【2022最新】現金だけじゃない!ロピアお支払い方法まとめ|金券、QR決済・電子マネー・クレジットカード対応一覧

2022年12月9日金曜日

お得な情報 ママ目線 ロピア

t f B! P L


ここ1~2年で一気に全国的に有名になり、いま一番勢いがあるスーパーマーケット「食生活ロピア」

テレビやニュース、SNSでも激安ぶりが話題になっている「食生活ロピア」はお肉や惣菜、スイーツ、お野菜など近隣の強豪スーパー以上の価格と品質で大人気。

ロピアは何を買ってもおいしいのですが、ロピアファンとして特に知ってもらいたい情報をまとめたのでお伝えします。



【2022最新】現金支払い以外もある!ロピアお支払い方法まとめ

激安スーパー「ロピア」とは

店内で流れるロピアオリジナルソング、「ラブラブロピア~♪」のメロディーは一度聞いたら頭から離れないというかたも多いはず!

ロピアは神奈川県を中心に、東京都や千葉県、埼玉県、兵庫県、大阪府に展開しているスーパーマーケットです。

ロピアは地域一番の価格で販売しているので、安心して最安価格でお買い物が可能。

また、ロピアは安くてボリュームのある商品だけでなく、美味しい食材も豊富です。


ロピアに切望!現金以外のお支払い方法


ビッグサイズのお肉やボリューム満点のお惣菜、プライベートブランドが充実している魅力いっぱいのロピアは、美味しいおうちごはんの食材探しにピッタリ!

ついつい、買いすぎてしまって、お会計の際に手持ちの現金だけで足りるのか気になる人も多いのではないでしょうか。

一週間のお買い物をロピアでまとめ買いすると買い物カゴ2つ以上になることも!


お会計時に一万円以上お支払いする家庭も多く、電子マネー・QR決済・クレジットカードの対応を希望する人は多いです。



【最新】ロピアお支払方法(現金・金券、QR決済・電子マネー・クレジットカード対応状況)

今回は「ロピア」で使える、クレジットカード(JCB、VISAなど)や電子マネー(SUICAなど)、QR決済(paypayなど)やd払い(dポイント支払い)等の支払い方法を調べてみました。

※本情報は2022年の最新情報です。



現在、ロピアでは基本的にQR決済や電子マネーは使えませんが、一部店舗ではクレジットカードが使えます!

また、ショッピングセンター独自の商品券や金券などを使うことが可能なので紹介します。

ロピアお支払い方法:現金


ほとんどの店舗は現金払いの支払いとなります。

2019年ごろからほとんどの店舗で自動レジ・自動精算機が導入され期待されましたが、一部店舗を除きロピアは基本的には現金支払いのみ。

ただし、クレジットカードやQR決済、電子マネーは使えなくても、店員さんに直接お金を渡すことはありません。

自動精算機の機械にお金を入れて自分で精算するスタイルです。


ロピアお支払い方法:クレジットカード(VISA, Master Card)


基本、現金払いが主体のロピアですが、ららぽーとTOKYO-BAY店はクレジットカードが使えます。

VISA、MATERとメジャーなカードが使用OK!
自動精算機のシステムは一緒ですが精算機にクレジットカードを入れる機械がついてます。

画面操作でクレジットを選択してカード入れるだけ。
後はレシート発行ボタンを押して終了。現金の手間が省けて支払い時間も短縮できてとても便利なので、他店舗も導入してほしいです。

※東急ストア、ダイエー、文化堂、三和、OKストアなどはクレジット支払い対応してます。


ロピアでクレジットカード割引キャンペーン
ららぽーと東京BAY店はロピアと連携して、提携クレジットカード使用時は5%オフのキャンペーンを行ってます。
 
クレジット機能付き三井ショッピングカード限定で、約3か月間の企画でしたがキャンペーン適用でかなりお得になります。
クレジット対応!スーパーマーケットお得情報

ロピアお支払い方法:PayPay(ペイペイ、QR決済)


これまで現金支払いのみのロピアがキャッシュレス化の波に乗ってPayPayを導入。

2020年4月までPayPay払いが利用できましたが、ロピア最新情報ではPayPayは残念ながら利用できません。

PayPayがロピアで使えなくなった理由
ロピア側もPayPay支払いに対応済みで、お得なキャンペーンと連動し人気のある決済でした。
PayPay決済利用料が有料化されたことで、ロピアは一時的にQR決済から撤退。
ですが、今後もしQR決済に対応するとしたら、まずはPayPay決済になると見込まれます。

ロピアお支払い方法:交通系電子マネーー(Suica/PASMO)


ロピアでは上記支払い方法はこれまで対応がありませんでした。


ロピアお支払い方法:キャリア系支払い(d払い/dポイント支払い, auペイ)


ロピアでは上記支払い方法はこれまで対応がありませんでした。


ロピアお支払い方法:その他QR決済(LINEペイ、QUICKペイ、メルペイ、edyなど)


ロピアでは上記支払い方法はこれまで対応がありませんでした。



ロピアお支払い方法:商品系・ギフトカード


ロピアで使える商品券は、公式LINEで配布されることがあります。

ただし、有効期限や使用可能な場所が限定されている場合があります。


また、Go to トラベルの地域共通クーポンがほとんどのロピアで使えます。
※対応しているのは地域共通の紙クーポンです。


決済方法利用について
現金
クレジットカード△ 
※ロピアららぽーとTOKYO-BAY店は利用可能
PayPay利用不可
※2020年4月30日で終了
交通系電子マネー
利用不可
Suica,PASMOなど
キャリア系支払い利用不可
※d払い、auペイ
その他QR決済
利用不可
※LINEペイ、QUICKペイ、メルペイ、楽天ペイ
非交通系電子マネー利用不可
※iD、楽天edy、nanaco、WAON

商品券・ギフトカード

※ロピア券
その他
※Go to トラベルの地域共通クーポン

ロピア独自のポイント特典は?


現状は、ロピアは独自のカードがなく、ポイント特典などのサービスがありません。

ポイント還元等がないことで、逆に持っていくものが現金のみでOK。

特別な工夫なしで最安価格の商品が手に入るので激安スーパーロピアは安心してお買い物ができます。


なお、LINEやオンラインチラシで定期的に行われている特別セールやフェアの情報が入手できます。

是非、お近くの店舗をチェックしてみてください。



全国15の有名店から選べる!ご当地限定、銘店お試しセット

さいごに


一部店舗を除き、ロピアでは基本的に現金しか支払い方法はありません。

ロピアに行けば分かりますが、クレジットカードが使えるダイエーやOKストアなど他店舗よりも圧倒的に安い商品が多いです!

 
とはいえ、キャッシュレス化は進んでいます。

来年度以降でしょうが、ロピアでPaypay対応などキャッシュレス決済が再び導入される日がくるかもしれません。
 
ロープライスのためにクレジット・QR決済を行ってませんが、コロナ感染対策と利便性アップのため早期導入が待ち望まれます。

検索

最新の記事