【ニュース】神奈川県内で発生した地震被害まとめ!横浜・都筑区の女性も被災

2021年10月8日金曜日

ニュース 横浜市全域

t f B! P L

10月7日の震度5弱の地震で神奈川県内でも被害が発生しています。

都筑区在住の女性もニュースになっていたのでお伝えします。

>> 
横浜の人気スポット一覧!テーマパーク・グルメ・オススメ情報

【ニュース】神奈川県内で発生した地震被害まとめ!横浜・都筑区の女性も被災


7日10時41分に発生した千葉県を震源地とする地震は神奈川県では震度5弱が観測されました。

震源情報ですが、震源地は千葉県北西部で、震源の深さは80キロ。
地震の規模を示すマグニチュードは、6.1と推定されます。

・震度5強:埼玉県南部

・震度5弱:神奈川県東部、東京都23区、千葉県北西部、埼玉県北部

・震度4:神奈川県西部、東京都多摩東部


神奈川県ではこの地震の被害として、あわせて7人が軽いケガをしたほか、横浜市のスーパーでは消火設備が誤作動を起こし歩道が一時泡だらけになりました。

横浜・都筑区の女性が地震で倒れた家具の下敷きに


Yahooニュースで被害報告があった情報をお伝えします。

警察や消防によりますと、神奈川県では、横浜市都筑区で70代の女性が本棚・タンスの下敷きになりました。

横浜市消防局によると、怪我をされた女性は都筑区東方町の共同住宅に住んでおり、地震の影響で倒れた家具の下敷きになり「タンスが倒れて身動きが取れない」との通報が22時53分ごろにあったとのことです。

女性は病院に搬送されたが、軽傷とのことです。
また、1歳の男の子も身動きが取れないとの情報もありましたが、ケガはなかったもようです。


神奈川県内の被害状況


神奈川県内では他にも多数被害があり、近隣では座間市で落下物に頭をぶつけたり転倒したりするなどして、あわせて7人が軽いケガをしたということです。


横須賀市吉井では、50代女性が自宅で転倒し、頭を打っていると通報がありました。
こちらは容態は不明とのことです。


川崎市では50~70代の男女4人が転倒するなどしたが、いずれも軽症とみられます。



また、横浜市神奈川区広台太田町のスーパーでは、地震直後に消火設備が誤作動を起こして泡が流れ出し、スーパーの出入り口から歩道まで泡だらけになりました。

消火設備の誤作動によるけが人はいませんでした。消防が泡の除去作業を行っています


鶴見区寺谷二丁目ではブロック塀一部破損、鶴見区寺谷二丁目では民家における水道管からの漏水がありました。


高速道路では、第三京浜道路で多摩川ICから保土ヶ谷ICの間の全線が通行止めとなりました。

横浜新道は保土ヶ谷ICから新保土ヶ谷ICの間で通行止も発生しました。

いずれも地震により発生した被害がないか確認するためとのことです。



さいごに

昨日の地震は緊急通報がなる前に激しい揺れがありました。

今回の地震ですが、電気やガス、水道などのライフラインの被害も報告されていないということで良かったです。


我が家も激しい揺れで、テレビなどの家具や壁掛けの時計などが倒れそうになりました。

大きな被害はありませんでしたが、インテリア小物などが落ちて割れたりしたので、あらためて余震・本震に気を付けたいと思います。

検索

最新の記事