年はいつもとは大きく違っていたのでお伝えします。
茅ヶ崎杉山神社の参拝方法が変わる!
都筑区・杉山神社は1万人以上が参拝
茅ヶ崎杉山神社はセンター南駅近くの区役所通りにあります。都築中央公園に面した神社で駅からも近く、
またショッピングセンターからも近いため毎年大勢の方が訪れる人気の神社です。
茅ヶ崎杉山神社は山の上にあるため、境内まで急な階段があります。
お正月にこちらの神社に参拝する際、行列はこの階段下にも伸びていて階段上で待つ際はかなり注意が必要でした。
毎年、親子で階段の手すりにしがみついていたのですが、今年は参拝経路に階段を使わないようになっていました。
三が日の初詣ルートは、都築中央公園の中を通るルートに。
昨年までの帰り道のルートが順路になりました。
その理由として、毎年1万人以上の方が訪れること。
急な階段に置ける転落防止、公園順路からの割り込みトラブルを防止するためのと事でした。
公園順路はこちらの通りとなってます。
途中にも立て看板があり参拝順路をお知らせしてくれてました。
公園側から神社に行くと、今年も長蛇の列がありました。
参拝待ちの際に急な階段がなく、道も広いので子供連れでも安心して初詣がしやすくなった気がします。
神社の境内ではお神酒を配ってました。
ミカンは無くなってしまったようで今年はいただくことはできず。
なお、帰り道もこちらの階段は使えません。
お神輿のある側からぐるっと回って、区役所通りに向かう道が順路となります。こちらの階段は段差が少なく広いので、安心してくだることが出来ます。
今年から少し変わった茅ヶ崎杉山神社の参拝ルールですが、非常によくなったと感じました。
さいごに
毎年、元旦の午後に訪れていた初詣。今年は非常に混雑していたので、少しずらしてお参りしてきました。
元旦であれば1時間以上待ちですが、今年は20分ほどで参拝できたのでよかったです。
なお、みかんはもらえなかったので、これまでの元旦らしい初詣とはできなかったのは少し残念でした。