【ブログ報告】コロナワクチン接種完了!2回目の接種・予約に向けての準備したいもの

2021年8月26日木曜日

ママ目線 横浜市全域

t f B! P L

ファイザー社の新型コロナワクチンの1回目の接種が終わりました。

経過と接種時に持参してよかったものなどお伝えします。

コロナワクチン接種完了!2回目の接種・予約に向けての準備したいもの

ワクチン接種1回目と持参してよかったもの 


コロナワクチンも一般の方にもまわってくるようになりましたね。
先日、私もワクチン接種が終わりました。

個別接種の予約が8月上旬から始まり、ギリギリ家の近くのクリニックでワクチン接種の予約ができました。

接種時に持参してよかったもの

・保冷剤
・ポカリ

当日のようす

コロナワクチン接種前:1時間前

接種前日から水をこまめに飲み、当日は500mlのポカリをクリニックに行く前から飲んでいました。

帰宅後もこまめに水分をとっていました。

保冷剤は待ち時間も含めてすぐに解けないような大きめの保冷剤を持参。

コロナワクチン接種時

ワクチンを打ってすぐ、待機時間の間、接種箇所を冷やしました。

思いのほか、痛みはチクっとしたくらいでその後の痛みなし。

かなりビビっていたのですが、あっけなく終わり一安心。

※インフルエンザワクチン接種時の方が痛かったです。

コロナワクチン接種後:7時間後

午前10時半に打ち、接種箇所がなんとなく痛み出したのは17時頃。

それでもなんとなくかすかに痛いな〜くらい。


コロナワクチン接種後:10時間後

午後20時くらいに腕が筋肉痛のような痛みが・・・

接種箇所は腫れもせず、熱ももっていなかったです。

しかし寝返りしようとすると痛みが。

なるべく打った箇所がどこかに触らないようにしていました。

コロナワクチン接種後:翌日、24時間後

起きると、やはり打った場所からひじにかけて筋肉痛のような痛みがありました。

ピークは午後14時頃で、夕方17時くらいには痛みが和らいだ感じが・・・

20時頃しっかり湯船に浸かって入浴後、筋肉痛のような痛みが消えていました。

打った箇所を触れば少し痛みがあるくらい。

家でゆっくりしていましたが、家事も普通にできました。

その後体調など変化はありませんでした。


三週間後にワクチン接種2回目がありますが、2回目に備えて準備しておきたいものもお伝えします。


コロナワクチン2回目に備えて準備しておきたいもの

車で会場に向かうので、打った直後、車を運転しながら患部を冷やしておけるようにアイスノンベルトを買いました。

帰宅後に消炎シップも貼っておこうかと思います。効き目アリだそう。

それから、辛い頭痛や発熱、接種箇所が痛む時のためにアセトアミノフェンと経口補水液を用意。
  

アイスノンベルトは冷えピタ代わりにも使えますね。

1回目と同様に前日から水分を多めにとり、当日はポカリを飲んで備えたいと思います。

さらに、接種前から漢方の「補中益気湯」と「乳酸菌物質」をとり、腸内の改善と免疫力を強化したいと思っています。



さいごに

今回、両親が同日にワクチン接種し、2人とも副反応が強めに出て動けず、別日に接種すればよかったという話を聞き、接種日がかぶらないように別日に予約。

夏休み中の接種ということもあり、前日に豚汁を多めに作ってご飯も楽に準備できるようにしました。

2回目の接種の副反応は恐怖ですが・・・

また経過などレポートしたいと思います。

検索

最新の記事