人気の名店「博多天ぷらたかお」のランチが美味しすぎ!天ぷら定食・丼ものを食べ比べた感想とオススメメニューまとめ

2021年3月14日日曜日

お得な情報 ショッピングモール センター南 横浜市全域

t f B! P L



「博多天ぷら たかお」は福岡発祥の天ぷら専門店で、上品なしつらえと吟味した食材が自慢です。

揚げたてを一つづつ、出してくれるのが特徴のたかおは、天ぷらのおいしさの持ち味を生かしたサクッとした軽やかな揚げ上がりです。

今回は天ぷら定食2種と天丼1種を食べ比べしてきたので、料理の内容と一番のオススメメニューを紹介したいと思います。



名店「博多天ぷらたかお」のランチが美味しすぎる!天ぷら定食・丼ものを食べ比べて決めたオススメメニューとは?

博多発祥「博多天ぷらたかお」とは

「博多天ぷらたかお」では上品なしつらえと吟味した食材が自慢で、揚げたてを一つづつ提供するスタイルでリーズナブルな価格とあって、人気の高い名店です。


また、モダンかつシンプルを基調とした「博多天麩羅 きんのたかお」はメニューもことなりより上質な天ぷらを食事でき、高級な料亭の雰囲気を醸し出してます。 
<東京都渋谷区>
博多天ぷら たかお 渋谷パルコ店
 
<神奈川県横浜市>
博多天ぷら たかお サウスウッド横浜店
博多天ぷら たかお ジョイナス横浜店
博多天ぷら たかお ジョイナステラス二俣川店
 
<広島県広島市>
博多天ぷら たかお LECT広島店
博多天ぷら たかお THE OUTLETS HIROSHIMA店
 
<福岡県福岡市>
博多天ぷら たかお キャナルシティ店
博多天ぷら たかお 福岡パルコ店
博多天ぷら たかお マークイズ福岡ももち店
  
<福岡県福津市>
博多天ぷら たかお イオンモール福津店
 
<岡山県岡山市>
博多天ぷら たかお イオンモール岡山店
 
<沖縄県中頭群>
博多天ぷら たかお イオンモール沖縄ライカム店
 
<沖縄県浦添市>
博多天ぷら たかお 沖縄パルコシティ店


センター南・サウスウッドの名店「博多天ぷらたかお」のランチレポート

博多発祥のお店ですが、以外にも横浜市内には「博多てんぷらたかお」が本場福岡市と同じだけあります。

横浜市都筑区にある「博多てんぷらたかお」は、横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンラインのセンター南駅すぐにあります。

お店の場所は、駅前の広場に面したこちらのショッピングセンター「サウスウッド」です。

お店は2階にあり、エレベーター・階段もありますが、こちらのエスカレータから向かうのが一番便利です。

休日ランチの時間帯に訪れたのですが、さっそくお店の前まで待ち行列がありました。

この日のランチタイムの待ちは10名ほど。

待つこと15分ほどで案内となりました。

「博多天ぷらたかお」店内の様子

店内は4人掛けのテーブル席が中心です。

窓際の席は大きなガラス張りとなって開放感があります。

 駅前の広場や遊歩道を見渡すことができて、ロケーションは想像以上に良い雰囲気でした。

また、おひとりさまのランチもできるカウンター席もあります。

目の前で揚げたての天ぷらを見ることができ、出来立てのアツアツ天ぷらをすぐに届けてくれるので夜にちょっと来てみるのもよいかもしれません。

案内されたのはこちらのテーブル席でした。

子供用のいすも用意はあり、
2歳児ほどの赤ちゃん連れのファミリーが利用していました。

子供連れファミリーにとって、チャイルドシートがあるのはうれしいですね。

「博多天ぷらたかお」ランチのメニュー

ランチメニューは1000円程度の内容が多い印象です。

人気メニューはたかお定食1100円、豚肉・エビ・魚介2種・野菜3種にお味噌汁とごはんがついてきます。

丼ものもあり、たかお天丼も人気があります。

天ぷら専門店ならではのさくさく天ぷらは1280円となっています。
 キッズメニューも用意があります。

キッズプレートは690円で、エビ・いか・ささみ・野菜2種の入った天丼です。

子供が大好きなおもちゃも用意があります。


「博多天ぷらたかお」の無料サービス

昆布明太・浅漬けは食べ放題

先付けとしてさっぱりとした浅漬けがあります。

また、ごはんにピッタリの昆布明太も無料で用意されています。

いずれもお代わり自由!


お店で季節の野菜を漬け込んだ漬物は、単品でもおいしいですが、昆布明太を付けて食べると美味しさ倍増でした。

調味料はゆず故障・塩も用意あり

ゆず故障も2種類用意がありました。

赤唐辛子と青唐辛子のスパイスをつけて食べる天ぷらも美味しいです。

天ぷらといえば、塩を付けるのが好きな人も多いですよね。

たかおには、普通の塩とわさび塩が用意あります。
天ぷらにわさび塩を付けるととっても美味しかったですよ。

定番の天つゆがNo1

天ぷらたかおでは、好みにあわせて食べ比べできます。

色々食べ比べた結果、天つゆが一番おいしく天ぷらを食べることができましたね。

おろしの入った天つゆはさっぱりとして、たかおの天ぷらの良さを一番引き出していたと思います。

「博多天ぷらたかお」天ぷら定食の内容

博多天ぷらたかおのNo1人気の「たかお定食」と、おいしそうだった「肉定食」の2つを注文しました。

 揚げたて天ぷらは店員さんが直接こちらのトレイに置きに来てくれます。

揚げたて天ぷらが出されるタイミングもちょうどよく、せかされることなく落ち着いて食べることができましたね。

そして、白ご飯!

ご飯は天ぷらと一緒に食べるもよし!無料の昆布明太をたっぷり乗せて食べるもよし!

いつまでも食べていたくなりますね!


なお、センター南・サウスウッドのお店独自かもしれませんが、ランチタイムのご飯大盛サービスは無料です。(通常50円増し)

ママもパパも大盛りを注文しましたが、昆布明太の効果もあってすべて食べきってしまいました。

「博多天ぷらたかお」天丼の内容

せっかくの天ぷら専門店ということで、丼ものをオーダーしました。

こちらは、釧路産トロ鰯天丼、1100円です。

甘辛のたれがかかったどんぶりは天ぷらがそびえたっていました。

トロ鰯が2本入っていたのですが、確かにトロです!

やわらかくて小骨のないイワシは子供もよろこんで食べていました。

味付けたまごのてんぷらも天丼には入ってましたね。

さすが天ぷらたかおの天丼!
文句なしに美味しかった天丼でした。

 「博多天ぷらたかお」はお土産も充実

店内のお会計エリアには『ひろしょう』の辛子明太子の販売ブースがあります。

博多でもそうでなくてもお土産にもぴったりです。

おいしそうな本場の博多めんたいが市内で手軽に購入できるのはうれしいですね。

お土産だけ購入することもできるので、ぜひ食事をする時間が無くても家ご飯のお供に買いに来たいです。

結論!丼もの・定食のどちらがオススメ?

あらためて、博多天ぷらたかおのよかった点はこちらです。

  • サクサク・アツアツの天ぷらが美味
  • ちょうどよいタイミングで出来立て天ぷらを出してくれること
  • ご飯の大盛が無料サービスがあること
  • ご飯のお供が充実していること(昆布明太美味しすぎ)

結論!迷ったら「たかお定食」なら間違いなし

丼ものと天ぷら定食を食べ比べた結果をふまえ、
はじめて訪れる人にオススメしたいのは『定食』ですね。

丼ものも美味しかったのですが、天つゆとサクサクあつあつの天ぷらは最高です。

また白ご飯も昆布明太との相性抜群なので、ぜひランチメニューに悩んだら「たかお定食」を選択すれば間違いなしです。

・・・次は上たかお定食をたべてみたくなったので、また訪れたいと思います。


さいごに

博多天ぷらたかおは人気があるので、平日ランチタイムも待つ必要があります。

残念ながら予約はできないのですが、テーブル席・カウンター席は多くあるので多少ならんでもすぐにお店には入れます。

ちょっとランチには高いお値段かもしれませんが、ここ最近食べた都筑区ランチで一番おいしいお店だったので、ぜひ食べに訪れてみてはいかがでしょうか。

検索

最新の記事