防災スタンプラリーに参加!親子で楽しんで学ぶSDGsのイベント内容とは?

2020年2月16日日曜日

t f B! P L

横浜市都筑区にあるららぽーと横浜で開催された「防災スタンプラリー」のイベントに参加したのでお伝えします。



子供と遊びながら学ぶ「第9回&EARTH 災害に負けない知識を学ぼう!~防災スタンプラリー~」

本日2月16日、三井ショッピングパーク ららぽーと横浜(横浜市都筑区池辺)で、防災スタンプラリーが開催されました。


防災スタンプラリー・イベント内容

災害への事前対策の重要性や災害時に対応するためのアイデアなどをワークショップ形式で学べるイベントで、毎年この時期に首都圏の三井ショッピングパークで開催されているイベントです。

参加費が無料の体験型ワークショップイベントになり、
災害時に役に立つ知識を楽しく学びながら、スタンプラリーで防災グッズなどをゲットできるとあって子供と一緒に参加してみました。



イベント①【サバイバル×キッチン】

内容は災害時の食材や調理ツールをクイズ形式で学ぶべるイベント。

オール電化のお家が停電時キッチンのどんな家電が使えなくなるのか、また使えなくなった時の代用方法を紹介してくれました。 

イベント②【防災アンケート こたえてそなえて】

ご自宅の備蓄状態についてアンケートにお答えいただいた後、適切な備蓄量や備え方についてクイズ形式で紹介するイベント。

災害時に使える簡易トイレの紹介や

イベント③【裏ワザ防災グッズ】

 身の回りにある日用品や雑貨などが防災グッズになる裏ワザを紹介!

雨・風除けの即席カッパをポリ袋で作るワークショップが開催され、非常に為になるイベントでした。


イベント④【地域・防災情報】

地域行政・消防局などのご協力により、いざという時に役立つ防災情報を紹介!


防火衣着装体験があり、ヘルメット付きのコスチュームに着替えて写真をとることができました。




さいごに

スタンプラリーをそろえると、防災関連グッズの抽選に参加できます。

子供と一緒に参加したので2回分ガラガラを回すことができ、手ぬぐいとクリアファイルが当たりました。


せっかくなので防災グッズが当たって欲しかったのものの、子供も楽しめて満足してくれたのでまた次の機会も参加したいと思います。


検索

最新の記事