メルカリで商品を発送して、到着しているのになかなか受取評価してくれない、、ということがありませんか?
届いた後評価を忘れているだけの購入者はたまにいます。
でも、意図的に評価をしない購入者もいるようです!!!
購入者から受け取り通知が来ないと、理由が気になります。
「購入者に催促したほうがよいか?」
「メルカリ事務局に相談したほうがよい?」
「受け取り後、何日後ぐらいに催促したらいいのか?」
実際にメルカリで受け取り評価が来なかった体験談から対処方法をお伝えするので、私の経験話を参考にしてみてください。
メルカリはフリマアプリの中でも最も利用者がおおいです。
ダウンロード数8000万以上で、月間利用者数が2,000万人を突破してます。
わかりやすい利用方法、取引ルールが好評ですが、利用者数の増加にともないトラブルもあります。
今回、メルカリトラブルの事例として、受け取り評価がされなかったケースがあったので、どのように対応したか体験談を紹介します。
【体験談】メルカリ購入者から受取評価の連絡がない場合どうする?
「メルカリ」で商品を受け取ったら行う必要がある受取評価。
しかし、受取評価をしてくれない人も中にはいます。
その場合、売上は一生入ってこないのか気になりますよね?
今回は受取評価をしてもらえないトラブルを初めて経験したので、どのような流れだったか、詳細をご説明してお悩みを解決していきます。
メルカリ受け取り評価|2つの解決方法
メルカリで商品発送後、購入者による連絡または受取評価がなかった場合は取引状況に応じ、2つの解決方法があります。
<メルカリ公式の解決方法1:指定の時間まで待つ>・発送通知をした9日後の13時以降に、自動で取引が完了例:2021/01/10に発送通知をした場合、2021/01/19の13時以降
<メルカリ公式の解決方法2:取引画面の専用フォームを利用し、事務局へ取引完了を依頼>以下の条件を両方満たした際に、取引画面に専用フォームが表示され、取引が終了できます。・発送通知をした8日後13時以降例:2021/01/10に発送通知をした場合、2021/01/18の13時以降・購入者の最後の取引メッセージから3日後の13時以降
なお、指定の時間経過後も取引が完了せず、専用フォームの表示もなかった場合は事務局に直接問い合わせできます。
【実体験】購入者が品物を受け取ったが、最後まで評価されなかった実例
今回、メルカリで受け取り評価がされなかったケースをはじめて経験しました!
メルカリ取引の経緯を簡単にまとめると以下のような流れです。
- 1月14日17時:購入者さんが出品商品をお買い上げ(即時入金)
- 1月15日10時:売れた商品を発送(メルカリ便)
- 1月16日10時:購入者さんに出品商品が到着
- 1月16日11時~:出品商品でプチトラブル* メルカリの取引コメントで対応
- 1月16日20時:購入者さんの勘違いだったことでプチトラブル解決
- 1月16日21時~:購入者さんから連絡なし
- 1月22日13時:メルカリ事務局から購入者さんに取引進行の通知が連絡される
- 1月24日13時:メルカリ事務局にて強制的に取引完了がなされる
それでは、それぞれの状況・内容、メルカリ事務局の対応などについて詳細をお伝えします。
1月14日:購入者さんが出品商品をお買い上げ
購入者さんからコメント欄より値下げ交渉があったため、値下げに対応して購入いただきました。
実はこの時から気になっていた点が2つありました。
・コメント欄のメッセージ内容がカタコトで日本語に不慣れな感じだった
・取引実績が0件で、取引に慣れてない新規ユーザーさんだった
ですが、即時入金されたことや、コメント返信に対するレスポンスも早かったので取引を成立させたのですが。。。
1月15日:売れた商品を発送(メルカリ便)
動作確認はしっかりして、配送前には商品写真、動画などを撮ってから梱包。
24時間以内の発送にこだわっているので、翌日朝にすぐに配送してます。
配送はゆうゆうメルカリ便を使った到着通知がなされる方法でした。
1月16日:購入者さんに商品が到着
朝一で配送の受け取り連絡がシステムから通知ありました。
たった1日で届いたので、とてもスピーディーな配送です。
※配送の受け取り通知があると、今回のメルカリトラブルのようなケースなど、何かあった際に本当に安心できます。
1月16日11時~:プチトラブル発生から解決まで
今回販売した商品はスマホ・PC・タブレットのような初期セットアップが必要な電子機器です。
購入者さんが到着後に初期化・セットアップを進めていたところでトラブル発生。
クレーム内容は電源がすぐに落ちる症状が発生するという自己申告でした。
コメント欄でいきなり「嘘つき」呼ばわりされ、カタコトの日本語でよくわからないクレームを言われ続けられました。
配送前に不具合がなかった旨を説明し、対応案をいくつか提示。
購入者さんが直面している症状について動画を送ってもらうこととなりました。
でしたが、夜に状況を確認したところ、「もう大丈夫です、今は問題ありません」との連絡が最後にあったのみ。。。。
1月16日:購入者さんから以降、連絡なし
購入者さんの説明から推測するに、無操作時に画面が真っ暗になるスクリーンセーバー機能を電源が落ちたと勘違いしていたようです。
よくわからない状況でしたが、今回の取引は良くない購入者さんだったと判断。
こちらから状況確認をあおってトラブルになる可能性もありそうだったので、連絡はせずに受け取り評価を待つことにしました。
※数日後、他の出品者さんから購入者さんが評価されてました。内容は、わるかったとして「コミュニケーションは難しく、忍耐力がありません」という1件追加されてました。。。
<注意!購入者へメッセージで催促は控えるのが賢明>商品到着を確認後、3日、4日程経っても評価されない場合、メッセージにて受取評価を依頼できます。配送方法が追跡無しの発送方法の場合は、発送後4日、5日待ってから連絡する例を紹介します。(例:商品は無事届いてますでしょうか?受領して問題がないことを確認できましたら受取評価をお願いします。)メルカリやフリマアプリに慣れていない人は受取評価の存在自体を知らない可能性があります。また、何か遅れる理由がある場合はその連絡があると思います。もしかしたら受け取り評価を忘れてるだけかもしれません。ですが、理由があれど催促されるのは気持ちのいいことではないので、悪い評価を受ける可能性があります。メルカリの評価は後から修正できません。金銭的に急いでない限りは、せかすことは避けたほうが好評価を受けるためにはおススメです。
1月22日:メルカリ事務局から購入者さんに取引進行の通知が連絡
6日以上経過しましたが、購入者さんから連絡は一切きませんでした。
メルカリ事務局からは以下のような内容で取引進行の通知が購入者さんに連絡されたので、まちました。
<事務局から個別メッセージ「購入者に取引進行の通知を行いました。」>いつもご利用ありがとうございます。以下の商品についてご案内いたします。商品ID:xxxxxxxx商品名:xxxxxxxx価格: ¥xx,xxx出品者:xxxxx購入者:xxxxx本件は受取評価の対応が確認できていないため、購入者へ商品の到着状況について通知を行いました。万一、問題があった場合には、購入者から事務局へお問い合わせいただくようにお願いしております。購入者から事務局へ連絡がなく01月24日 13時を経過しましたら、自動的に取引を完了いたします。そのため、上記期限まではお待ちいただけますと幸いです。※購入者から事務局へ連絡があった場合には、自動で取引を完了することができませんので、あらかじめご了承ください。なお、取引メッセージがありましたら、必要に応じて返答をお願いいたします。※すでにご対応いただいている場合は、入れ違いのご案内となり大変申し訳ございません。
1月24日:メルカリ事務局にて強制的に取引完了がなされる
結局、強制的な取引完了がなされるまで、購入者さんからは一切の連絡が来ませんでした。
1月24日13時すぐに取引完了となるかと思ったのですが、
実際は取引完了となったのは13時19分ごろでした。
※メルカリ事務局に対して何か追加対処が必要かやきもきし20分間でした。
なお、取引完了時にメルカリ事務局から私あてにあった連絡について紹介します。
※クーポンなどのフォローアップは特にありませんでした。
<事務局から個別メッセージ「【重要】事務局にて取引完了しました」>下記の取引について、ご案内いたします。商品ID:xxxxxxxx商品名: xxxxxxxx価格: xx,xxx出品者: xxxxx購入者: xxxxx記載の取引は、事務局からの通知後も、購入者による受取評価がなかったため、事務局で取引を完了いたしました。取引完了に伴い、xxxxxさまの売上に販売利益が反映しております。事務局評価は取引を完了させるための措置となります。そのため、xxxxxさまによる評価/評価コメントはできませんので、何とぞご了承ください。なお、受取評価の放置は迷惑行為なので、購入者に厳重注意をおこなっております。事務局といたしましても、引き続き受取評価の迅速化に取り組んで参りますので、今後ともメルカリをご利用いただけますと幸いです。このたびは、取引完了までにお時間をいただき、ご不安な思いをおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。万一、本取引について、問題が発生している場合やご不明点がある場合は、「マイページ>お問い合わせ」より事務局までご連絡ください。
まとめ:強制取引完了|出品者のメリット・デメリット
メリットはもちろんありませんが、
今回のメルカリ取引で感じたデメリットが3つありました。
1点目は、本当に入金されるのか?入金までに必要な対応有無が心配になった点です。
ネットを見ても詳細がわかる詳しい体験談がありません。
・メルカリ事務局の強制取引完了がどのようにおこなわれるのか?
・出品者側に問題がなかったことを証明する必要があるか?
などと、いろいろと考えされられましたね。
※結果的には、出品者はなにもせず、放置するだけで大丈夫だということがわかったので貴重な体験でした。
2点目は、強制取引完了の際は評価は双方で行われない点です。
今回のようなケースは、悪かったという評価しかつけようがないためかもしれません。
ですが、ほかの人も同じような思いをする可能性があるので、他の出品者さんにも知ってもらうためにもメルカリ事務局側からの評価はあってもいいと思いました。
※公式HPでは、事務局による購入者への対応はあるのかというQAがあります。進行中の取引を放棄する等の迷惑行為を確認した場合、警告や利用制限などを行っているようです。
ただし、迷惑行為への個別の対応内容は案内されてませんでした。
(今回のトラブル原因となった購入者さんですが、今もアカウントは普通に使えているようです。)
3点目は、出品商品としてカウントされない点です。
マイページで過去に出品した商品を確認できる機能がありますが、強制取引完了した商品は評価がなく出品がなかったことになります。
今回のような取引をさけるために、同一購入者か確認したい場合に気づきにくいデメリットがあります。
なぜ購入者は受取評価をしてくれなかったか?
たいした手間でない受け取り評価を購入者がわざとやらない理由はあるか?
受け取り評価しないことが購入者にとってメリットあるケースがあります!
それは「購入者からの悪い評価を受けつけない」目的があったのではないかと考えます。
受け取り評価しないことで取引評価されないようするのが目的だったかもしれません。
強制的な取引終了は商品代金の支払い処理は行われます。
取引の際中に暴言をはいてしまった場合や、誤解による勘違いでコミュニケーションの食い違いがあった際に有効です・・・
メルカリ事務局からリマインダーで再三連絡が行われているにも関わらず、受け取り評価しない理由はまさにこれではないでしょうか。
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さいごに
メルカリ初心者の方は、ネットショッピング(Amazon、Yahoo、楽天など)のレビューと勘違いしてる人もいます。
メルカリの受取評価の仕組みを知らない可能性があるので、メルカリ事務局からのメールの前に気づいてもらえるといいなと思います。