注意!iPhone7で登録したSuicaが使えないトラブルが再発中

2017年3月29日水曜日

スマホ

t f B! P L
※上記のキャンペーン中ですが、注意が必要なトラブルが発生しているのでお伝えします。

ちょうど半年前の2016年10月末より、SuicaがiPhoneで使えるようになりました。

サービス開始初日は、JRのサーバが混み合って登録処理ができずニュースにもなりまいた。また、登録できても実際に改札で使えるようになるまで半日ほどかかりました。

私も開始初日から利用しており、ちょうど半年たった昨日に定期券の更新となり、再度SuicaをiPhoneに追加しました。今回は、登録処理はスムーズに行えましたが、別の問題が発生してますので状況をお伝えします。


iPhone7のSuica定期券トラブル

発生してる問題とは

iPhoneに登録したSuica定期券が、改札で使えないという事象です。
具体的には、iPhoneは反応するものの「Touch IDで支払う」という確認画面となり、チャージしたお金を使うか聞いてきます。こちらのような画面です。定期券として反応をしてくれず、困ってます。

状況

3/28の夜にSuica取り込み処理を行っており、すでに12時間経過してます。
再度改札を通ってみましたが事象は直ってません。駅員さんにも相談しましたが、わからない模様。

半年前も、一斉にSuicaの登録処理が集中したことで同じような事象が発生してましたが同じか気になります。

対処策

半年前に発生した問題と同じなら、登録処理から丸一日すれば普通に改札を通れるようになるはずです。それまでは改札を通る際は、駅員さんに画面を見せながら説明して通る必要があります。

さいごに

Suica定期券をiPhoneに登録する方は、早めに処理をするか、定期購入の証明のために移行して使えなくなったカード式のSuica定期券を持ち歩いたほうがよさそうです。
※違う駅員さんに1から事情を説明するのが、大変です。

心配な方は、いつもより早めに出るのが良いかもしれません。駅員さんに毎回説明するのも時間がかかるので。

追記:原因判明(要エクスプレスカード設定)

2日間使えない状態が続いたので、iphoneのSuica/Walletアプリ設定を見直したところ改善しました。原因は、Suica定期券のカードをエクスプレスカードとして設定する必要がありました。(JRのシステムではなく、iphoneの設定でした。。。)

エクスプレスカードと指定したSuicaは、iPhone本体をかざすだけで決済を行うことができます。その際、利用時に認証を求められることはありません。
つまり、エクスプレスカードとして指定さえすれば、カードのSuicaと同じようにiPhoneをかざすだけで使えたということでした。この仕様は、盲点でした。。。


 >> 横浜・港北・たまプラ・ニュータウン情報を一挙紹介

検索

最新の記事