横浜市都筑区の年初めのイベントをお伝えします。
七草のきざみ歌とお蔵開きのパフォーマンス見学
1月7日(土)に大塚・歳勝土遺跡公園(横浜市都筑区大棚西)内「都筑民家園」で、「七草のきざみ歌」と「お蔵開き」のパフォーマンスが開催されます。
江戸時代中期の古民家を移築復元した「都筑民家園」。
市民の文化交流の場として、季節ごとに伝承文化や年中行事にちなんだイベントが度々行われています。
今回は七草の日にちなんだイベントが楽しめます。
「都筑民家園」のスタッフが伝統的な「きざみ歌」を歌いながら、春の七草のセリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベ・ホトケノザ・スズナ(カブ)・スズシロ(大根)を刻み、
併せて「新春の舞」として長唄や常磐津の披露やお蔵開き(鏡開き、本来は1月11日)のパフォーマンスも行われます。
例年は「七草がゆ」や「お蔵開き」のお餅を振る舞いますが、今年は感染症対策のため提供されません。
「七草は人日の節句」ともいわれ、年の初めの五節句の一です。
七草がゆは振る舞われませんが、民家園の和室には新春を祝う意味のある「薬玉(松と梅)」も飾られており、門松も7日の朝まで木戸門に設置されています。
新春の舞、「えび」(長唄)、「粟餅」(常磐津)も合わせて楽しむことができます。
「都筑民家園」へ遊びに行きながら、新春のひとときを過ごしてはいかがでしょうか。
【都筑民家園】七草のきざみ歌・お蔵開きパフォーマンス見学開催日時:2023年1月7日(土)10時~11時参加費:無料
見学:無料TEL:045-594-1723
3年ぶりの開催!港北区消防 出初式
2023年1月7日(土)10:00~11:30まで「新横浜公園」にて、3年ぶりに港北区の「消防出初式(でぞめしき)」が開催されます。
港北区の新春を飾るイベントとして例年開かれていましたが、コロナ禍前の2020年1月に実施されて以降は、中止や式典のみの開催にとどまっており、屋外で大規模に行われるのは3年ぶり!
当日は10時から11時30分まで90分間にわたり、区内の消防団が集結して消火や救出といった訓練の成果が発表されるとともに、纏(まとい)振り込みやはしご乗りといった古式消防演技も披露されます。
また、空へ向けての一斉放水も消防出初式の大きな見どころとなっています。
救助隊等の部隊や消防車両が集まり、消防団と共に臨場感溢れる訓練が披露され見応えがありますので、お子様と一緒に行かれてみてはいかがでしょうか。
また、空へ向けての一斉放水も消防出初式の大きな見どころとなっています。
救助隊等の部隊や消防車両が集まり、消防団と共に臨場感溢れる訓練が披露され見応えがありますので、お子様と一緒に行かれてみてはいかがでしょうか。
【港北区 消防出初式】
開催日時:開催日時:2023年1月7日(土)10時~11時30分
参加費:無料
見学:無料場所:新横浜公園の「第1駐車場」
冬休み最後となる3連休。
他にも楽しいイベントが開催されますので、随時お伝えしたいと思います。