グランドメゾンセンター北の大規模修繕!神奈川建築コンクール受賞時の外観に

2017年2月27日月曜日

マンション

t f B! P L

横浜市都筑区のセンター北駅目の前のおしゃれな白いマンションが「グランドメゾンセンター北」です。

建築コンクール受賞時の外観となるべく、修繕がはじまるようなのでご紹介します。


「グランドメゾンセンター北」とは

センター北駅前のプレミア横浜、モザイクモール、ヨツバコに面している白い外観がきれいなマンションとなります。
エントランスが西側となり、モザイクモールの正面となり駅前広場を望む好立地のマンションです。


マンションの概要

所在地:神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目
竣工年月:2005年5月 築
交通:横浜市ブルーライン「センター北」駅 徒歩1分
階建:地上10階建
総戸数:77戸
構造:SRC
事業主:積水ハウス
施工会社:戸田建設

マンションの特徴

こちら、神奈川県建築コンクール アピール賞(環境)を2006年度に受賞しているマンションとなり、空き物件がほとんど表に出てこない人気物件となります。
横浜市ブルーライン沿線有数のショッピングゾーンとなっている観覧車がシンボルのセンター北駅前に建つグランドメゾンセンター北は、2005年に5月に竣工した地上10階建て総戸数77戸のコミュニティ。センター北駅まで徒歩1分、モザイクモールまでも徒歩1分という駅前ならではの快適さを満たしてくれる立地になっています。また、TVモニター付きインターホン、防犯カメラ8台など都市生活の安全性に配慮したセキュリティも充実。グランドメゾンセンター北の間取りは2LDK、3LDK(60.78㎡~71.56㎡)のファミリータイプで分譲され、TES床暖房、浴室換気乾燥機、ディスポーザーなど快適設備も整っています。
部屋の間取りは2LDKが中心で、一部3LDKの間取りがあります。
リビングインとなる2LDKの間取りが中心だったと思いますが、年1回空き物件が出るか出ないかといったレベルですので、なかなか見かけることが難しいです。


そういう状況ですので、都筑区の中でも特に値上がりしたマンションの1つとなります。新築時に4000万円弱だったお部屋も、10年以上経過した状態で5300万円を超えるお値段で取引されています。30%以上値上がりをしたという、人気物件です。
現在でも購入時より中古価格の方がはるかに高いという逆転現象が起きており、非常に注目度の高いマンションとなっています。

大規模修繕工事計画

現在は、管理組合にて大規模修繕業者の公募をしている段階となりますので、建築看板等はまだありません。具体的な工事日程は管理組合の承認を経てから、公表される形となります。

●グランドメゾンセンター北大規模修繕工事
【3月9日申込締切】
 ①グランドメゾンセンター北大規模修繕工事(横浜市都筑区中川中央1ノ29ノ2)②管理組合③アワーブレーン環境設計㈱④SRC造10階建て72戸⑥2017年8月着工予定⑦資本金5000万円以上、直近の改修工事売上高(工事高)10億円以上、直近3年間で受注金額1億円以上の分譲マンション大規模修繕元請実績3件以上、直近5年に2期連続赤字決算なし⑧申込書・工事実績表(過去3年間・所定書式)、会社案内書、経審結果通知書※書類一式を2カ所へ各1部提出⑨3月9日⑩提出先(A)横浜市都筑区中川中央1ノ29ノ2 グランドメゾンセンター北管理組合理事長宛て(B)アワーブレーン環境設計㈱ 

さいごに

港北ニュータウンのあるセンター北やセンター南において、最近は大規模修繕がいたるところで行われている光景が見受けられます。

2000年すぎに建てられた比較的新しいマンションたちが、12年という一区切りをもって、大規模修繕を進めているようです。

入居から10年以上もたつと、住民の入れ替わりにより入居者の住民層がずれてくると言われています。管理組合も大変だと思いますが、コンクール受賞時の外観となってお披露目してくれる日を楽しみに待ちたいと思います。

港北ニュータウンでは大規模マンションの建設が2010年ぐらいまでは頻繁に行われていましたので、今後もいろいろなマンションで修繕がおこなわれ始めそうです。


 >> 港北ニュータウンで新しくオープンするお店を一挙紹介!

検索

最新の記事