大迫力!グランベリーパーク南町田で都筑太鼓の演武が開催

2020年1月8日水曜日

ショッピングモール 横浜市全域 港北ニュータウン

t f B! P L


新しく誕生したグランベリーパーク南町田を訪れてきました。

この日は、都筑太鼓の演奏もありましたのでお伝えします。



大迫力!グランベリーパークで都筑太鼓の演武が開催

東京都南町田にあるグランベリーパークに行って来ました。

グランベリーモール時代からよく訪れてましたが、再開発後は当時の面影は殆どなく圧倒的規模に衝撃。

周辺駐車場は5時間無料と車でのアクセスがよく、
近隣からも大勢の方が訪れる人気スポットはこの日も混雑していました。

東急田園都市線の南町田駅からのアクセスもよく、
お店がオープンする10時近くになると開店待ちのお客さんが朝から大勢いました。

この日は正月3が日あけの1月4日、
都筑太鼓の演奏があるとのことで、ショッピングモール入り口に近いグランベリープラザの広場は会場設置の準備が朝から始まってました。

この日は11時と14時の二回公演があり、
時間になると見物するお客さんがステージ前に大勢集まり、会場は一気に盛り上がりを見せました。

2メートル近くある大太鼓と、周りを取り囲むように設置された大太鼓による演武が始まると、迫力ある太鼓の音はショピングモールに響き渡りました。

都筑太鼓は伝統的な和太鼓の響きを独自にアレンジ。

地域に根付いた新たな郷土芸能をめざす「横浜都筑太鼓」のメンバーによる雄大な和太鼓の演奏はお正月休みにピッタリのイベントとなりました。



さいごに

都筑太鼓は昭和61年の発足にあたり、地域に根付く新しい郷土芸能をめざすとともに、古くから伝わる由緒ある名前にあやかり、末永く続いて行くことを願って結成されました。

都筑とは古くは万葉集にも記される由緒ある地名で、現在の旭区から川崎市宮前区までの地域が都筑郡と言われおり、都筑太鼓の結成後には都筑区の誕生で地名としても復活した経緯があります。

都筑区と間接的にかかわりのある都筑太鼓、都筑区民としても更なる活躍を応援しつづけたいと思います。


検索

最新の記事