センター南駅前との情報だけでしたが、新たに建設予定地がわかりましたのでお伝えします。
NOCE跡地がホテルへ!センター南に新しく誕生する東横インの立地・規模・外観について
建設予定地になるのは旧NOCE港北店跡地
先日、都筑区で2つ目となるビジネスホテル「東横イン」が誕生することをお伝えしましたが、続報です。東横インのホテルが建設される予定地ですが、都筑区総合庁舎の隣になるとのことです。
建設予定地は青い看板が目印だだった人気家具店「NOCE」の跡地です。
NOCE港北店がビルオーナーの建て替えに伴い、すでに駅近くの港北東急SCの3階に移転しています。
東横INNの周辺施設
東横インが建設されるお隣の都筑区総合庁舎は、都筑区役所・都筑公会堂があります。駅からも近く非常に便利な立地となっています。また、近くには昭和大学病院や野村総合研究所のオフィスもあります。
ビジネス利用の方や、病院関係者にとってもホテルアトラス以外に宿泊できるホテルが増えるのは助かります。
週末になると多くの方が結婚式を挙げる人気の「アニヴェルセルヒルズ横浜」も新規オープンするホテルから徒歩1分ほどの場所にあります。
結婚式は遠方からも訪れる人が多いため、来賓・参列者の宿泊需要は多くあると見込まれます。
センター南駅は新幹線の新横浜駅からも近く10分ほど、また羽田空港への直通高速バスもあり、交通の便がもともと悪くはありませんでした。
都筑区に新しくホテルが新規オープンすることは、これまで都筑区内に宿泊したくてもできなかった方にとって非常に便利になることがみこまれます。
東横INN 建築概要
<東横イン センター南概要>
物件名:(仮称)センター南駅前東横インホテルビル
所在地:神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央32-2
最寄り駅:横浜市営地下鉄ブルーンライン 「センター南」駅徒歩6分
構造:鉄筋コンクリート造地下1階地上9階建て(高さ30m)
延べ面積:4742m2
駐車場:あり(18台分)
さいごに
現在、建設予定地であるNOCE港北店の2階建てだったビルは11月末予定で解体工事が進められています。センター南に新たに誕生する東横インの規模は地下1階地上9階建てで高さ30mほどのビルとなります。
宿泊可能な部屋数は259室、18台の駐車スペースが用意され、2021年6月に完成予定です。
他の地域の東横インと変わらないとするなら、完成イメージ・外観は以下の通りになりそうですね。
※私としては、もう少し街並みにあったシックな外観となってくれるとうれしい限りです。