パナソニックLED電球の5年保証!実際に、無償交換を依頼してみた話①[WEB申し込み編]

2017年3月5日日曜日

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自宅のトイレに使用しているLED電球が故障しました。
チカチカと2、3回点滅したと思ったら、次の瞬間に真っ暗に。。。

以後、明かりがつかなくなったので新しいLED電球を購入しようかとあきらめかけてました。

ですが、パナソニック製のLED電球なら5年保証しており無償対応してもらえるとのことで、実際に依頼してみたのでまとめました。



パナソニックLED電球の無償交換の依頼方法について

[事前に必要な情報]

以下となります。
・故障したLED電球の型番
・故障したLED電球の製造ロット番号 
製造ロット番号は電球の付け根に記載されています。詳細はこちらの記事を参照願います。
また、使用状況も回答が必要となりますので確認しておいてください。
・故障したLED電球の設置場所
・故障したLED電球の使用時間
・照明機器の調光機能有無(スライダースイッチがあれば有)

[WEB申し込みの流れ]

1.個人情報の取り扱いに同意します。
※LED電球の交換は宅配サービスにて行うため、その情報入力に関する同意です。
2.保証期間を確認します。
LED電球の製造年月と、LED電球が故障した日から保証期間か確認します。
本画面の入力にあたり、保証書・レシートがなくても製造年月が保証期間なら先に進むことができます。
3.必須と記されている項目を入力します。
使用環境などのアンケートがあります。必須ではない項目は、入力可能な範囲を入れればOKです。わからなければ、記入しなくても大丈夫そうです。

以下の質問は必須となり、保証対象外の使い方をしてなかったかの確認となります。保証範囲外の使い方をしていると、交換不可となることが想定されます。
・ご使用のLED電球は調光対応の商品ですが。
・ご使用の照明器具に調光機能はありますか。
・ご使用の照明器具に人感センサーはついていますか。
・ご使用の照明器具にリモコンはついていますか。
LED電球本体にも、使用不可な条件が書かれています。

また、使用時間が12時間を超える場合は5年ではなく半分の保証期間になるとのことで、ここで必須確認項目があります。
・LED電球の一日当たりのご使用時間を教えてください。
合わせて、届け先の個人情報が必須項目として入力が必要です。
・お名前(漢字/カナ)
・郵便番号、住所
・電話番号
・E-mailアドレス
4.確認画面となりますので、問題なければ申し込みをします。
5.以上で申し込みが完了となります。
6.すぐにE-mailアドレスに、以下のような申し込み受付のメールがきます。
平素は、弊社商品をご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。
このたびは、ご不便をおかけし大変申し訳ございません。
■交換ランプで生産終了している場合は、同等品もしくは後継ランプにて対応させていただきます。
■ランプは順次送付させていただきます。
■故障ランプは、送付させていただいたランプと交換となります。
※このメールをお送りしているアドレスは、送信専用となっており、返信いただいてもご回答いたしかねます。
                       パナソニック(株)「LED電球専用窓口」



さいごに

ひとまず申し込みが終わったので、しばらく様子を見たいと思います。
とはいえ、トイレのLED電球が故障したので、無償交換品が届くまでは以前使っていた白熱電球などで代用する必要があります。

予備の電球がない方や、急いで欲しい方は新しく購入したほうがよいかもしれませんね。(トイレの電気がないと日常生活に支障をきたします)

LED電球の無償交換の申請は、3月3日16時に実施しました。
何日後に届いたか、またご報告したいと思います。


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