3月末に開花した桜が、4月になり満開となって見ごろを迎えてます。
本日は横浜市都筑区の港北IC/IKEA港北近くのサクラの名所「江川せせらぎ緑道」に訪れて来ましたので、開花状況やお花見の見頃についてお伝えします。
なお、江川せせらぎ緑道ですが、近くに公共の駐車場がありません。
出かけるときは駅からのバスを利用するか、近隣の商業施設に駐車をしてお花見する必要があるのでご注意を。
都筑区・港北IC近く「江川せせらぎ緑道」のサクラの開花状況・お花見の見頃について
江川せせらぎ緑道のサクラの開花状況
都筑区の南側に位置する江川せせらぎ緑道は、全国紙のお花見雑誌にも取り上げられた人気のサクラの名所。
都筑下水処理場の高度処理水が街に潤いを与えながら流れる江川せせらぎ緑道のサクラがちょうど見ごろを迎えてます。
IKEA港北とららぽーと横浜を結ぶ産業道路沿いを流れている「江川」。
この川を挟むように遊歩道が整備されているので、
四季折々の花を眺めながらお散歩花見がするのが江川せせらぎ緑道でのお花見スタイルとなってます。
江川せせらぎ緑道ですが、東方町方面に向かうと、ソメイヨシノやチューリップが 数多く植えられてます。
サクラの木と、チューリップのコラボレーションは、
暖かな春の日差しの中を、花見がてら散策するのに最適です。
きっと見たことのない絶景を楽しむことができるはずなので、ぜひ4月初旬に訪れてみてください。
満開のサクラとチューリップがコラボする理由
都筑区のサクラの名所である「江川せせらぎ緑道」は港北区と都筑区の境に位置する江川の遊歩道にあります。(似た名称の江川せせらぎ遊歩道[川崎市]とは違う場所です)
下水処理場の水とは思えないほどきれいな水は、高度処理水とのことで、おさかなも生息できるほどきれいな透き通った水です。
江川の上流の方のららぽーと近くでは、6月になるとホタルも見ることができます。
下水とは思えないほど透き通りきれいな江川はにおいもなく、ゴミも落ちてません。
地元の人にとても大切にされているのが分かりますね。
さて、江川の川沿いですが、
およそ1kmに渡って200本の桜の木が植えられています。
IKEA港北から歩くと、はじめは桜の木のみが川沿いにあります。
港北IC側のサクラは日当たりがよいためか、先に満開となり現在はピークを過ぎていましたね。
ですが、ららぽーと横浜側にむかって歩いていくにしたがいサクラの開花はおそまり、
ちょうど今のの季節にチューリップとのコラボを見かけることができます。
きれいにならんでいる江川のチューリップですが、自然に生えてきているのではありません。
地元の方々が協力して毎年1万5千本のチューリップを植えていることで、サクラとチューリップのコラボが生まれてます。
サクラとチューリップのは同じ春に開花するお花ですが、
なかなか同じ日に咲くというのは難しく、完璧なコラボは私も1回ぐらいしかい見たことがありません。
奇跡的なコラボが今年も見れるか毎年気になり、江川のお花見散策は毎年訪れてしまいます。
桜吹雪にて、サクラの花弁がチューリップの花の中に納まる様子が見れる年は本当にラッキーです。
現在の江川せせらぎ緑道のサクラですが、
まだつぼみのサクラもあって8分咲きというところ。
チューリップは満開のピークを越えてしまいましたが、4月第一週の週末は非常に見ごたえがあるコラボが今年も見れそうです。
産業道路の大通りから隠れた場所に位置する江川せせらぎ緑道のサクラは、
駅からも遠く、まだあまり知られていない穴場お花見スポットなので、のんびりお花見ができます。
近くにあるIKEA港北や食品スーパーロピアにお出かけした際に訪れる人も多く、ホットドッグやお弁当を片手にお花見ランチするにも最適です。
ロピアはお弁当もパンもお得なリーズナブルな価格なので、桜の下でお昼ご飯を食べるのもこの時期ならではのオススメです。
江川せせらぎ緑道までの交通案内
最寄駅は横浜市営地下鉄の仲町台駅ですが、2km以上離れているのでバス便がオススメ。
バスなら、仲町台駅だけでなく、新羽駅や新横浜駅などからもアクセスできるので紹介します。
●市営地下鉄「仲町台」駅から
市営バス300系統「新横浜駅」行き乗車。バス停「新開橋」下車徒歩5分
●市営地下鉄「新羽」駅から
市営バス41系統「川向折返所」行き、「中山駅」行き、「ららぽーと横浜」行き乗車。下車するバス停は以下のいずれかが最寄りで徒歩3分。
- 「折本町(おりもとちょう)」
- 「前耕地(まえこうち)」
- 「東方町(ひがしがたちょう)」
●JR横浜線「中山」駅から
市営バス41系統「鶴見駅西口」行き、「新横浜駅」行き乗車。下車するバス停は以下のいずれかが最寄りで徒歩3分。
- 「折本町(おりもとちょう)」
- 「前耕地(まえこうち)」
- 「東方町(ひがしがたちょう)」
●市営地下鉄・JR横浜線「新横浜」駅から
市営バス300系統「仲町台駅」行き乗車。バス停「新開橋(しんかいばし)」下車徒歩5分
または市営バス41系統「中山駅」行き、「ららぽーと横浜」行き、「川向町折返場」行き乗車。
下車するバス停は以下のいずれかが最寄りで徒歩3分。
- 「折本町(おりもとちょう)」
- 「前耕地(まえこうち)」
- 「東方町(ひがしがたちょう)」
●「ららぽーと横浜」から
市営バス41系統「鶴見駅西口」行き、「新横浜駅」行き乗車。下車するバス停は以下のいずれかが最寄りで徒歩3分。
- 「折本町(おりもとちょう)」
- 「前耕地(まえこうち)」
- 「東方町(ひがしがたちょう)」
さいごに
ご紹介したとおり交通アクセスに難があるため、江川せせらぎ緑道は、これまであまり知られてきませんでした。ですが、サクラとチューリップのコラボは格別で、口コミやインスタなどで評判が広がり、いまでは遠方から訪れるお花見客もいるほどです。
川沿いの細い遊歩道の為、お花見宴会には不向きですが、ゆったりとお花見ランチをするには最適の江川せせらぎ緑道のサクラは今が見頃です。
地元の人が大切にしている桜とチューリップのコラボをぜひ見に訪れてみてはいかがでしょうか。
>> 横浜の人気スポット一覧!テーマパーク・グルメ・オススメ情報