【ニュース】本日発生した火事で3人死亡!都筑区大棚町の一戸建てが火災で全焼

2022年2月9日水曜日

センター北 ニュース

t f B! P L

朝早くから消防車のサイレンの音が聞こえて気になった方も多いのではないでしょうか。

本日早朝ごろに発生していた火事が死亡された方がいたとのことでお伝えします。


横浜市都筑区・港北区で話題のスポット!

【ニュース】本日発生した火事で3人死亡!都筑区大棚町の一戸建てが火災で全焼 


横浜・都筑区の2世帯住宅で火事、3人死傷 2階建て全焼


本日、神奈川県横浜市都筑区大棚町付近から煙あがる火災がありました。

火事が発生したのは2月9日午前3時50分ごろのことで、横浜市都筑区大棚町の一軒家にて火と煙が出ていると119番通報がありました。




火災があった家の持ち主は吉野照男さん(74)で、都筑署によると、燃えたのは2世帯住宅で、男性一家と長男一家の計7人が暮らしていたとのことです。


消防のポンプ車など21台が出動し、火はおよそ2時間後に消し止められましたが、木造2階建ての住宅が全焼しました。


火災の影響で、持ち主であった吉野照男さん(74)が病院に搬送されましたが、その後死亡しました。

ほか、同居する長男(51)がやけどを負い重傷、孫の女性(22)も軽傷を負って病院に搬送されたということです。

現在も、現場では警察と消防が出火原因を調べています。


火災が発生した大棚町の場所


火災があった現場は都筑区大棚町で、センター北近くの早淵川沿いに面した場所にあります。

近くには畑があるようで、隣接した住戸への影響が少なかったのは幸いでした。





本日発生した都筑区内の火事現場


この火事以外にも本日は火災・災害などで消防隊の出場が頻発しました。

この時期は空気が乾燥しているので火がつきやすくなっています。
出火原因で最も多いといわれているのはコンロとたばこの火の始末です。

火の元をはなれないように、いつも以上に注意が必要です。
  • 03時52分頃 都筑区大棚町付近で発生した火災に、消防隊等が出場しています。
  • 04時15分頃 都筑区仲町台5丁目付近で発生した災害に、消防隊等が出場しています。
  • 08時38分頃 都筑区平台付近で発生した救助に、救助隊等が出場しています。
  • 09時01分頃 都筑区南山田町付近で発生した救助に、救助隊等が出場しています
 
全国15の有名店から選べる!ご当地限定、銘店お試しセット

さいごに


今年は火災件数が昨年以上に多発してます。
都筑消防署によると、12月時点で火災件数が昨年を上回っているとのことです。

最近では、ストーブなどの暖房器具の使用時に洗濯物や毛布に着火するケースも増えているとのことで、少しでも意識をして火災を防ぐようにすることが望まれます。


検索

最新の記事