【お祭り】タウンセンター子育て地蔵まつりに参加|早渕川で水辺の生き物探しを子供と楽しむ

2022年9月18日日曜日

こども目線 センター南 体験談

t f B! P L



横浜市都筑区のセンター南で開催されたタウンセンター子育て地蔵まつりを訪れたのでお伝えします。
  
横浜市都筑区・港北区で話題のスポット!

【お祭り】タウンセンター子育て地蔵まつり|早渕川で生き物探しを子供と楽しむ


横浜市営地下鉄センター南駅ちかくにある子育て地蔵のある早渕川周辺で9月17日にお祭りが開催されました。


タウンセンター子育て地蔵まつりは3年ぶりの開催です。

例年に比べて会場は縮小しての開催でしたが、大勢の親子連れが参加してました。


お祭りイベント内容


早渕川沿いに出店されたブースの様子です。

リサイクル販売やワークショップ、リユース品などSDGsにちなんだ出典が多くあり活況でした。

<ワークショップ通り>

<ワークショップ出店>

<リユース交換>

<スーパーボールすくい>


ワークショップは人気で竹林整備で伐採した竹を使い手作りおもちゃを作るコーナーは特に人気でした。

<竹細工>

<ネイチャークラフト>

早渕川生き物探し


早渕川沿いのワークショップ通り一番奥に子供のお目当てだった早渕川の生き物探しの受付がありました。

<早渕川浸水広場 生き物探し>


早渕川には多くの生き物が生息してます。

本日のお祭りイベントで採取できたお魚やあめんぼ、エビなどが水槽で展示されてました。



早渕川の水辺の生き物探しは、受付目の前のこちらの浅瀬で行われました。

参加者は幼稚園〜小学生低学年の子供たちが多かったようです。


早渕川の深さはくるぶしまでの深さです。

生き物探しのイベントは安全のため、無料レンタルのライフジャケットが参加には必須です。

また、くるぶし・つま先が隠れている靴も必要です。

長靴を無料レンタルするか自前のサンダルがあれば参加できます。



バケツやアミも無料レンタル可能でたくさんあります。

濡れた際の着替えとタオルだけあれば川遊びができ、子供たちもエビや小魚が簡単に採れたようで楽しんでくれました。



その他イベント


他にもお祭り会場はまふうどコンシェルジュ、なぞラリーとおみくじ、お願いリボンで万灯飾り、ブックカフェなど色々あります。


飲食店の出店はありませんでしたが、子供たちが楽しめるイベントが多くあって、長い間楽しむことができたお祭りでした。

 
神奈川県の宿泊ふるさと納税

さいごに

3年ぶりに開催されたタウンセンター子育て地蔵まつりは久しぶりのお祭りイベントで親子で一緒に楽しめました。

コロナ禍で子供が楽しめる地域イベントが少なかったので、今後再開するお祭りイベントはできるだけ参加したいと思います。


検索

最新の記事