[レビュー] しっとり感の高級レザーiphoneケース「alto Metro」

2017年3月3日金曜日

スマホ

t f B! P L

iPhone6時代からのお気に入りのスマホケースです。

iPhone7からApple Payが使えるようになりましたが、PASUMOエリアの方にとっては利用ができません。

そう、JRを1区間でも通らない限り、通勤定期をSuicaにできずApple Payが使えません。
※私の住んでいるエリアは地下鉄なので、Suica定期券にできないケースとなります。

ICカードを収納可能なオシャレなケースは圧倒的に少ないです。
iPhoneでICカードを収納できるケースは最近増えてきましたが、こちらは昔から人気のある製品となりますのでご紹介します。。



 >> グッドデザイン賞受賞のPORTER製品とは



「alto」とは

alto(アルト)は、2011年に台湾・台北スタートしたブランドです。
自然にやさしい植物タンニンを用いた「タンニンなめし」を採用したシンプルで美しい本革製アクセサリを展開しています。

なめし加工を施した本革は使用するにつれて風合いが変化していきます。革の財布と同じで、時間がたつほど馴染んできます。
特殊な皮革用塗装で耐久性を向上しており実用性も万全です。


「alto Metro」(背面ICカード付きケース)

デザインと実用性を兼ね備えたICカードケース付きのiPhoneケースとなります。
ICカードを収納したいが、手帳型は・・・という方にお勧めします。
alto Metro for iPhone >


こちらは外観です。
iPhoneの背面にカードを入れるポケットがついています。
こちらに、定期券などのカードを入れることができます。

こちらは、内側となります。
シンプルですが、しっかりとiPhoneを保護してくれます。

私が使っていたのは、グリーンの差し色が入ったこちらです。
使用する前はグリーンが気になり購入をためらっていましたが、実物を見ると綺麗な差し色となっており、一番のお気に入りのポイントとなります。
なお、使っていると鮮やかな緑から落ち着いた緑になっていきます。


昨年あたりから、ブラックがあらたにラインナップされました。
より、しっとり感のある高級レザーが強調されており、非常に使いやすいデザインとなってます。
alto Metro for iPhone >



こちらのシリーズの特徴は改めては以下の通りです。
・背面に定期券やICカードを収納可能
・厳選されたイタリア製本革を使用
・自然にやさしい植物タンニンなめし革
・スタイルに合わせたツートンカラー
・ポリカーボネートケースにハンドメイドで本革を貼り付け
・特殊な塗装で耐久性を向上のコーデュラ®ダック生地

レビュー

iphoneに付けた感じとしては、アップル純正ケースのように必要最低限の大きさなので、ケースをつけたiPhoneが不必要に大きくなりません。
ケースの縁は回り込んでません。液晶画面を守るには、ガラスフィルムが欲しいです。 


背面の収納ポケットにカードを入れてみましたが、ジャストサイズです。
肝心のICカードポケットについてですが、カード1枚でも落ちません。

2枚までは余裕ですが、出し入れをしていると皮が伸びるので、あまり出し入れしないカードを入れるのが良いと思います。まさにPASUMOのような用途が良いです。

なお、PASUMO/SUICAの反応はバッチリです。
特に干渉防止カードをつけずとも、このケースを使って読み取りの失敗はありません。


レザーの質感がかっこよく、ICカードケースも付いているので非常に便利。私のようにApple Payの流れに乗れないiPhone7ユーザーにお勧めできるケースです。


細かい機能性

背面に定期券やICカードを収納可能
本製品は、背面に定期券やICカードを収納できるポケットを搭載しています。ICカードを収納すると、iPhoneをおサイフケータイのように使用することができます。
厳選されたイタリア製本革を使用
ケースの素材には、イタリアの熟練した職人の歴史ある加工技術によって革の表面にツヤを出してきれいに色付かせた、植物タンニンなめしの「フルグレインレザー」を使用しています。使用するにつれて次第に独特の風合いに変化していくので、個性的な雰囲気を楽しむことができます。
自然にやさしい植物タンニンなめし革
植物タンニンなめしは、植物の葉や根などから抽出するタンニンを使用しており植物由来の天然素材を使っているので有害な化学物質が含まれません。
スタイルに合わせたツートンカラー
本製品は2種類の異なる色の革を貼りあわせて、アクセントのあるツートンカラーボディに仕上がっています。
ポリカーボネートケースにハンドメイドで本革を貼り付け
熟練した革職人によりひとつひとつ丹念に作られています。
デリケートな本革を、耐久性の高いポリカーボネートケースに貼りこみ、ステッチを編み込んで表面を磨き上げます。
こうしてハンドメイドで作られたaltoの製品には、それぞれに特別な表情があります。
特殊な塗装で耐久性を向上
ケースの本革部分には特殊な皮革用塗装を施し、高級感のある上質なつや出しを目指しました。また、ホコリや傷などからの耐久性も向上しています。


さいごに

こちら、Amazonや楽天でも高レビューの人気商品です。

過去2年間セールを見かけたことはありませんでした。AMAZONや楽天の独自サービス・ポイントを使って購入するのが一番お得ではないでしょうか。
※参考までに、私はAmazonで購入。


おまけ

私はこのケースをつけた状態でPORTERのスマホポーチに入れてます。
スマホポーチがあると、公園や幼稚園等でバッグを持ち歩かずにスマホだけを持ち歩く際に最適です。

< iPhone7用 >



< iPhone7 Plus用 >

検索

最新の記事