横浜市都筑区では毎年5~6月ごろになると、カルガモ親子が散歩する様子がみることができます。
5月のゴールデンウイークあたりから、都筑区の池や小川でカルガモの親子を目撃することができます。
初夏になり生き物も増えてくると、公園の緑地や広場で土をほって餌を探すカルガモが見られます。
小さな小ガモが見られるのはこの時期だけ、かわいらしい動きにほっこり!
見るたびに成長する小ガモに癒されませんか?
今年は少し遅め!5月末からカルガモ親子が公園散歩
都筑区で大きな池がある公園では、初夏の季節になると公園散歩するカルガモを見られます。
・センター北・徳生公園
・センター南・大原みねみち公園
・仲町台・せせらぎ公園
・都筑ふれあいの丘・鴨池公園
公園を結ぶ緑道や、遊歩道のそばを流れる小川もカルガモの餌となる小エビや生き物がおおくいるため出没します。
5月31日、仲町台・せせらぎ公園で小ガモを発見
小ガモに会えるスポットいえば横浜市営地下鉄 仲町台駅にあるせせらぎ公園です。
せせらぎ公園は古民家があり、生き物がたくさんいます。
公園中央の大きな池はこの季節、きれいなハスが咲き見ごろを迎えてます。
せせらぎ公園に訪れたところ、今年はカルガモの親子が2組いました。
1組目はせせらぎ公園入口近くの眼鏡橋ちかくの小川で、お母さんガモと5匹の小ガモがいました。
水深が浅く、コガモも水底を探って餌をさがせるのでお気に入りのスポットのようです。
都筑区のカルガモ親子は人を見てもあまり怖がることがなく、近くでみることができます。
2組目はせせらぎ公園の大池の中心エリアにいました。
岸から遠い場所でコガモたちは遊んでいたので、正確な数はかぞえられませんでしたが6匹ぐらい確認できます。
お母さんガモが休憩しているなか、お父さんガモがかえってきて家族が合流。
とってもほっこりする風景でした。
この時期コガモは池で泳いだり、陸で散歩してます。
カルガモ親子を見に公園に足を運ぶ人は多く、岸辺に小ガモが集まっていると足を止め、かわいいと声をあげて写真を撮るために人だかりもできます。
全国15の有名店から選べる!ご当地限定、銘店お試しセット
さいごに
カルガモ親子を見かけたいなら、仲町台のせせらぎ公園がおススメです。
池や水辺周辺にカルガモの親子が愛くるしい様子で散歩を楽しんでいる様子が高確率でみかけることができます。
都筑区の池や小川で見かけることができるカルガモ親子は初夏の風物詩です。
子育てはこれからピークを迎えます。夏に巣立っていくまで、見かけることができるのはあと少しです!