【お花見スポット】茅ヶ崎公園の桜が本格的に開花!3月の週末はお花見日和が続く

2022年3月6日日曜日

センター南 港北ニュータウン 仲町台

t f B! P L


今年は桜の開花が例年よりおそい傾向にあるようです。

都筑区の茅ヶ崎南にある茅ヶ崎公園で桜が本格的に開花したのでお伝えします。
 
横浜市都筑区・港北区で話題のスポット!

【お花見スポット】茅ヶ崎公園の桜が本格的に開花!3月の週末はお花見日和が続く都筑区には


例年であれば2月に見ごろを迎える河津桜が、都筑区にはあります。

まだ肌寒い季節に見ごろを迎える河津桜ですが、最近は認知されてきて、2月からお花見を楽しむ人が増えてきてます。


2022年3月の開花状況

お花見のベストシーズンといえば3月です。

3月に入って暖かくなり、茅ヶ崎公園にある桜の開花が一気にすすみました。


3月1日 1分咲き


3月1日時点はまだ1分咲きだった桜の木々。

近くから見ても満開になるまでもうすこしかかりそうです。



3月3日 5分咲き


本日3月3日に訪れたところ、一気に開花が進みました。

前日の3月2日が晴天で気温が暖かかったことで、桃の節句、ひな祭りにぴったりの光景となってます。


どの桜の木も5分咲き近くまで一気に開花してます。

遠目から見ても茅ヶ崎公園プール前の一帯がピンクに染まっています。


なんと、猫ものんびり座ってお花見してました。

可愛らしい様子です。


3月7日 8分咲き


茅ヶ崎公園プール前はピンクになってます。

とうとう河津桜が満開近くになったようです。


公園内からみると、緑の植栽とピンクの桜のコラボが綺麗です。


茅ヶ崎公園の河津桜は背丈が低いので、花びらを目の前で見ることができます。


緑のメジロも桜に映えます。

花の蜜を吸いに桜の開花に合わせて訪れてきてるようです。


茅ヶ崎公園の桜の見頃はしばらく続きます。


3月は毎週末、お花見が楽しめそうです。


 
全国15の有名店から選べる!ご当地限定、銘店お試しセット

さいごに


本来なら1月開花、2月に満開となる茅ヶ崎公園の河津桜。

2022年は例年より3週間ほど遅い開花となりました。

先日の週末もお花見する人が多くいました。

3月下旬までお花見できるので、ぜひ晴れた休日に訪れてみてください。


検索

最新の記事