東京・横浜も桜が満開に!気になる都筑区のサクラは4月初旬がお花見の見頃に

2021年3月30日火曜日

センター南 港北ニュータウン 仲町台

t f B! P L


春らしい陽気になり、関東でも桜の開花ニュースがよく聞こえてきます。

さて、今年の横浜・都筑区の桜の開花状況について、どのような状況か?満開はいつ頃になりそうかお伝えしたいと思います。



横浜・都筑区の桜はこれからが見頃!

まずは、せせらぎ公園の桜の開花状況をお伝えします。

せせらぎ公園は、池の前の芝生広場やベンチにたくさんの人が訪れてました。


朝から花見の為の準備をしている団体さんが目立ちましたが、
家族だけで花見をしているファミリーや、子供のお友達つながりで一緒に花見をしている人も多く見受けられます。

多くの方のお弁当や飲み物は、駅前のスーパーやお店で購入して、
気軽にお花見ランチを楽しんでいる様子でした。


この日は、ときどき小雨がふったりと、すこし肌寒い気候でした。
そのため、こちらのようなポップアップテントがあると、防風、防寒に便利そうだと思いました!

日差しがささない日は、テントを持ち込んでみるのもよさそうですね。




お次は、緑道散策の途中に立ち寄った茅ヶ崎公園の桜の様子をお伝えします。

茅ヶ崎公園は自然を生かした里山のため、日当たりのよい場所に咲く桜と、そうでない桜で開花状況が大きく違っています。


日当たりがよい場所に咲いていた桜は、満開を迎えており、花びらが散る様子も見受けられました。

また、中には葉桜になりかけている桜もありましたね。

茅ヶ崎公園は桜を落ち着いてみるスポットはあまりなさそうですが、
そのぶん落ち着いて新緑を楽しむことができます。


公園内には広々とした広場があるので、
この季節はビニールシートを広げてノンビリとピクニックをするのに向いてますね。




さいごに

今年の関東のさくらは、平年より早い開花となっています。
東京は桜が3月27日に満開となり、週末にお花見が各地で楽しめたようです。



横浜の桜は少々遅く、今年は開花日が3月21日。満開は3月29日となりました。

今週は寒い日がまたしばらく続いたりしそうなので、お花見は4月初旬の土日にちょうど良い感じで楽しめそうだと思います。


検索

最新の記事