【イベント】山田富士公園「どんど焼き」|紅白餅と福枝も復活し1月8日に開催

2023年1月6日金曜日

季節・記念日 北山田

t f B! P L


2021年は中止となったどんど焼きでしたが、2022年に引き続き2023年も復活です。

北山田で行われる2023年のどんど焼き情報をお伝えします。

横浜市都筑区・港北区で話題のスポット!

【イベント】山田富士公園「どんど焼き」|紅白餅と福枝も復活し1月8日に開催


2023年北山田町内会 どんど焼きスケジュール


2023年お正月の火祭り行事「どんど焼き」について紹介します。


横浜市都筑区北山田にある山田富士公園で開催されるどんど焼きは、地域一番のイベントです。

今年の開催が決定したので、開催日時や開催場所についてお伝えします。


日 時:
2023年1月8日(日)

場 所:
北山田・山田富士公園

点 火:
13時30頃予定(天候により変更の場合あり)

燃やす正月飾り等は当日の12:30~13:30までの間に公園指定場所へご持参下さい。



その他:

例年だと、紅白のお餅が福枝に2個がくっついた状態で100円で販売されてます。

2023年のどんど焼きはお餅や福枝の販売を復活致しますが、例年とは異なります。

紅白のお餅に福枝はついておらず、お餅を挟む加工等がされてない状態です。

会場には作業スペースがあるので、お餅を挟む加工を希望する方は、各自安全に注意しながら福枝に取り付けることができます。



※天候及び新型コロナウイルス感染拡大の情勢変化に対応して急遽どんど焼きの中止を決定する場合があることをご了承ください。


どんど焼きとは


「どんど焼き」とは、正月飾りである門松やしめ縄などを持ち寄って焼き、家内安全と無病息災を願う火祭り行事です。

どんど焼きの火で焼いた団子やお餅を食べることで、無病息災のご利益があるとされています。
 
全国15の有名店から選べる!ご当地限定、銘店お試しセット

さいごに


今年は福枝・お餅も復活した「どんど焼き」。
楽しみにしている人も多いイベントだけに、今年2023年は多くの人が訪れそうですね。

山田富士公園のどんど焼き、ぜひ訪れてみてください。


検索

最新の記事