【都筑区の公園】烏山公園|竹林がきれいな癒やしスポット

2021年7月6日火曜日

公園 中川 遊び

t f B! P L

烏山公園は横浜市営地下鉄中川駅から歩いて徒歩5分 350mほどのところにある、近隣公園です。

烏山公園へのアクセス、駐車場、遊具・広場、おすすめポイント、その他施設情報など公園遊びに役立つ情報を紹介します。

烏山公園

🚃横浜市営地下鉄ブルーライン / 中川駅 徒歩5分 350m

🚗駐車場
なし
🚲駐輪場
なし
🗾地図
URL

烏山公園について

烏山公園は、港北ニュータウン/都筑区の北西の端、くさぶえのみちの終わった先にあります。

中川西地区センターに隣接した自然豊かな竹林のある小山全体の公園で、標高60メートルの小さな小山の公園です。


緑道のいろいろな場所に設置されたマップにはほとんど出てこない穴場の公園で、
大きな広場はありませんが、自然豊かな散策ができます。

公園内はほぼ全域を青々とした木々が占め、港北ニュータウンの住宅街の中に於いて、貴重な植生を残す公園です。

烏山公園へのアクセス

中川2丁目にある自然豊かな公園で、横浜市営地下鉄ブルーライン / 中川駅 徒歩5分 350m の場所に位置します。

烏山公園の駐車場

公園に駐車場はありません。
 
近隣は住宅街のため、近くにコインパーキングなどの駐車スペースはあまりありません。

烏山公園のおすすめ

青々とした竹林

烏山公園には青々とした竹林があります。

港北ニュータウン・中川駅の駅前にあるとは思えない見事な竹林は別世界のような光景です。

竹林の真ん中を丘に登る道があり、登っていくと頂上には休憩所があります。

緑に囲まれて穏やかで静かな時をゆっくりすごすにはとってもよい場所です。

新緑や癒やしを求めている方の散歩にぴったりです。

自然に触れ合えるイベント

烏山公園の愛護会の方や近隣地区センターの方にて、季節ごとに様々なイベントが開催されています。

自然豊かな公園でイベントに参加するのも楽しそうです。
  • 春:たけのこほり大会、野鳥の保護
  • 夏:流しそうめん、七夕笹配り
  • 秋:竹林整備、雑木林間伐
  • 冬:門松づくり

烏山公園の遊び場・遊具

遊び場

アスレチック複合遊具
なし。
通常遊具
なし。
運動広場
なし。

烏山公園のその他施設

飲食と休憩

食べ物を買える場所
なし
ピクニックまたは休憩ができる場所
ベンチあり、ピクニック向きの公園ではない

乳幼児設備

トイレ
トイレなし
おむつ交換スペース
なし
授乳室
なし
ミルク用のお湯
なし
ベビーカーを借りる
なし
ベビーカーの持込み
山道のため、おすすめしない

烏山公園の近隣情報

近くの公園

  • 宿之入公園:南へ50m(一般道路経由)、または250m(歩行者専用道路経由)
  • 中川緑地:南東へ200m(一般道路経由)、または400m(歩行者専用道路経由)
  • くさぶえのみち:南東へ400m(歩行者専用道路経由)
  • 山崎公園:南東へ550m(歩行者専用道路、くさぶえのみち経由)
  • 牛久保西ひかりが丘公園:東へ400m(歩行者専用道路経由)
  • 中川ゆうひがおか公園:南西へ300m(歩行者専用道路経由)

烏山公園の基本情報

基本情報

種類 烏山公園
種類近隣公園
住所 神奈川県横浜市都筑区中川二丁目7
面積 19085m2
駐車場なし
トイレなし
その他の施設 ベンチ、水飲み場
設立/公開年月日 7/5/1991

さいごに

中川西地区センターに隣接した自然豊かな竹林のある小山全体の公園です。

大きな広場はありませんが、自然豊かな散策ができます。
公園内には小さな池ですが、ザリガニ釣りも出来るスポットもあります。

ぜひあそびにおとずれてみてください。

検索

最新の記事