Google アドセンスを利用する際に、発生した銀行口座の登録でエラーが発生し続けました。
アドセンスの口座登録時のエラーは6月ぐらいから世界中で発生しています。
私も対応に2ヶ月以上かかり、かなり苦戦した問題ので解決方法をずばっとお伝えします。
【完全解決】Googleアドセンスの銀行口座登録がずっとエラー!予期しない問題の対応方法とは?
発生問題 :アドセンスの銀行口座登録エラー[OR-BAACT-04]
アドセンスの申請方法、利用方法は公式サイトや個人ブログに詳しい説明があるので、難しい手続きは特にありません。
遭遇した問題は、普段使用している銀行口座をアドセンスに登録するときのことです。
アドセンスの銀行口座登録は、なんら難しい操作はありません。
ただ、振込先や口座番号を入力して銀行口座を登録するだけでのシンプルな入力のみです。
簡単な口座登録のはずでしたが、各種情報を入力後にこちらエラーが発生しつづけました。
<発生したエラーメッセージ>この操作を完了できませんでした。別の確認方法またはお支払い方法をお試しいただくか、Google にお問い合わせください。[OR-BAACT-04]
本来は口座登録が完了するとテストデポジットが振り込まれて、口座認証が完了となりますが、この状態は、そもそも口座登録ができてない状態です。
誤りがないか確認した上で、何回も口座登録をトライし続けたところ、今度はこちらのエラーになってしまいました。
<発生したエラーメッセージ>この操作を完了できませんでした。Google にお問い合わせください。詳細 [OR-BAIH-10]
おそらく、登録処理を何回も連続して実行し失敗たことで、不正アクセスとみなされてロックがかかってしまったようです。
インターネットで、他の人達の動向を調べてみたところ同じく6月以降からアドセンスの銀行口座登録で以下のエラーが発生している人が多くいることもわかりました。
このことから、アドセンスの銀行口座登録の問題は私の設定・操作の問題ではなく世界的に発生しているGoogle側の不具合だと判明。
いずれにせよ、ほっといて治る問題ではなさそうです。
- [OR-BAACT-04]
- [OR-BAIH-01]
- [OR-BAIH-02]
- [OR-BAIH-10]
切り分けと解決方法にいたるまで
Google アドセンスの口座登録ですが、誤った情報、不正確な口座情報を入力するとエラーとなって、新しく銀行口座登録ができません。
また古いデータがパソコン・スマホに残っていることで、アドセンスの口座登録画面でうまく情報が登録できないという可能性もあります。
ですが、Google側の問題であり、[OR-BAACT-04]、[OR-BAIH-01]、[OR-BAIH-02]、[OR-BAIH-10]などこれのエラーが発生した方はどちらにも該当してません。
気になる方は公式サイトやヘルプフォーラム、コミュニティなどで一般的に言われている以下の方法を試した上で再度トライしてみるのもよいかもしれません。
<一般的な口座登録エラー時の対応>・口座名をカタカナ半角にする他のASPだと全角で問題がない場合もありますがGoogle AdSenseはカタカナ半角でないと口座名として受付けません。・口座名の濁点やスペースチェックカタカナ半角のつもりでも、全角で入力しているケースもあります。例えば半角の場合は濁点は1語となります。カタカナ半角であるか文字を改めてチェックしてみましょう。・Chromeのシークレットモードを使用するパソコン・スマホに残った古いデータが問題をひきおこすこともあります。使用してるブラウザ「Chorme」のシークレットモードにして、登録してみましょう。・別の銀行口座を登録してみる登録しようとしている銀行口座が対応していないケースがあるかもしれません。別の銀行口座があるなら登録してみましょう。
誤情報:「Google Payサポートチームにメール」
フォーラム・個人ブログを調べていたら、
[OR-BAACT-04]、[OR-BAIH-01]、[OR-BAIH-02]、[OR-BAIH-10]が発生した際に、「Google Payサポートチームにメール」したら解決したという話がありました。
Google Payサポートチームへのメールは特に条件がなくメール問い合わせができます。
実際に試したところ、Google Payサポートチームからはサービスが違うということで調査してもらえませんでした。
うまくできたケースもあったのかもしれませんが、サポートチームが異なるので対応してもらえないのは当然ですね。
インターネットには誤情報もあるので、ご注意ください。
最終解決「Googleアドセンスサポートチームにメール」
コミュニティや公式ヘルプを見てもあまり参考にならないという方も多いかと思います。
実際に、私もそうでした。
コミュニティで[OR-BAACT-04]、[OR-BAIH-01]、[OR-BAIH-02]、[OR-BAIH-10]のキーワードで類似問題を探すと、まったく同じ問題がヒットし、結構な人がこまっているのがわかります。
フォーラムの回答は、これまで述べてきた説明がされるのみで、解決してないという状況でした。
コミュニティへの相談ですが、Google社員以外の人がボランティアで対応しているだけなので、直接的な解決にはつながりません!
とくに今回の銀行口座エラーのようなグーグルアドセンス側のシステムエラーはGoogle社員の対応が必須です。
Googleアドセンスサポートチームへのメール方法
私はアドセンスサポートにメールしたことで、この問題を復旧できました。
ただ、アドセンスを初めたばかりはメールサポートを受けることができません。
メールができるのはアドセンス売上1万円/月(2500円/週)を超えた翌月からのようです。
実際に、こちらからGoogleアドセンスのサポートチームにメールができます。
URL:https://support.google.com/adsense/answer/2581949?hl=ja
URL:https://support.google.com/adsense/gethelp
実際にメールした際の画面はこちらです。
アドセンス売上が規定の金額をこえればこちらのように問い合わせ方法にメールが選択できるようになります。
※最初はコミュニティ・フォーラムへの投稿しか選択できませんでしたが、こうなりました。
問い合わせする際は、操作した画面と、操作内容、発生したエラーメッセージをシンプルにわかりやすく正しく伝える必要があります。
なぜなら、このあとはメールでサポートチームとやり取りが行いますが、サポートチームとは英語でのコミュニケーションとなります。
Googleの翻訳ソフトを使えば、誰でも普通に対応できるレベルの英語メール内容となってるので、気構えずに問い合わせできます。
※実際は、WEB問い合わせを日本語でしただけで、あとはサポートチームからのメールに何も返信しませんでしたが、解決まで到達しました。
<サポートチームとの実際の対応内容(口座登録エラー)>WEB問い合わせ:発生したエラーメッセージを連絡↓サポートチームからメール返信:専門チームに転送したので、アップデートを待ってほしい↓サポートチームからメール返信:専門チームが解決したので、口座登録処理してほしい
Googleアドセンスサポートチームの対応後
銀行口座情報を入力し保存するだけです。
アドセンスに口座情報を登録が成功すると、こちらの画面となってデポジットの入金処理に移ります。
グーグルからのデポジット金額は3円。
さいごに
口座情報を登録したいが、保存ボタンが押せない!
シンプルゆえに対応できる方法がなく、2-3ヶ月のあいだとても困ってました。
この問題に関して明確な解決方法がコミュニティ、フォーラム、ブログに情報がなかったのでかなり苦戦しましたが、解決しました!
同じように困っている方は日本国内はもちろん世界中にまだいます。
[OR-BAACT-04]、[OR-BAIH-01]、[OR-BAIH-02]、[OR-BAIH-10]のエラーの解決方法をまとめたので、ぜひ銀行口座エラーが発生して困っている方は参考にしてみてください。
>> 人気のお店めぐり